鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

清水庵@柏

ある日の午後、柏のそば屋「清水庵長寿庵」でちょっと遅めのお昼を食べました。

お店は、柏駅西口を出て左手に線路沿いに進み、道なりにカーブして国道6号線を越えて県立東葛飾高校の脇を通る県道278号線(柏流山線)を直進し、同校を過ぎたあたりの場所。駅からは10分くらいでしょうか。

f:id:Reiherbahnhof:20200813074955j:plain
お店は通りからちょっと入った奥まったところにあります。

f:id:Reiherbahnhof:20200813075243j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20200813075252j:plain
テーブルのメニュー。一番シンプルなかけそば・もりそばが550円です。そば・うどんだけでなく、ラーメンや冷やし中華といった中華麺のメニューもあるのは、昔ながらの大衆的な蕎麦屋という感じがします。

f:id:Reiherbahnhof:20200813075326j:plain
店内の様子。しらす丼などテーブルメニューにはない限定?メニューも出ていました。

f:id:Reiherbahnhof:20200813075344j:plain
注文して10分ほどでカツ丼セット(税込み1,100円)が到着。

f:id:Reiherbahnhof:20200813075400j:plain
セットのもりそば。そば、つゆともに、スタンダードな味で、強い印象はないものの、一定のクオリティがあって、安心して食べられる、という感じを受けました。

f:id:Reiherbahnhof:20200813075419j:plain
セットのミニカツ丼。お肉は薄めでしたが、味はけっこう良かったと思います。

駅から歩くにはやや不便な立地ですが、お店には出前用らしきバイクが停まっていたので、出前もやっているようです。味もほど良く、普段使いしやすいお店だと思いました。

 

◎清水庵
千葉県柏市旭町4丁目5-7(Tel:04-7145-4307)
営業時間:11:00~20:00
定休日:月曜日