鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

鮒佐の佃煮

しばらく前になりますが、浅草橋にある佃煮店「鮒佐」をとあるテレビ番組で見かけて、気になっていたので、知り合いが近くに行く機会に頼んで買ってきてもらいました。

f:id:Reiherbahnhof:20210314151354j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20210314151409j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20210314151425j:plain
季節限定の海苔の佃煮。量り売り50gで950円だったそうです。

f:id:Reiherbahnhof:20210314151512j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20210314151526j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20210314151537j:plain
同封されていたお店の案内。昆布、ごぼう、あさり、海老、しらす穴子が通年、若あゆ、海苔、小はぜが季節限定のようです。本店のほかには支店売店はないとのこと。

f:id:Reiherbahnhof:20210314151554j:plain
これも同封されていた浮世絵風のチラシ(?)。

f:id:Reiherbahnhof:20210320085118j:plain
ごはんにかけるとこんな感じ。

のり佃煮といえば、これまで桃屋ごはんですよ!」など普通にスーパーで売っているものしか食べてなかったので、調味料などで味を整えているであろう一般的なのり佃煮よりもストレートで素材を感じる味わいに、これが昔ながらの味なのかと、新鮮な印象でした。

とはいえ、元の値段を考えると、上の写真の1食分の分量でも、おそらく200円を優に超えて、「ごはんですよ!」1個と大差ない値段になるのだろうと思います。

普段使いするのは自分には贅沢が過ぎますが、たまには、こうした買い物もいいなと思いました。

 

◎鮒佐
東京都台東区浅草橋2-1-9(Tel:03-3851-7043・03-3851-7710)
営業時間:09:00~17:00
定休日:日曜日・祝日