鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

らーめん せい家 柏店

柏駅東口の「らーめん せい家」でお昼を食べました。

f:id:Reiherbahnhof:20211204150727j:plain
お店は、柏駅東口(南口)を出て徒歩3分ほどの場所にあります。近くには、ひむろ、珍来、てらっちょ、大阪王将、宗八と、ラーメンを出すお店が集まっている激戦地(?)ですが、オープンが2014年11月と、比較的長く続いているお店です。都内を中心に20数店舗展開しているチェーンのようです。

f:id:Reiherbahnhof:20211204150743j:plain
店頭のメニューの案内。

世間的には平日の昼、それなりに賑わっていましたが、席には余裕があり、すぐにカウンター席に座ることができました。

f:id:Reiherbahnhof:20211204150800j:plain
店内のメニュー。

f:id:Reiherbahnhof:20211204150816j:plain
カレー店とのコラボメニューもありました。

f:id:Reiherbahnhof:20211204150833j:plain
卓上には、コショウ、ニンニク、ショウガ、豆板醤と調味料が並びます。お箸の左側には、ギョウザ用だと思われるラー油、しょうゆ、酢もあります。

f:id:Reiherbahnhof:20211204150846j:plain
食べ方の案内も貼ってありました。

f:id:Reiherbahnhof:20211204150902j:plain
注文して5分ほどで、セットのネギめし(+220円。単品は280円)が先に到着。悪くないですが、タレの量がちょっと多すぎて、しょっぱい感じでした。

f:id:Reiherbahnhof:20211204150917j:plain
間を置かず、らーめん(580円)が到着。麺は太麺と細麺が選べますが、メニュー写真などから、デフォルトと思われる太麺をお願いしました。

とんこつ鶏ガラしょうゆラーメン、との案内ですが、具のほうれん草といい、味まろやかめな横浜家系ラーメンです。スープにちょっとえぐみが感じられたのが残念でしたが、デフォルトのラーメンが800円台のお店も珍しくなくなってきた中、580円で食べられるのは、コスパはいいお店かなと思いました。


◎らーめん せい家 柏店
千葉県柏市柏1-6-5(Tel:04-7162-1119)
営業時間:11:00~26:30
定休日:なし