鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

野沢温泉へスキー②1日目午後

つづき)年明けの野沢温泉へのスキー旅行の初日、12時過ぎにお昼を食べようとパラダイスゲレンデに滑り下ります。


入ったのはパラダイスゲレンデ下部にある「上ノ平山荘」。ちょうどお昼時とあって、1階はほぼ満席でしたが、2階にはまだ席がありました。


2階にあったメニューはこんな感じ。


2階席からのパラダイスゲレンデの眺め。


子どもが食べた牛カルビ丼(1,350円)。


子どもが牛カルビ丼を食べ終わった後、注文からは約30分ほど待って、カツ丼(1,450円)が到着。


カツ丼は湯気も立って、かなりアツアツな感じです。味もけっこう良かったです。


13時ごろ、「上ノ平山荘」を出て、再び滑り出します。


パラダイスゲレンデを何度か滑ります。


再び視界が良くなってきたので、上ノ平ゲレンデにも行ってみます。


上ノ平ゲレンデの積雪は170cmほど、昨年3月に来たときには手が届いた道路標識も、今年はまだまだ全然届きそうにありません。


昨年3月に来たときの写真がこちら。見比べると、積雪には2m近くの差があります。今年も2~3月になればこれくらい積もるのでしょうか。


上ノ平フォーリフトの運行は15時40分まで。終了間近の時間になると、さすがに人はまばらになりました。駐車場に向かうため、リフトに乗って上ノ平ゲレンデの最上部へ。


リフトを降りると、上ノ平ゲレンデを滑る人はだいぶ少なくなっていました。写真に写っている方々が上ノ平ゲレンデを滑り下りたころには上ノ平フォーリフトや日影ゴンドラは運行を終了しているので、その下のパラダイスゲレンデを滑って、さらに下に伸びる林間コース(初級:5,000m・最大斜度10゚)かチェレンジコース(中級:1,200m・最大斜度33°)を滑って、麓の日影ゲレンデ(初級:600m・最大斜度20゚)に滑り下りたのだろうと思います。


スカイライン連絡ペアリフト(198m)に乗ります。


スカイラインコース(中~上級:3,500m・最大斜度32°)に入ります。


雪質はいい感じですが、コブというほどではありませんが、雪面がだいぶデコボコしていて、そこまで上手ではない私には滑りにくかったです。


雪面がかなりデコボコしているのがわかると思います。このころになると、天気はかなり回復してきていました。


スカイラインコースの中盤、左に分岐するカモシカコース(中級:950m)へ。


柄沢ゲレンデ(初級:3,000m・最大斜度12°)の最上部に滑り降ります。


昨年の3月に来たときには、湿ってジャリジャリした重い雪になっていて、滑っていてかなり疲れたのですが、まだシーズン序盤、快適に滑れました。


麓の方に濃いガスがかかっているのが見えてきました。


途中は本当に視界が悪くて、コースアウトしないか心配になりましたが、何とか戻ってこれました。


同じ場所からゲレンデを望んだところ。かなり視界が悪いです。なお、写真左側は柄沢ペアリフト(1,031m)ですが、昨シーズンに続き、今シーズンも運行停止になっていました。

滑り終えたのは16時15分ごろ。スキー靴を履き替えたり後片付けをした後、16時半過ぎにスキー場を出発しました。(つづく