(つづき)大洗への家族旅行の初日、16時過ぎに大洗シーサイドステーションを出て、10分ほどで大洗ホテルに到着。
館内の案内。泊まったのは案内図の左側の東館です。
こんなイベントもやっていました。
ホテルにはプールもあります。泳げるのは夏休み時期のみのようです。
お部屋の様子。
部屋の窓からは海が一望できます。オーシャンビューですね。
一休みした後、街中を1時間ちょっと散歩して(これは別に書きます)、9階の展望大浴場でお風呂に入り、19時から夕食。
食事内容お任せのプランで、場所が会食場だったので、普通の和食かと思っていたら、バイキング形式でした。ビニール手袋をして料理をとる方式。
まずはお刺身。タコ、カンパチ、マグロ、かつおのたたき、生しらす、まぐろすき身。このほかに、甘えび、いくら、カニもありました。どれも新鮮で美味しい。
サーロインステーキは、料理人がその場で焼いてくれるライブキッチン形式。肉の厚みもあり、柔らかくて美味しかった。
左奥は海老、イカ、サーモンの手毬寿司と、穴子と鯛の寿司。手前右は桜海老のかき揚げ。天ぷらはこのほかに海老とししとうがありました。手前左は牡蠣(料理名は忘れてしまいました…)。
日本酒の飲み比べセット(1,000円)。地元の「月の井」の6種類のお酒の中から、お好みで3種類を選べる形でした。個人的には純米大吟醸が一番好みだったかな。
ざるそば。ざるうどんもありました。
ビーフシチューと、海鮮のブイヤベース。どちらもなかなかの味。
〆にご飯と蜆のお味噌汁。すっかり満足しました。
部屋に戻ると、布団が敷かれていました。
翌朝、4時40分ごろに日の出とのことで、天気予報も晴れだったので、早起きしてみました。
雲はほとんどありませんが、水平線沿いは靄がかかっています。
プールサイドに下りてみると、昇ってくる太陽が少しだけ見えました。かなり久しぶりに日の出を見た気がします。
二度寝したり、朝風呂に入ったりした後、7時から朝食。夕食とは別の会場でのバイキングでした。
前日の夕食と同じく、ビニール手袋をして料理をとっていく方式。料理の種類は、朝食バイキングにしてはかなり多い方だと思います。焼魚だけで、鰆、さば、鮭の3種類がありました。
オムレツとハムエッグは、夕食時のステーキと同じく、料理人がその場で焼いてくれるライブキッチン方式でした。ハムエッグの隣のお皿は、納豆と切干大根を合わせたおぼろ納豆と、油揚げの中にひきわり納豆を入れた納豆巾着です。
目覚めのカレー。
朝食後、部屋に戻って出発の準備をしてロビーに下りると、売店の一角にはガルパンのコーナーがありました。
ちなみに、「ガールズ&パンツァー 劇場版」冒頭のエキシビションマッチの終盤には、大洗ホテル前の砂浜を戦車が疾走し、ホテルの建物に砲弾が打ち込まれるシーンが出てきます。
名刺をいただくと、ガルパンで主人公・西住みほが乗るあんこうチームの戦車の操縦手を務める冷泉麻子でした。有期雇用契約なんですね…。
チェックアウトの手続きを終えて、8時45分ごろ、水族館に向かいました。(つづく)