鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

アイランド食品「銘店伝説」シリーズ②

以前も書いたアイランド食品の袋生ラーメン「銘店伝説」シリーズ、けっこう気に入って食べています。


八王子ラーメン 吾衛門」。

ご当地グルメ八王子ラーメンの人気店「吾衛門」 八王子ラーメンの特徴である醤油の風味をしっかり際立たせつつ、かつお節の旨みも強く引き出すことにこだわりました」と紹介されています。


中身はスープのタレとストレート半生麺。茹で時間は2分半です。


野菜をたくさん入れたこともあって、あっさりとしたまろやかな味わいのラーメンでした。


東京・仙川の「しば田」。


「王道の中華そばで老若男女に愛される超人気ラーメン店。国産の鴨を使用したエキスなどをベースとしたスープのやさしい味わいと低加水麺の食感を再現することにこだわりました」と紹介されています。


中身はスープのタレと良食感細麺。茹で時間は2分です。


かなり黒い色のスープですが、やさしい味わいのスープでした。


群馬・高崎の「手打ちラーメン 清仁軒」。


「知る人ぞ知る高崎の老舗ラーメン店で修業した店主がその味を継承した一杯。鶏油香る清湯豚骨スープによく絡む手打ち麺にこだわって再現しました。」と紹介されています。


中身はスープのタレと乱切りウェーブ麺。茹で時間は4分~4分半と長めです。


手打ち麺風の麺の独特の食感が良かったです。


埼玉の「寿製麺 よしかわ」。


「煮干の風味と味のバランスにこだわってお店の味を再現しました。あっさりとした醤油スープとパツッとした食感の良い細麺が特徴です。」と紹介されています。


中身はスープのタレと細麺。茹で時間は1分~1分15秒と短めです。


紹介のとおりあっさりとした味わいですが、煮干しの香りが強めで、煮干しが苦手な人には向かないかもしれません。


埼玉の「中華そば 四つ葉」。


「お店と同じ、はつかり醤油を使用。熟成醤油の香りと比内地鶏の旨みと、そのバランスにこだわりあっさりしながらも深い味わいに仕上げました」と紹介されています。


中身はスープのタレと中細麺。茹で時間は1分半~2分です。


色濃く、深みのあるスープが美味しい一杯でした。

いずれも醤油ラーメンですが、いずれもそれぞれ特徴ある味わいでした。

食べていない種類はまだまだあるので、少しずつ食べてみたいと思います。