鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

春の松本・飛騨旅行④上高地

つづき)GWの松本・飛騨旅行の2日目。平湯温泉の平田館を出て、歩いて平湯バスターミナルに向かいます。


バスの路線図。中央の赤い部分が上高地行きの路線。上高地までは、片道1,180円、往復2,090円です。


時刻表。左上の上高地行きは、この日は、5:00から17:00まで、30分間隔での運行です。


バスターミナルから安房峠方面を望んだところ。天気予報は晴れですが、まだ曇っています。


気温は4℃。けっこう肌寒いです。


8:30発の濃飛バスに乗車。自家用車で来る観光客用の駐車場となっている、あかんだな駐車場が始発なので、既にそれなりのお客さんが乗っています。バスターミナルに並んでいたお客さんが乗り切れず、追加でもう1台バスを出していました。


バスは、安房峠道路を通り、中ノ湯を左折して県道24号線に入っていきます。前日が雨だったためか、川の流れは急です。県道は、降り続いた雨の影響で、ゴールデンウィークの数日前に法面が崩れて通行止めになりましたが、応急の復旧工事で、ゴールデンウィークの初日、4月29日に通行再開となりました。

8時50分すぎ、大正池のバス停で下車。ここから河童橋まで遊歩道を歩くことにします。


大正池。神秘的な光景です。


遊歩道を進んでいきます。


焼岳がきれいに見えます。天気も上々です。1日予定をずらして大正解でした。


遊歩道は、基本的には梓川に沿ったコースになっています。


田代湿原。すぐ脇には田代湖があります。


その先は、遊歩道は梓川コースと林間コースに分かれていますが、梓川コースを歩いていきます。


さらに、田代橋を渡って、梓川右岸を歩いてみます。

ウェストン碑のあたり。


さらに進んで、対岸には上高地バスターミナルが見えてきます。


1時間ほど歩いて、10時ごろ、河童橋に到着。


穂高連峰を背後にした河童橋は、上高地の代表的な光景ですね。

ちょっとトラブルがあって、私はやむなく家族と別行動になったのですが、家族はその先、明神池まで歩いていきました。


家族が撮った明神池に向かう途中の光景。猿も出てきたようです。


明神池。


明神池からの帰りの光景。家族の話によると、景色は大正池河童橋の方が良かったとのこと。自分自身が行けなかったのは残念でしたが、初めての上高地、好天に恵まれてとても良かったです。

12時15分ごろ、戻ってきた家族と合流し、上高地バスターミナルから12:30発のバスに乗車し、13時ごろ、平湯バスターミナルに到着しました。(つづく