鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

そば処 なかむら

GW中の休日、柏駅西口のそば屋「そば処 なかむら」でお昼を食べました。

f:id:Reiherbahnhof:20210503160359j:plain
お店は、柏駅西口を出て正面の道を進み、「柏駅西口」交差点で国道6号線を越え、さらに200mほど直進したところ、市立柏中学校の手前にあります。駅から歩くと6分くらいでしょうか。

f:id:Reiherbahnhof:20210503160521j:plain
店頭にはランチ限定メニューの看板が。

お店に着いたのは12時ちょっと前、まだ空席がありテーブル席に座りました。店内はテーブル席が3卓とカウンター席、ざっと見た感じ合わせて15席ちょっとという店内です。

f:id:Reiherbahnhof:20210503160533j:plain
テーブル上のおしながき。

f:id:Reiherbahnhof:20210503160547j:plain
冷たい蕎麦は770円(値段はいずれも税込み)から。

f:id:Reiherbahnhof:20210503160557j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20210503160606j:plain
温かい蕎麦も同じく770円から。

f:id:Reiherbahnhof:20210503160614j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20210503160624j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20210503160633j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20210503160647j:plain
丼ものとセットメニュー。

f:id:Reiherbahnhof:20210503160702j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20210503160710j:plain
最後のページにはそばの手打ち工程の紹介がありました。

f:id:Reiherbahnhof:20210503160721j:plain
グランドメニューのほかの日替り?メニュー。けっこう種類が豊富です。ちなみにこの価格表示は税抜きです。

私は天丼セット(1,155円)を注文。天丼のほかに親子丼も選べ、温かいそばにすることもできますが、天丼とせいろでお願いしました。ちょっと量が足りない気もしたので、みんなで分けて食べるつもりで、十割せいろ(1,100円)も追加で注文。

f:id:Reiherbahnhof:20210503161627j:plain
まず、セットに付いてくるサラダ、小鉢とお新香が到着。

f:id:Reiherbahnhof:20210503161638j:plain
つゆ。

f:id:Reiherbahnhof:20210503161645j:plain
注文して15分ほどで、天丼セット(1,155円)が到着しました。

f:id:Reiherbahnhof:20210503161655j:plain
セットの小天丼。海老、なす、かぼちゃ、のり、まいたけの5種類が載っていました。タレの加減もちょうど良く、美味しくいただきました。

f:id:Reiherbahnhof:20210503161703j:plain
セットの小せいろ。ほど良くコシもあって、つゆも私好みの濃いめの味、けっこう気に入りました。

f:id:Reiherbahnhof:20210503162219j:plain
やや遅れて、十割せいろ(1,100円)も到着。3人で分けていただきました。ふつうのせいろと比べるとわずかに色が濃い感じで、歯ごたえがより強い感じ。どちらもいい味でしたが、強いていえば個人的にはこちらの方が好みでした。

f:id:Reiherbahnhof:20210503162415j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20210503162430j:plain
連れが頼んだエビ天せいろ(1,760円)と鴨汁せいろ(1,650円)。2人とも美味しかったようで、満足していました。鴨汁は柚子の風味がいいアクセントになっていました。

f:id:Reiherbahnhof:20210503163311j:plain
最後にデザートのくずもち。黒蜜ときな粉がいい感じで、お口直しにちょうど良かったです。

普段使いするにはちょっと高めの価格帯のお店ですが、味はけっこう良かったので、また機会あれば来てみたいと思いました。

 

◎そば処 なかむら
千葉県柏市明原2-2-13 正木ビル1F(Tel:04-7100-8381)
営業時間:平日11:30~14:00/17:00~22:00、日曜11:30~15:00/17:00~21:00 ※通常時
定休日:水曜日