鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

東京都写真美術館「138億光年 宇宙の旅」

f:id:Reiherbahnhof:20201203111620j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20201203111636j:plain
YEBISU GARDEN CINEMAで映画を観た後、次の用事まで小一時間ほど時間があったので、いい時間調整になればと思って、同じ恵比寿ガーデンプレイス内にある東京都写真美術館に行ってみました。

f:id:Reiherbahnhof:20201203111714j:plain
この日開催中の展示は、写真展「138億光年 宇宙の旅」のみとのことでした。

f:id:Reiherbahnhof:20201203112914j:plain
その入場券(大人1,000円)を買って、地下1階の会場へ。

f:id:Reiherbahnhof:20201203111915j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20201203111931j:plain
入口には、フォトスポットも用意されていました。中央がちょうど角になっていて、そこに立って写真を撮ると月面に立っているかのような写真が撮れる仕組みになっていました。その他の展示も撮影OKとのこと。

f:id:Reiherbahnhof:20201203111757j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20201203111814j:plain
(会場でもらったチラシ)
NASAアメリカ航空宇宙局)の惑星探査機や観測衛星、宇宙望遠鏡などで撮影された膨大な画像アーカイブの中から、美しく壮大な天体写真を選んで紹介する写真展とのこと。

f:id:Reiherbahnhof:20201203112343j:plain
まずは地球の写真、次いで太陽系の写真が展示されていました。

f:id:Reiherbahnhof:20201203112409j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20201203112424j:plain
太陽。鮮やかな光彩です。

f:id:Reiherbahnhof:20201203112523j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20201203112539j:plain
木星。 ここまで色鮮やかな写真を見ると、なんだか神秘的な感じがします。

f:id:Reiherbahnhof:20201203112603j:plain
土星

f:id:Reiherbahnhof:20201203112632j:plain
冥王星

f:id:Reiherbahnhof:20201203112708j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20201203112726j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20201203112744j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20201203112801j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20201203112819j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20201203112834j:plain
さらに、自分がほとんど知らない星雲や星団、銀河などの写真も数多くありました。

何気なしにふらっと入ったのですが、鮮やかな宇宙の写真に圧倒される感じで、ちょっといい拾い物をした気分で会場を出ました。