鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

洋食堂 やましげ

柏駅東口の「洋食堂 やましげ」でお昼を食べました。


お店は、柏駅東口の駅前通りを10分ほど歩いたところにあります。ここは以前、私も何度か行ったことがある天ぷら料理店の「味覚」があった場所。2020年5月に「味覚」が閉店・廃業となった後、同年11月4日から同じ柏駅東口のThe Kashiwa Towerから移転した洋食店の「赤かぶや」が営業していましたが、それも2023年6月20日に閉店、その後、同年7月24日にこのお店がオーブンしたようです。


店頭に掲示されていたメニュー。


入口の前には定食メニューの案内がありました。


店内は、カウンター6席、4人掛けテーブル席3卓という感じ。椅子などの調度品は変わっていますが、作りは「味覚」のときと基本的に変わっていないようでした。


メニューは店頭に掲示されていたものと同じでした。


注文して5分ほどで、おすすめ!と紹介されていたので注文した、和牛スネ肉ハヤシライス(1,000円)が到着。ご飯は大盛り無料とのことだったので、少し多めにしてもらいました。


ソースは、市販のルーで作るハヤシライスよりも酸味が際立った味わいで、酸味が苦手な私の好みではありませんでしたが、スネ肉は柔らかく煮込まれていて、なかなかいい食感でした。

今回の料理はちょっと好みには合いませんでしたが、しっかり手が掛かった料理という印象で、また機会があれば、ハンバーグやカツも食べてみたいと思いました。

 

◎洋食堂 やましげ
柏市東上町3-38 丸山ビル1F(Tel:070-8905-9659)
営業時間:11:00〜15:00/17:00〜22:00(ラストオーダー各30分前)
定休日:なし