鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

佐野にドライブ

日帰りで佐野にドライブに行きました。

遠出するのは、9月に房総に泊りがけで旅行に行って以来。

8時20分ごろに家を出て、国道16号線から県道17号線(結城野田線)→国道354号線→県道9号線(佐野古河線)と一般道で走ります。高速に乗った方が時間的には早いかもしれませんが、高速だと20kmほど遠回りになってしまうので、比較的流れるこのルートだと30分も変わらないだろうと思います。70kmほどの道のりでしたが、2時間ほどで佐野プレミアム・アウトレットに到着。

f:id:Reiherbahnhof:20201123101022j:plain
佐野プレミアム・アウトレットは、2~3回来たことがありますが、ここしばらくは行く機会がなくて、ほぼ10年ぶりです。

f:id:Reiherbahnhof:20201123101040j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20201123101055j:plain
期間限定ショップやカート販売のショップも含めて180ほどのショップが集まっています。この日はセール期間中だったこともあってか、けっこう人手も多く、ショップによっては入店待ちの行列ができていました。

店内をぶらぶらと巡りながら、もともとお目当てだったお店のほか、目に止まっていくつかお店に入って、買い物をしました。

 

------------------------

 ◎佐野プレミアム・アウトレット
佐野市越名町2058(Tel:0283-20-5800)
営業時間:10:00~20:00(レストランは11:00~21:00)
定休日:2月第3木曜日 ※年末年始、その他季節によって変動あり。

------------------------

1時間半ちょっと経った、12時少し前にアウトレットを出ました。

f:id:Reiherbahnhof:20201123104617j:plain
アウトレットを出て、ちょうど車を停めた駐車場の近くにあった佐野ラーメンの「手打ちラーメン 万里」でお昼を食べることに。

f:id:Reiherbahnhof:20201123104640j:plain
佐野ラーメンの人気店の1つのようで、こんなに行列になっていました。

f:id:Reiherbahnhof:20201123104925j:plain
暖簾の奥に花が見えます。最近移転オープンしたようです。

西武ライオンズなどでプレーしていた小関竜也元選手の実家だそうで、暖簾をくぐった先の入口にはユニフォームが飾ってありました。

f:id:Reiherbahnhof:20201123105024j:plain
40分ちょっと並んで席に座ることができました。店内はコロナ対策も考慮されているのか、ゆったりとした配置で、2人掛けテーブルが主体ですが、カウンターやお座敷テーブルもあって、60人ほどのキャパのようです。

f:id:Reiherbahnhof:20201123105726j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20201123105858j:plain
卓上のメニュー。ラーメンは660円から。

f:id:Reiherbahnhof:20201123105914j:plain
チャーシューメン(860円。値段は税込み)が注文して20分ほどして到着。平打ちのちぢれ麺は柔らかめです。スープは昔ながら、という感じの優しい味でした。

f:id:Reiherbahnhof:20201123105926j:plain
特製ジャンボ餃子3個(400円)。こちらはボリューミーでなかなかの味でした。

f:id:Reiherbahnhof:20201123105939j:plain
自ら「超人気店!」と銘打つのはちょっと・・・という気もしますが、人気店であるのは確か。これは移転前に作った看板なのでしょう。後で調べてみたら、11月1日に移転オープンしたばかりとのことでした。

 

------------------------

◎手打ちラーメン 万里
佐野市越名町2062-5(Tel:0283-23-3891)
営業時間:11:00~19:00 ※スープ・麺が売り切れ次第終了
定休日:月曜日

------------------------

お店を出たのは13時15分ごろ。昼食後にちょっとだけ買い物をして、13時半過ぎに帰路に。行きとほぼ同じ一般道のルートを戻ります。

f:id:Reiherbahnhof:20201123110004j:plain
アウトレットから30分ほど走って、県道9号線沿いにある「道の駅かぞわたらせ」に立ち寄りました。駐車場はほぼ満車でしたが、人はそこまで多くはありませんでした。周囲を散策している人などが多いのかもしれません。

f:id:Reiherbahnhof:20201123110018j:plain
構内の案内。ここは、10年以上前に通ったときには「道の駅きたかわべ」という名前でしたが、合併で加須市になったことで、昨年4月に名前が変わったようです。

f:id:Reiherbahnhof:20201123110031j:plain
物産店かぞ市場。上の案内図では赤色の部分です。ここで地元産の野菜などを購入。

f:id:Reiherbahnhof:20201123110051j:plain
上の案内図で青色の部分の展望台と売店

f:id:Reiherbahnhof:20201123110107j:plain
3階の展望台には「恋人の聖地」がありました。

f:id:Reiherbahnhof:20201123110120j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20201123110135j:plain
展望台からは渡良瀬遊水地を一望することができました。

f:id:Reiherbahnhof:20201123110149j:plain
1階の「三県境ショップさいぐんと」では、すぐ近くに埼玉、群馬、栃木の3県境がある立地にあやかった3県の名産品のほか、メダカや錦鯉も売っていました。

 

------------------------

◎道の駅かぞわたらせ
加須市小野袋1737(Tel:0280-62-5555)
営業時間:08:00~17:00 ※物産店かぞ市場の営業時間(施設により異なる)
定休日:1月1日・1月2日(月曜日(休日の場合は翌営業日)休業の施設もあり)

------------------------

14時20分ごろに道の駅を出発。

行きほどではなかったものの、帰りも道は比較的順調で、16時くらいには無事帰宅することができました。