鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

野沢温泉へスキー③野沢グランドホテル

つづき野沢温泉スキー場へのスキー旅行、今回も、泊まった宿は野沢グランドホテル。


野沢温泉にスキーに来るようになって10シーズン目ですが、毎回この宿に泊まっています。


ホテルでもらったリーフレット


今回の部屋は、4階の標準客室で、10畳+広縁のお部屋。これまで泊まったときは、7.5畳+4.5畳の3階の標準客室だったので、このタイプのお部屋は初めてかもしれません。


夕食は18時からと18時半からが選べましたが、遅い方の18時半でお願いしました。朝食は、以前は7時半からでしたが、昨年泊まったときから、7時からと30分早くなっていました。スキーに行くことを考えると、7時から食べられるのはありがたいです。


ひと休みした後、ホテル近くの野沢酒店にお酒などを買い出しに行きました。


店頭のナスキーの自販機は健在です。


信州の地ビールのオラホービール。


お風呂に入って一休みしたら、夕食の時間になりました。


お品書き。


ドリンクメニュー。


北光政宗純米吟醸300ml(1,650円)を頼んでみました。野沢温泉村の隣の飯山市にある酒蔵「角口酒造店」の地酒だそうです。すっきりして飲みやすいお酒でした。家に帰ってきてからネットで検索してみたら、「金紋錦 純米吟醸」という商品で、公式ウェブショップで1,155円で販売していました(ちなみに、四合瓶(720ml)は2,365円、一升瓶(1.8l)は4,620円)。


食前酒のにごり酒


おごっつぉ(前菜)。奥左から、菊花芋なます、虹鱒いくら、ぜんまい田舎煮、高原豆含め煮、公魚南蛮漬け。


向付。アジ、信州サーモン、スルメイカです。


煮物の大根牛そぼろ合わせ味噌掛け 菜の花。かなりアツアツでした。


焼き物の岩魚岩塩焼き。頭から全部食べることができました。


台の物の信州牛柳川風すき焼き。


火が通るとこんな感じ。美味しくいただきました。


お凌ぎの切り干し大根おやき。この宿の夕食で出たおやきは、野沢菜が入ったものだったので、切り干し大根は初めてです。


野沢産コシヒカリのご飯となめこ汁。


香の物の野沢菜と沢庵。


最後にデザートのショコラケーキとシャインマスカット。

昨年3月に2泊したときの2日目のメニューとほぼ同じでしたが、味は良かったです。


翌日の朝食は夕食と同じレストランでのバイキング。


コロナ禍以降は、あらかじめ取り分けられた小鉢で提供されるメニューが増えて、大皿から自分で取り分けるメニューが減ったので、中央の皿にはあまり乗る料理がありません。ご飯、お味噌汁が美味しかった。

朝食を食べ終えて、荷造りやスキーの準備をした後、7時50分ごろにチェックアウトしました。(つづく