日帰りで日光にドライブに行きました。
朝8時過ぎに出発、通常であれば外環道を経由して東北道で向かうところ、館林~加須間で事故渋滞との案内を見て、大幅に時間がかかる可能性も考え、カーナビの案内に従い、常磐道経由に変更することに。
常磐道には目立った渋滞はなく、9時10分ごろに友部JCTから北関東道に入ります。北関東道はガラガラで、9時50分ごろに栃木都賀JCTから東北道に合流、15分ちょっとで宇都宮ICから日光宇都宮道路に入ります。
こちらも至って順調で、20分ほどで日光ICへ。通常の東北道経由のルートと比べると、30kmちょっと、時間にすると20分ほどの遠回りになったはずですが、実際にはどちらが早かったのでしょうか?
インターを出て5分ほどで、10時半ごろ、東武日光駅に到着。
日光に来るのはおそらく8年ぶりです。
駅前には、1968年に廃止された東武日光軌道線の車両が保存展示されていました。
ここで前日に先発していた家族と合流し、10時40分ごろ、中禅寺湖方面に出発します。
第二いろは坂を上がって、30分ほどで県営華厳の滝駐車場に到着。隣の華厳の滝エレベーター乗り場に向かいます。前回来たときは、かなり混んでいて駐車場に停めるのにかなり渋滞した記憶がありますが、この日はまだ本格的なシーズン前、けっこう空いていました。
きっぷ売り場でチケットを購入。
空いていたので、すぐにエレベーターに乗ることができました。
エレベーターを降りて、さらに地下道を進みます。
突き当たりを右に曲がって、階段を降りると観瀑台です。
華厳の滝。天気も良く、とてもいい眺めです。
観瀑台から下を見下ろしたところ。
再びエレベーターに乗って戻ります。
エレベーター乗り場に戻ると、男体山がよく見えます。
11時40分ごろ、華厳の滝駐車場を出て、国道120号線をさらに金精峠方面に向かい、10分ほどで竜頭の滝に到着。
竜頭の滝園地の案内。
10分ほど歩いて、滝の最上部へ。標高1,355mです。
最上部から見下ろしたところ。遠くに中禅寺湖も見えます。
滝の中腹。
最下部の滝壺。
12時過ぎ、湯滝も見ようとさらに金精峠方面に向かいましたが、湯滝駐車場はまだ冬季閉鎖中のようで、駐車することができません。やむなく、Uターンして国道120号線を戻ります。
12時15分ごろ、戦場ヶ原の三本松園地に駐車します。
ちょうどお昼時だったので、まず、竜胆(りんどう)で昼食を食べることに。
店内のメニュー。
みそおでん(400円)。甘じょっぱい味噌と温かいこんにゃくがよく合っていました。
かきあげそば(800円)。そばは、手打ちなのか、太さが不揃いでしたが、まずまずの味。おつゆはあっさり目の味で良かったです。
家族が食べたゆばラーメン(980円)。和風だしのあっさりラーメン。
もう1人が食べたゆばそば(980円)。
昼食後、すぐ近くの展望台まで歩いてみます。
展望台。
戦場ヶ原の眺め。まだ雪が残っています。
お店に戻って、裏手に回ってみると、男体山がきれいに見えました。
13時ちょっと前に三本松園地を出発、第一いろは坂を下りて日光市街を通り抜け、40分ほどで日光ICから日光宇都宮道路に乗って帰路へ。
帰り道は順調で、14時ちょっと前に宇都宮ICから東北道に、15時ごろには川口JCTから外環道に入り、16時ごろには無事帰宅することができました。