鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

福来麺菜館

休日、柏の福来麺菜館で昼食を食べました。 

f:id:Reiherbahnhof:20211103154100j:plain
お店は、柏駅東口を出て旧水戸街道(県道51号市川柏線)を右折して南柏方面に少し進み、葬祭場の昭和セレモニーがある交差点を左折したところ、柏幼稚園の向かい。

何回か行ったことがあるお店で、このブログでも以前に書いたことがありますが、コロナ禍の後に行くのは初めて。

f:id:Reiherbahnhof:20211103154132j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20211103154141j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20211103154149j:plain
お店の窓には、外から見えるようにセットメニューの案内が貼られていました。

f:id:Reiherbahnhof:20211103154236j:plain
お店の入口には、ランチメニューの案内がありました。

入口で手指をアルコール消毒して、席に座ります。けっこう広い店内、この日は、席にはかなり余裕がありましたが、ポツポツとお客さんがやってきていました。

f:id:Reiherbahnhof:20211103154420j:plain
ランチメニュー。このほかにグランドメニューもありました。

f:id:Reiherbahnhof:20211103154430j:plain
ランチセットは、唯一1,200円の「今週の海鮮の炒め」以外は、950円になっています。

f:id:Reiherbahnhof:20211103155011j:plain
卓上にあった週替わりメニューの案内。後ろには調味料のラー油、からし、酢、しょうゆが置いてあります。

f:id:Reiherbahnhof:20211103154625j:plain
単品のメニューは、880円、900円あたりが中心です。

f:id:Reiherbahnhof:20211103154743j:plain
点心のメニュー。

f:id:Reiherbahnhof:20211103154809j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20211103154819j:plain
ランチのドリンクメニュー。

f:id:Reiherbahnhof:20211103154849j:plain
ランチメニュー、グランドメニューのほかに、ファミリーセットの案内もありました。

f:id:Reiherbahnhof:20211103155208j:plain
5~6分で、注文した11月のスペシャルランチセット(950円)が到着。

f:id:Reiherbahnhof:20211103155314j:plain
五目スープ麺ハーフ。ブロッコリーやセロリが入っているのは、ちょっと珍しいかもしれませんが、なかなか良かった。

f:id:Reiherbahnhof:20211103155436j:plain
餡かけご飯。案内では「玉子とカニかま入り」で、タラバガニがトッピングということでしたが、玉子は全く見当たりません。忘れたのか意図的なのか謎です。

餡かけ御飯は今一つでしたが、餃子は春雨も入っていて独特な食感で、これはこれで美味しかった。

f:id:Reiherbahnhof:20211103155639j:plain
連れが頼んだ担々麺と週替わり炒飯のセット(950円)。こちらのセットは餃子が2個になっています。なお、こちらは麺の大盛りが無料です。ちょっと味見した炒飯は、お米がパラパラっとしていてとても良かった。

f:id:Reiherbahnhof:20211103160034j:plain
もう一人が食べた炒飯セット(950円)。週替わり炒飯(この日は五目炒飯)に、ハーフサイズの週替わり麺(この日は五目スープ麺)が付いています。後から到着したので写真には写っていませんが、こちらの餃子は3個でした。炒飯も、上のハーフ麺・ハーフ丼セットの炒飯より量が多く、この日注文したメニューの中では、これが一番当たりだったかもしれません。

週末や祝日でも、この値段でセットが食べられるのは、ちょっとお得な感じがするお店です。

 

◎福来麺菜館
千葉県柏市中央2-2-32(Tel:050-3466-2935)
営業時間:11:00~14:30(ラストオーダー14:30)/17:00~22:30(ラストオーダー22:15)
定休日:木曜日