(つづき)昨年暮れの野沢温泉へのスキー旅行の初日。上ノ平山荘でお昼を食べた後、パラダイスゲレンデ(初級:1,200m・最大斜度12°)を滑り始めます。
上ノ平山荘の前からパラダイスゲレンデ下部を見下ろしたところ。
上ノ平フォーリフト(1,752m)はけっこう行列があるので、比較的空いているパラダイスフォーリフト(934m)に乗ってパラダイスゲレンデを滑ることが多くなりました。
パラダイスゲレンデの最上部からの眺め。視界良好で気持ちがいいです。
一度だけ、パラダイスゲレンデから、その下に続く中・上級コースのチャレンジコース(中級:1,200m・最大斜度33°)を滑ってみました。途中かなり傾斜がきついところがありますが、何とか滑ることができました。
滑り降りたところにあるチャレンジペアリフト(1,223m)で再びパラダイスゲレンデに戻ります。上の写真はペアリフトの降り場。
戻った後は、パラダイスゲレンデと上ノ平ゲレンデ(初級:2,000m・最大斜度12°)を交互に滑ります。
上ノ平フォーリフトの終点近く、右手の建物が昨シーズンまでの長坂ゴンドラリフト(3,515m)のやまびこ駅。今は改装されてレストラン2店舗が営業しています。左手の建物が今シーズンに新しくなった長坂ゴンドラリフト(3,129m)の終点です。
上ノ平フォーリフトの降り場。
上ノ平ゲレンデとパラダイスゲレンデを中心に滑った後、15時40分ごろ、スカイラインコースに行くため、スカイライン連絡ペア(198m)へ。
スカイラインコース(中・上級:3,500m・最大斜度32°)を滑り、第2駐車場に向かいます。スカイラインコースは、滑り始めのエリアは、それなりに傾斜がある上に幅が狭くて、ちょっと滑りにくいです。
少し滑ると、コースの幅が広くなって、傾斜がきついところもありますが、だいぶ滑りやすくなります。天気がいいので景色もきれいです。
スカイラインコースの途中からタヌキコース(中級:900m)を経由して柄沢ゲレンデ(初級・3,000m・最大斜度12°)に滑り降りたのは16時ごろ、柄沢ゲレンデを滑って第2駐車場に戻ります。柄沢ゲレンデは雪がかなりガリガリでしんどい感じでした。
後片付けをして、16時20分すぎに駐車場を出発、7~8分で、この日の宿、野沢グランドホテルに到着。
今回はホテルの写真は撮らなかったので、上は以前に来た時に撮った写真。この日実際に泊まった部屋は上の写真よりもちょっと広いお部屋でした。
なお、例年ならこの時期はほぼほぼ満室となる宿ですが、GoToトラベルの一時停止などの影響で直前にキャンセルもあったのでしょう、何部屋か空きがあったようでした。
お風呂に入ってのんびりしてから、1階のお食事処で夕食。
マスク入れも用意されていました。
この日のお品書き。
おごっつぉ(前菜)。
お造りのカンパチとホタテ。
揚げ出し高野豆腐の野菜炊き合わせ。
信州牛しゃぶしゃぶ。なお、写真右上の小皿の野沢菜漬け、例年は大皿に盛ってあって取り分けて食べる形だったのが、あらかじめ小皿に取り分けられて出される形になっていました。
鍋でしゃぶしゃぶしているところ。
鰆の西京焼き。これも、以前は、お魚はまとめて盛ってあるのを取り分ける形式でしたが、最初から取り分けて出しているのは、感染防止対策だろうと思います。
お凌ぎのきのこ蕎麦。
ごはんとお味噌汁。お味噌汁は鯖入りです。
デザートのレアチーズケーキとシャインマスカット。毎度ながら、満腹にならない程度のほど良い分量で満足しました。
夕食後、再び温泉に入ってのんびりしてから、就寝しました。(つづく)