鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

中国料理 麗園

柏市内の「中国料理 麗園」でお昼を食べました。


お店は、柏駅東口を出て、J1柏レイソルの本拠地の三協フロンテア柏スタジアムに向かう通称「レイソルロード」(三小通り)のほぼ途中にあります。

かなり昔からあるお店。公式サイトによると、総席数は90席とのことで(今はコロナ対策で席数を減らしているかもしれません)、テーブル席のほかお座敷席もあり、けっこう広い店内です。世間的には平日の昼、先客が1組いましたが、店内は空いていました。


グランドメニュー。


冷菜と特製料理。特大一枚フカヒレの姿煮は、なんと14,000円です。おそらく事前予約しないと食べられないのだろうと思います。


特製料理の続きと牛肉料理、豆腐料理。値段がない料理がけっこうありますが、時価なのか品切れなのかどちらなのでしょうか。


豚肉料理、鶏肉料理と海老料理。


野菜料理と湯麺類、炒麺類。ラーメン・焼きそばは930円から。特大一枚フカヒレ姿煮上乗せそばは1万円です。


ご飯類、スープ類、お粥類と点心類。


最後にお飲み物。


月曜日はランチが安くなるようです。


マスターおすすめメニュー。


注文して10分ほどで、扣肉湯麺(豚バラ角煮上乗せそば)(1,100円)が到着。具は角煮とチンゲン菜?のみとシンプル。スープはあっさりした味の本格的な中華という感じで、個人的には満足しました。


ランチタイムには杏仁豆腐が付いてくるそうです。


連れが食べた什錦炒麺(五目焼きそば)(930円)。中華鍋で揚げ焼したと思われる麺の上に五目あんかけが乗っています。ちょっと味見しましたが、こちらも美味しかった。


別の1人が食べた雲呑麺(ワンタンメン)(1,000円)麺大盛り(+250円だったかな?)。こちらもあっさりしたスープで、食べた本人は満足していました。

 

◎中国料理 麗園
千葉県柏市中央2-4-19(Tel:04-7163-1381)
営業時間:11:30~14:30/17:00~21:30(ラストオーダー各30分前)
定休日:不定