鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

手打蕎麦 玉川@北柏

週末、北柏のそば屋「手打蕎麦 玉川」でお昼を食べました。

f:id:Reiherbahnhof:20210724142133j:plain
お店は、北柏駅の南口を出て、右手を線路沿いに200mほど進んだところ。駐車場も十分にあります。以前に柏駅東口の「旬食酒 手打蕎麦 玉川」で食べた蕎麦がけっこう良かったので、本店のこちらのお店にも行ってみました。

reiherbahnhof.hatenablog.com

ちょうどお昼時でしたが、席にはだいぶ余裕があって、待たずに入ることができました。店内は、4人掛けのテーブル席が4卓、4人掛けのお座敷席が5卓、カウンターが5~6席という感じ。階段があったので、このほかに2階にも席があるのかもしれません。

f:id:Reiherbahnhof:20210724142153j:plain
おしぼりと割り箸。注文してしばらく待ちます。

f:id:Reiherbahnhof:20210724142213j:plain
卓上のメニュー。

f:id:Reiherbahnhof:20210724142223j:plain
板長のおすすめ。

f:id:Reiherbahnhof:20210724142234j:plain
冷たい蕎麦・うどん。一番安いざるが850円から。通常のそばは二八そばですが、300円増しで十割に変えることができます。二八そばの大盛りは250円増しです。

f:id:Reiherbahnhof:20210724142244j:plain
温かい蕎麦・うどん。こちらもかけ・たぬきが850円から。

f:id:Reiherbahnhof:20210724142256j:plain
こだわりの一品。おつまみ系のメニューも充実しています。

f:id:Reiherbahnhof:20210724142310j:plain
肉料理・天ぷら。

f:id:Reiherbahnhof:20210724142321j:plain
ごはんもの。

f:id:Reiherbahnhof:20210724142332j:plain
会席・御膳もの。

f:id:Reiherbahnhof:20210724142341j:plain
デザート・お持ち帰りメニュー。

f:id:Reiherbahnhof:20210724142353j:plain
ドリンクメニュー。

f:id:Reiherbahnhof:20210724142400j:plain
日本酒のメニュー。8種類あります。

f:id:Reiherbahnhof:20210724142408j:plain
蕎麦ハイボール

f:id:Reiherbahnhof:20210724142415j:plain
ワインメニュー。

f:id:Reiherbahnhof:20210724142423j:plain
梅酒とフルーツ酢。

f:id:Reiherbahnhof:20210724142430j:plain
テイクアウトメニュー。

f:id:Reiherbahnhof:20210724142438j:plain
新型コロナウイルス対策の紹介とお願い。

f:id:Reiherbahnhof:20210724142447j:plain
玉川のこだわり。蕎麦は北茨城産が主で、石臼挽きの自家製粉・手打ちとのこと。

f:id:Reiherbahnhof:20210724142503j:plain
土日祝限定のセットメニュー。

f:id:Reiherbahnhof:20210724142855j:plain
注文してから30分弱ほど待って、三色盛(1,800円)が到着。通常のざるそばの1.5倍ほどの量のようです。左から、二八・うどん・十割です。

f:id:Reiherbahnhof:20210724142916j:plain
二八そば。ほど良くコシがあって美味しい。

f:id:Reiherbahnhof:20210724142910j:plain
うどん。切り具合に多少のばらつきがあるので、こちらも手打ちなのでしょうか。

f:id:Reiherbahnhof:20210724142903j:plain
十割。二八よりも色が濃いめで、歯ごたえがあります。これも美味しい。

f:id:Reiherbahnhof:20210724142923j:plain
連れが頼んだ親子丼セット(1,320円)。ちょっと味見しましたが、親子丼はタレもいい感じで、こちらも美味しかった。

f:id:Reiherbahnhof:20210724142930j:plain
ちょうど食べ終わったところで、そば湯を持ってきてくれました。
普段使いするには、私にはちょっと高めなお店ですが、蕎麦はいずれも美味しく、十分満足しました。

 

◎手打蕎麦・うどん・和食 玉川
千葉県柏市北柏1-7-11(Tel:04-7164-0516)
営業時間:11:00~22:00(日曜は11:00~21:30、ラストオーダーは各30分前)※通常時
定休日:なし