鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

水上バス@浅草~お台場

先日、お台場に出かけてきました。

プライベートでお台場に行くのは、たぶんおおよそ20年ぶりでめったに行かない場所、せっかくなので、行きは水上バスで向かうことにしました。

f:id:Reiherbahnhof:20200215145024j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20200215145042j:plain
浅草の吾妻橋のたもとにある、東京都観光汽船(TOKYO CRUISE)の水上バスの乗り場へ。

f:id:Reiherbahnhof:20200215145111j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20200215145130j:plain
浅草からは、直行便、日の出桟橋経由、日の出桟橋乗換えを合わせて、お台場海浜公園に行ける水上バスが1日17~18便出ています。

f:id:Reiherbahnhof:20200215145207j:plain
直行便の方が早いのですが、直行便は船が豪華らしく料金が高いのと、時間の都合もあって、日の出桟橋で乗り換える12時15分発の便を前日にネット予約しました。

f:id:Reiherbahnhof:20200215145236j:plain
ネット予約した人から先に乗り場に案内されたので、最初に乗船することに。

f:id:Reiherbahnhof:20200215145302j:plain
2階席の一番前に座りました。

f:id:Reiherbahnhof:20200215145324j:plain
乗ったのは「アワータウン」という2階建ての船。乗船人数は約300人とのこと。

f:id:Reiherbahnhof:20200215145400j:plain
2階席の様子。天井が低くなっています。

f:id:Reiherbahnhof:20200215145421j:plain
こちらは1階席。窓際のテーブル席は追加料金がかかります。

隅田川を下って吾妻橋を含め13の橋(鉄道橋を除く)をくぐり、日の出桟橋に向かいます。ガイドさんが途中の左右のスポットを紹介しながら進みます。

f:id:Reiherbahnhof:20200215145501j:plain
清洲橋

f:id:Reiherbahnhof:20200215145527j:plain
勝鬨橋。工事中でネットがかかったりしていたのは、ちょっと残念でした。

f:id:Reiherbahnhof:20200215145552j:plain
出発して30分ほどで経由地の浜離宮庭園に到着。

f:id:Reiherbahnhof:20200215145618j:plain
日の出桟橋が近づくと、晴海のオリンピック選手村も見えました。

f:id:Reiherbahnhof:20200215145648j:plain
浜離宮庭園を出て10分ほど、13時ごろに日の出桟橋に到着します。

f:id:Reiherbahnhof:20200215145713j:plain
10分ほど待って、今度はお台場海浜公園行きの船に乗り換えます。

f:id:Reiherbahnhof:20200215145736j:plain
乗った船は同じく2階建ての「竜馬」。乗船人数も同じく約300人。

f:id:Reiherbahnhof:20200215145803j:plain
2階席の様子。

f:id:Reiherbahnhof:20200215145847j:plain
こちらは1階席。

f:id:Reiherbahnhof:20200215145919j:plain
低い橋をくぐらないためか、こちらは屋上デッキが開放されていました。天気もいいので、デッキに座ってみます。

f:id:Reiherbahnhof:20200215145948j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20200215150317j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20200215150336j:plain
レインボーブリッジをくぐります。

f:id:Reiherbahnhof:20200215150357j:plain
お台場が近づきます。

f:id:Reiherbahnhof:20200215150419j:plain
少し前に設置されたオリンピックのモニュメントのすぐ前を通過。

f:id:Reiherbahnhof:20200215150445j:plain
出発して20分ほど、13時半ごろにお台場海浜公園に到着しました。

時間的には、ゆりかもめりんかい線で行く方がずっと早いのでしょうけど、ちょっとした小旅行の気分が味わえて、気持ちが良かったです。