鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

芳野屋

先日、柏のうなぎ店「芳野屋」でうなぎを食べました。


お店は、柏駅東口を出て左手にあるサンサン通りに出てすぐのところにあります。駅徒歩2分という感じでしょうか。

以前は、柏駅東口を出て柏神社脇から延びる銀座通りを400mほど進んだところ、駅から徒歩7~8分ほどの場所にありました。その頃には何度か伺ったことがあるお店。もともとはこの場所にあったお店で、駅前の再開発の関係で2005年6月に移転していたようです。それが一段落して、昨年10月にもとの場所に移転・リニューアルオープンしたということのようです。


移転前は、生蒸し鰻のほかに、一般的な江戸前鰻もありましたが、移転後は生蒸し鰻のみになったようです。値段は、税込み表示になりましたが、実質的には変わっていないようです。


店内は、4人掛けテーブルが4卓、2人掛けテーブルが2卓、カウンターが2席。店内に階段があったので、1階だけでなく2階にも席があるのかもしれません。落ち着いたおしゃれな空間で、コロナ対策でしょうか、とてもゆったりした配置になっています。開店間際の時間で、まだ席には余裕があり、すぐにカウンター席に案内されました。


お品書き。最初のページには、生蒸し鰻の紹介があります。江戸前鰻は、割き→白焼き→蒸し→たれ焼きという作り方ですが、白焼きをせずに、割いた鰻を生のまま蒸すことで、身が柔らかくなり旨味を閉じ込めるのだそう。


生蒸し鰻と一品料理。


ドリンクメニュー。


テイクアウトメニュー。


注文して20分弱で、生むし鰻重(3,960円)が到着。


ご飯の量は、同じ値段で大盛り、普通、小盛りが選べるとのことだったので、大盛りにしてもらいました。


生蒸し鰻。お品書きでの紹介のとおり、身はフワフワと柔らかく、ほどよく脂が落ちて美味でした。とても満足しました。

値段が値段なので頻繁に足を運べるお店ではありませんが、また行ってみたいと思いました。

 

◎炭火焼 活け鰻 芳野屋
千葉県柏市柏2-11-16 芳野ビル1F(Tel:04-7164-0160)
営業時間:11:30~15:00(ラストオーダー14:30)/17:00~21:30(ラストオーダー20:30)
定休日:水曜日