鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

中華 英@新柏

新柏駅近くの「中華 英」(はなぶさ)でお昼を食べました。


お店は、東武野田線(アーバンパークライン)の新柏駅の西口を出て、南西に100mほど進んだ場所にあります。以前からあるお店のようですが、2022年1月にリニューアルオープンしたようです。


店頭にあったメニューの案内。

店内に入ると、カウンター6席のみのこじんまりした造りです。既に満席で、しばらく待つことに。


その間に、お店入口の券売機で食券を購入。


その脇には、食券の買い方の説明があります。


10分ほどで先客が出たので、カウンターへ。この日は奥さん?らしき女性が配膳などを担当されていましたが、店内の案内を見ると、通常はご主人ひとりで回しているようです。卓上にはラー油、酢、醤油が並んでいます。このほか、カウンターの上にはおろしにんにくも用意されていました。


カウンター上のメニュー。表にあったものと内容は同じです。ラーメンは看板メニューの四川らぁめん(担々麺:しょうゆ・みそ)とタンメンのみですが、中華の単品メニューもあります。


四川らぁめん+半ちゃーはんのBセット(950円)。


四川らぁめんは辛さ3倍でお願いしました。写真で見る感じほど脂っこさはなく、辛さも辛すぎることなく、なかなか美味しい。担々麺というと、けっこう胃にもたれるお店も多いのですが、これはいい感じでした。


半ちゃーはん。食感は悪くなかったのですが、個人的にはちょっと味が合わない気がして今一つでした。


連れが食べたBセットの麺大もり(+100円)。辛さは普通の1倍です。上の普通もり・辛さ3倍の四川らぁめんと比べると、器の大きさ、スープの色の違いが分かると思います。


もう1人が食べたちゃーはん(650円)の特もり(+200円)。

小さなお店ですが、これまで食べた担々麺の中でもかなり気に入りました。機会あれば、お店オリジナルというみそ四川らぁめんも食べてみたいと思いました。


◎中華 英(はなぶさ)
千葉県柏市つくしが丘1-12-1(Tel:04-7174-7899)
営業時間:11:00~14:00/17:30~21:00(ラストオーダー各15分前)
定休日:水曜日・木曜日