鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

スキー旅行@野沢温泉(2日目②)

(つづき)年明けのスキー旅行の2日目。11時半すぎ、パラダイスゲレンデ下部の「上ノ平山荘」でお昼。

f:id:Reiherbahnhof:20200105165615j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20200105165633j:plain
表に出ていたメニューの一部。ちなみにこの日はカルビ丼は品切れになっていました。

ここも1階席はほぼ満席のようだったので、空いていた2階席に。

f:id:Reiherbahnhof:20200105165757j:plain
ビールを買ったら、おつまみに野沢菜が出てきました。料理が出てくるのを待っている間、12時が近づくにつれ続々とお客さんが入ってきて、料理が出てくるのにも少し時間がかかるようになっていたようです。混み合う前に入店しておいて正解でした。

f:id:Reiherbahnhof:20200105165841j:plain
大盛りカレー(1,000円)。昨年来た時に食べて美味しかったので、また頼んでみました。写真では分かりませんが、けっこう野菜などの具も入っています。

f:id:Reiherbahnhof:20200105170011j:plain
子どもが頼んだジェノベーゼピザ(1,200円)。味は良かったようですが、子どもには量が少なかったようなので、私の大盛りカレーを分けてあげました。

f:id:Reiherbahnhof:20200105170253j:plain
12時20分すぎ、「上ノ平山荘」を出て、パラダイスフォーリフトに乗ってパラダイスゲレンデを何回か滑ります。

f:id:Reiherbahnhof:20200105193347j:plain
パラダイスフォーリフトから見渡したパラダイスゲレンデの上部。これまで野沢温泉に来たときは、けっこう霧で視界が悪いことが多かったこのエリアですが、この2日間はそこまで視界が悪いことはほとんどなかったので、まあラッキーなのかなと思います。

f:id:Reiherbahnhof:20200105193658j:plain
時折上ノ平フォーリフトで上がって上ノ平ゲレンデも滑ってみます。

f:id:Reiherbahnhof:20200105193820j:plain
14時くらいまで、何度か上ノ平ゲレンデに上がりつつパラダイスゲレンデを滑って、林間コースで麓に下りることにします。

f:id:Reiherbahnhof:20200105193959j:plain
林間コースも、前日はかなり雪不足な感じでしたが、この日は前の日の晩の積雪で少し良くなっていた感じでした。

f:id:Reiherbahnhof:20200105194017j:plain
林間コースの途中の風景。このスポットでは何人も写真をとっていました。

f:id:Reiherbahnhof:20200105194039j:plain
かなり下ってきた林間コースの様子。

f:id:Reiherbahnhof:20200105194100j:plain
14時半ごろ、ほぼ林間コースを下り切った脇にある真湯ペアリフトに乗ってホテルに向かいます。

f:id:Reiherbahnhof:20200105194116j:plain
雪はすっかり上がって、晴れ間も見え始めました。

14時40分ごろに真湯ペアリフトを降り、ホテルに戻ってからお風呂に入れていただきます。チェックアウト後も、この時間まで駐車がOKでスキー後の入浴もOKというのは、ありがたいところ。大浴場で一風呂浴びて着替えなどをしたのち、15時40分すぎ、ホテルを出発します。

f:id:Reiherbahnhof:20200105194138j:plain
16時ごろ、飯山市の中央橋付近の風景。すっかり晴れ間が出ていい景色です。

f:id:Reiherbahnhof:20200105194206j:plain
道中のコンビニでちょっと買い物。

16時20分前に豊田飯山ICから上信越道に乗り、16時40分すぎには更埴JCTを通過、その後も順調に進みますが、17時15分ごろ、佐久平PA付近で渋滞にはまります。

f:id:Reiherbahnhof:20200105194224j:plain
9月の台風19号による被害で対面通行になっている碓氷軽井沢IC~佐久IC間を区間の手前、2車線から1車線になる合流のため、5kmほど渋滞していました。30分弱ノロノロと進んで、ようやく合流地点に到達。

f:id:Reiherbahnhof:20200105194238j:plain
写真は真っ暗ですが、18時ごろ、横川SAでトイレ休憩。ついでに、子どもの夕食用に食べ物を買って出発。

順調ならこのまま帰れるのですが、この後に待ち構えている渋滞も考慮して、ガソリンスタンドでちょっと給油しようとしたら、8台ほど給油待ちの車。15分ほど並んでようやく給油して、18時半すぎにSAを出ました。

19時ごろに藤岡JCTから関越道に入ります。渋滞の状況によっては北関東道を経由して東北道に回ることも考えていたのですが、道中の案内表示の情報では、17時ごろを境に関越道の渋滞が減り始めて、東北道の渋滞とさほど変わらない感じになってきたので、そのまま関越道に行ってみました。

嵐山小川ICを過ぎた19時20分ごろ、渋滞にはまります。しかし、だいぶ渋滞は緩和されたようで、渋滞は高坂SAまでの11kmちょっと、その途中も、完全に停車することは稀でけっこう流れていて、時間にすると20分ほどで渋滞を抜けることができました。その後はおおむね順調で、20時ごろには関越道を抜け、20時40分ごろには帰宅することができました。(おわり)