鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

宗八 柏本店

休日に柏駅東口の宗八でお昼を食べました。


お店は、柏駅東口を出て正面、ビックカメラなどが入っているスカイプラザの右手に伸びる駅前通りを200mほど進み、細い路地を右に入ったところ。昨年5月にここに移転してすぐに1回来たことがありますが、それ以来、およそ1年ぶりです。


お店入口の券売機で食券を購入。デフォルトのラーメンは800円です。昨年食べたときと比べると、ラーメン類はそれぞれ50円値段がアップしていました。物価高の影響でしょう。


お好みで、麺の硬さは、かため・ふつうめ・やわらかめ、味の濃さは、うす口・ふつうめ・濃い口、脂の量は、多め・ふつうめ・少なめ、とそれぞれ3通りから選べます。


店内は、12席ほどのカウンター席のみです。卓上の調味料は、写真左から、刻みしょうが、無臭にんにく、無限にんにく、行者にんにくです。


調味料の続き。写真左から、すりごま、拉麺胡椒、にんにくチップ、粗挽きトウガラシ、その後ろにマヨネーズ、ラーメン酢もあります。ちなみに、昨年来たときには設置されていたアクリル板はなくなっていました。


食券を渡して5分ほどで、野菜ラーメン(850円)が到着。麺はふつうめ、味の濃さは濃い口、脂は少なめです。味の濃さは、だいたいは普通にするのですが、野菜が多いのでスープが薄くなってしまうかなと思って濃い口にしてみましたが、食べてみると、濃い口にして正解でした。王道家よりもマイルドな味で、これはこれで美味しいと思いました。


連れが食べた白ネギラーメン(1,050円)。こちらも食べた本人は満足していました。

 

◎宗八 柏本店
千葉県柏市柏1-5-17(Tel:04-7192-7080)
営業時間:11:00~15:00/17:00~22:30
定休日:なし