鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

魚浜(さかな)

週末の夜、柏駅東口の魚浜(さかな)に行きました。


お店は柏駅東口を出て、駅前通りをまっすぐ5~600m歩いたところにあります。このお店に来るのは、およそ2年半ぶりです。


グランドメニューの最初のページ。熟成魚の紹介と料理ランキングです。


ドリンクメニューとコースメニュー。


季節限定の日本酒。


本日の姿魚と生牡蠣など。


熟成魚のお刺身。


一品料理。


最後は肉ものとご飯もの。


店長お勧めの厳選地酒。


裏面には味の傾向の早見表もありました。


本格焼酎メニュー。


その裏面は果実酒とワイン。


烏賊祭りの第一弾の案内。


イベントカレンダー。この週は蛍烏賊でした。


お通し(330円)とパーフェクト黒ラベルのジョッキ(638円)で乾杯。


魚浜盛り(1人前858円)。写真は4人前です。わらさ、真だこ、生本まぐろ、ひらまさ、すずき、笛吹鯛、しめさばの7種類が1人1切れずつ。しめさばや鯛は美味でしたが、熟成魚のせいか、私にはちょっとくさみが感じられるお魚もありました。


まぐろのレアカツ(968円)。以前食べた時は美味しかった記憶がありましたが、この日はそこまでではありませんでした。先日別のお店で食べたレアカツが印象的だったかもしれませんが。


若どり唐揚げ(638円)。かなり大きめの唐揚げが3個。


出し巻き玉子(528円)。ふわふわした食感が良かったです。


連れが食べた生牡蠣(858円)。


本日の鮮魚かぶと(2,288円)。この日はひらまさだったようです。塩焼き、煮付け、唐揚げなどから選べますが、煮付けにしてもらいました。


値段もそれなりですが、これはかなり美味しく、満足しました。


芋焼酎仕込み 豚角煮(748円)。


牛すじやわらか煮(バゲット付き)(748円)。肉料理もなかなかいい味。


連れが〆に食べた鮭茶漬け(528円)。

 

ところで、ここのお店、以前に新宿で観た「ぬけろ、メビウス!!」でロケ地になっていました。映画のエンドロールで自分も行ったことがあるこのお店の名前がロケ地協力として出てきて、ちょっと驚いた記憶があります。帰り際にご主人らしき店員さんに聞いてみると、実際にこのお店がロケ地になったそうで、お店のカウンター席が、主人公の母親が営むおでん屋のカウンター席として使われていたようです。なお、その話をした客は私で2人目くらいとのことでした。カウンター席脇の壁には、出演者などのサイン色紙も飾ってありました。

 

◎魚浜(さかな)
柏市柏3-4-8 トキワ第二ビル1階(Tel:04-7128-8011)
営業時間:平日17:00~24:00(ラストオーダー23:30)、土日祝16:00~24:00(ラストオーダー23:30)
定休日:月曜日