鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

兎に角 柏店

仕事休みに柏駅東口の兎に角でお昼を食べました。

お店は、柏駅東口を出て正面、ビックカメラなどが入っているスカイプラザの奥にあるタワーマンション「The Kashiwa Tower」の1階にあります。

もともと2005年7月に松戸駅近くにオープンし、有名店となったお店。2013年4月に、ららぽーと柏の葉のフードコートに2号店「兎に角アナザーリーフ」を出店していましたが、2019年2月に柏駅西口に直結している高島屋ステーションモール新館10階に「兎に角柏高島屋ステーションモール店」として移転、さらに今年3月19日(火)にこの場所に「兎に角柏店」として移転オープンしています。ステーションモール店にはオープンして数ヶ月の頃に一度だけ行ったことがありましたが、その後は足が遠のいていたので、近くに移転したと聞いて、いずれ行きたいと思っていました。


店の外側には、大きくメニューの案内が掲げられています。


お店入口の券売機で食券を購入する方式です。左半分は、上から、ラーメン、油そば、辛油そば、つけ麺、煮干し中華そばの順で、小盛、普通、大盛、特盛と並んでおり、右半分は、トッピングやご飯物のメニューが並んでいます。


店内は、カウンターが13席、4人掛けテーブル席が3卓。この日は、世間的には平日の12時ちょっと過ぎ、店内のお客さんは2~3人ほどで、すぐにテーブル席に案内されました。その後、次々にお客さんが入ってきましたが、満席になることはありませんでした。
卓上には、七味唐辛子、こしょう、ラー油、酢が置いてありました。


テーブル上にも、外に掲示してあったものと同内容のメニューの案内が置いてありました。


その裏面には食べ方などの案内がありました。


食券を渡してから10分足らずで、柏店限定メニューだという煮干し中華そば(普通:950円)が到着。右側は、別添えの煮干し粉末です。メニューには「はじめは香味野菜と鶏ガラの優しいスープ。別添えの煮干し粉末を入れて魚介風味に変えられます。」と紹介されています。


トッピングは、チャーシュー、メンマ、ほうれん草、海苔、ネギと、一般的なしょうゆラーメンというより家系ラーメンのようなトッピングです。紹介文のとおり、鶏ガラベースのまろやかで優しいスープで、煮干し感はほとんどありませんが、バランスの取れたいい味です。添えられた煮干し粉末を途中で少しずつ入れていくと、ガツンとした魚介系の味に変化して、美味しかったです。


連れが頼んだ油そば(普通:1,000円)。メニューには、「特製醤油ダレがもちもち太麺に絡む一番人気!よく混ぜてお召し上がりください。割スープはお好きなタイミングでどうぞ。」と紹介されていました。少し味見しましたが、脂っこさはさほど感じず、醤油ダレの濃い味が強く感じられました。太麺との相性も良かったです。

 

◎兎に角 柏店
千葉県柏市柏2-10-2 ザ・柏タワー1階(Tel:04-7128-8853)
営業時間:11:00~21:00)
定休日:なし(年末年始、夏季休業あり)