鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

春の松本・飛騨旅行⑥高山グリーンホテル

つづき)GWの松本・飛騨旅行の2日目、17時10分ごろに高山市街の駐車場を出発し、この日の宿の高山グリーンホテルに向かいます。


古い街並みとは駅を挟んで反対側ですが、車で10分もせずに到着しました。


本館が46室、天領閣が82室、新館の桜凜閣が101室、合計で238室と、前日の平田館とは正反対の大きな宿です。


泊まったのは本館の和室。10畳の和室に踏込が続いています。


大浴場でお風呂に入った後、2階の会食場でブッフェ形式の夕食。写真には誰も写っていませんが、すぐに人でいっぱいになりました。


別料金のドリンクメニュー。


右上は鮎の塩焼き。その下は、郷土料理だという鶏ちゃん焼き。このほかにも様々な料理がありました。味もどの料理も基本的に美味しかったです。


ローストビーフ。ライブキッチン形式で、コックさんが切り分けてくれる形でした。


鮎の変わり揚げとお刺身。刺身はびんちょうまぐろの炙りとタイのようでした。

ブッフェとは別に小さめの飛騨牛ステーキが1人1皿ついていたのですが、写真を撮り忘れてしまいました。


夕食の後は、ホテル内の飛騨物産館でお土産などを買って、部屋に戻りました。


翌朝は、夕食と同じ会食場でブッフェ形式の朝食。


朝食開始の7時ちょうどに行ったので、まだテーブルは開いてましたが、どんどんとお客さんが入ってきました。


朝食も料理の品数が豊富です。左上のオムレツと出し巻き玉子は、ライブキッチン形式でお客さんの注文に合わせてコックさんが焼いてくれました。

朝食後、家族は高山で有名な朝市に先発し、私は、荷物片づけなどの後、9時ごろにホテルを出発しました。(つづく