鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

春の大洗旅行②大洗ホテル

f:id:Reiherbahnhof:20210507000123j:plain
つづき)大洗への家族旅行の初日、16時過ぎに大洗シーサイドステーションを出て、10分ほどで大洗ホテルに到着。

f:id:Reiherbahnhof:20210507000153j:plain
館内の案内。泊まったのは案内図の左側の東館です。

f:id:Reiherbahnhof:20210507000217j:plain
こんなイベントもやっていました。

f:id:Reiherbahnhof:20210507000242j:plain
ホテルにはプールもあります。泳げるのは夏休み時期のみのようです。

f:id:Reiherbahnhof:20210507000302j:plain
お部屋の様子。

f:id:Reiherbahnhof:20210507000319j:plain
部屋の窓からは海が一望できます。オーシャンビューですね。

f:id:Reiherbahnhof:20210507000351j:plain
一休みした後、街中を1時間ちょっと散歩して(これは別に書きます)、9階の展望大浴場でお風呂に入り、19時から夕食。

f:id:Reiherbahnhof:20210507000409j:plain
食事内容お任せのプランで、場所が会食場だったので、普通の和食かと思っていたら、バイキング形式でした。ビニール手袋をして料理をとる方式。

f:id:Reiherbahnhof:20210507091838j:plain
まずはお刺身。タコ、カンパチ、マグロ、かつおのたたき、生しらす、まぐろすき身。このほかに、甘えび、いくら、カニもありました。どれも新鮮で美味しい。

f:id:Reiherbahnhof:20210507091851j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20210507091902j:plain
サーロインステーキは、料理人がその場で焼いてくれるライブキッチン形式。肉の厚みもあり、柔らかくて美味しかった。

f:id:Reiherbahnhof:20210507091912j:plain
左奥は海老、イカ、サーモンの手毬寿司と、穴子と鯛の寿司。手前右は桜海老かき揚げ。天ぷらはこのほかに海老とししとうがありました。手前左は牡蠣(料理名は忘れてしまいました…)。

f:id:Reiherbahnhof:20210507092026j:plain
日本酒の飲み比べセット(1,000円)。地元の「月の井」の6種類のお酒の中から、お好みで3種類を選べる形でした。個人的には純米大吟醸が一番好みだったかな。

f:id:Reiherbahnhof:20210507091947j:plain
ざるそば。ざるうどんもありました。

f:id:Reiherbahnhof:20210507092005j:plain
ビーフシチューと、海鮮のブイヤベース。どちらもなかなかの味。

f:id:Reiherbahnhof:20210507092044j:plain
〆にご飯と蜆のお味噌汁。すっかり満足しました。

f:id:Reiherbahnhof:20210507092059j:plain
部屋に戻ると、布団が敷かれていました。

翌朝、4時40分ごろに日の出とのことで、天気予報も晴れだったので、早起きしてみました。

f:id:Reiherbahnhof:20210507092125j:plain
雲はほとんどありませんが、水平線沿いは靄がかかっています。

f:id:Reiherbahnhof:20210507092144j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20210507092157j:plain
プールサイドに下りてみると、昇ってくる太陽が少しだけ見えました。かなり久しぶりに日の出を見た気がします。

f:id:Reiherbahnhof:20210507092219j:plain
二度寝したり、朝風呂に入ったりした後、7時から朝食。夕食とは別の会場でのバイキングでした。

f:id:Reiherbahnhof:20210507092253j:plain
前日の夕食と同じく、ビニール手袋をして料理をとっていく方式。料理の種類は、朝食バイキングにしてはかなり多い方だと思います。焼魚だけで、鰆、さば、鮭の3種類がありました。

f:id:Reiherbahnhof:20210507092239j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20210507092310j:plain
オムレツとハムエッグは、夕食時のステーキと同じく、料理人がその場で焼いてくれるライブキッチン方式でした。ハムエッグの隣のお皿は、納豆と切干大根を合わせたおぼろ納豆と、油揚げの中にひきわり納豆を入れた納豆巾着です。

f:id:Reiherbahnhof:20210507092555j:plain
目覚めのカレー。

f:id:Reiherbahnhof:20210507092635j:plain
朝食後、部屋に戻って出発の準備をしてロビーに下りると、売店の一角にはガルパンのコーナーがありました。

ちなみに、「ガールズ&パンツァー 劇場版」冒頭のエキシビションマッチの終盤には、大洗ホテル前の砂浜を戦車が疾走し、ホテルの建物に砲弾が打ち込まれるシーンが出てきます。

f:id:Reiherbahnhof:20210507092643j:plain
名刺をいただくと、ガルパンで主人公・西住みほが乗るあんこうチームの戦車の操縦手を務める冷泉麻子でした。有期雇用契約なんですね…。

チェックアウトの手続きを終えて、8時45分ごろ、水族館に向かいました。(つづく