鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

深澤ラーメン@柏

先日、柏の「知味笑龍 深澤ラーメン」でお昼。 お店は、柏駅東口から柏レイソルの本拠地である日立柏サッカー場方面に10分ほど歩いたところにあります。柏では昔から有名な中華のお店である「知味斎」で経験を積まれた店主が2012年に独立して始めたお店との…

宇奈とと@新橋

しばらく前になりますが、夕食に新橋の宇奈ととに行きました。 リーズナブルにうなぎが食べられるお店。サラリーマンが溢れる新橋にはぴったりなお店でしょう。 入った時間がちょっと遅めだったので、店内は比較的空いてました。 メニューです。お腹がちょっ…

「この世界の片隅に」映画館上映スケジュールまとめ(12/30~1/5)

年末年始に上映予定の映画館の週末からの上映スケジュール一覧です。 konosekai.jp いよいよ2回目の年越しです。 ◯12/30(土)~1/5(金)【茨城県・土浦】土浦セントラルシネマズ10:00(シネマ1:300席)【千葉県・野田】イオンスペースシネマ野田15:30(シ…

七味家@柏

柏駅東口の「旬味旬菜 七味家」で昼食。 もともと、すぐ近く(10~20mほどにある雑居ビル?)で営業していたお店ですが、柏駅前の再開発事業でDayOneタワーができて、その1階に移転してきました。移転前は昔ながらのうどん屋というイメージでしたが、移転し…

花束

道端の花束。 2週間ほど前、交通事故が起きた現場。自転車に乗っていた小学生が亡くなったそうです。 その日の夜、事故の数時間後、現場検証をしているところにたまたま遭遇していました。路面には、小学生が流した血がまだ生々しく広がっていました。ちょっ…

クリスマスケーキ

先日、クリスマスケーキを予約したパティスリー アミューズに。 日が落ちるのが早い12月、まだ夕方ですが、外は暗くなっています。 店内のショートケーキも、クリスマス色の濃いものが並んでいます。 受け取ったクリスマスケーキを出して、付けていただいた…

映画「ジョバンニの島」

アニメ映画「ジョバンニの島」 (2014年2月22日(土)公開)を観ました。 ジョバンニの島 Blu-ray 通常版 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2014/08/06 メディア: Blu-ray この商品を含むブログを見る 日本音楽事業者協会の創立50周年記念作品とし…

牛車@柏

家族のちょっとしたお祝いに柏駅東口の焼肉店の「牛車」で夕食。 お店は、柏駅東口を出て、イトーヨーカドーなどがある駅前通りを直進、旧水戸街道を越えてさらに少し進んだところにあります。 けっこう昔からあるお店のようですが、入るのは初めて。日曜の…

「この世界の片隅に」映画館上映スケジュールまとめ(12/23~12/29)

来週も引き続き上映予定の映画館の週末からの上映スケジュール一覧です。 konosekai.jp この週は、伏見ミリオン座(名古屋)と福山駅前シネマモードで再上映が行われます。また、12/28(木)にオープンする出町座(京都)で、こけら落とし上映の1つとして、1…

スシロー@柏

スシロー柏店で昼食。 お店は柏市中心部から東京方面に少し南下した国道6号線沿いにあります。休日の正午ちょっと前ですが、特に並ばずすんなり入れました。 まずは定番のまぐろとサーモン。ネタは悪くない。 うなぎと季節限定の塩いくら包み。他の回転寿司…

映画「バケモノの子」

細田守監督の映画「バケモノの子」(2015年7月11日(土)公開)を借りて観ました。 バケモノの子 (スタンダード・エディション) [Blu-ray] 出版社/メーカー: バップ 発売日: 2016/02/24 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (12件) を見る 細田監督の作…

パティスリー アミューズ@柏

クリスマスの季節になってきました。クリスマスケーキは、毎年買っているというわけでもなく、買う時もデパートにテナントで入っているお店で予約することが多かったのですが、今年は街中の洋菓子屋さんにしてみようと思って、以前も少し書きましたが、通り…

ジョリーパスタ@柏

家族とジョリーパスタでランチ。 お店は柏市中心部から柏インターに向かう途中の国道16号線沿い、コジマ、ヤマダ、ケーズの家電量販店が並ぶ一角のすぐ近くにあります。 お店の入口にはスープパスタフェアの紹介が。 店内のそのフェアのメニュー。 レギュラ…

「この世界の片隅に」映画館上映スケジュールまとめ(12/16~12/22)

来週も引き続き上映予定の映画館の週末からの上映スケジュール一覧です。 konosekai.jp たびたび延長されたイオンシネマでの上映もついに終わり、ぐっと上映館が減ってきました。 ◯12/16(土)~12/22(金)【茨城県・土浦】土浦セントラルシネマズ10:00(シ…

バッハ:ゴルトベルク変奏曲

再びバッハのチェンバロ曲を。 ◯J.S.バッハ:ゴルトベルク変奏曲 BWV988 [1741]マハン・エスファハニ(チェンバロ)(録音:2016年4月、ケルン) バッハ:ゴールドベルグ変奏曲 アーティスト: エスファハニ(マハン),バッハ 出版社/メーカー: ユニバーサル ミ…

つじ田@飯田橋

ちょっと用事で飯田橋へ。 11時前に用事が済んだので、めったに来ない場所でもあるし、戻る前に近辺でおいしい和食系のお店でお昼を、と思ってその場でいくつか検索してみたのですが、気になったお店はほとんど11時半開店でちょっと残念。 気になったお店で…

「この世界の片隅に」映画館上映スケジュールまとめ(12/9~12/15)

(12/13修正)イオンシネマ2館の12/15上映予定等を反映しました。-----------------------来週も引き続き上映予定の映画館の週末からの上映スケジュール一覧です。 konosekai.jp 上映館はぐっと少なくなってきましたが、イオンシネマ新潟西・豊田KiTARAでの…

映画「ピアノの森」

アニメ映画「ピアノの森」(2007年7月21日(土)公開)を観ました。 ピアノの森 [スタンダード・エディション] [DVD] 出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D) 発売日: 2007/12/21 メディア: DVD 購入: 3人 クリック: 28回 この商品を含むブログ (34件) を見る 一…

ヤナーチェク:グラゴル・ミサ

ヤナーチェクのCDをまた1枚。 ◯ヤナーチェク:1.グラゴル・ミサ[1927]2.消えた男の日記[1919][1]ラファエル・クーベリック指揮バイエルン放送交響楽団・合唱団、イヴリン・リアー(S)、ヒルデ・レッスル=マイダン(A)、エルンスト・ヘフリガー(T)、フランツ・…

鳥貴族@柏

休日の夜、家族で鳥貴族に。18時頃と、夕食には少し早めの時間でしたが、既に満席で、15分ほど待って入れました。 先日値上がりしたそうですが、1品税抜き298円というのはやはり値ごろ感があります。 フードメニュー。 裏面のドリンクメニュー。 むね貴族焼…

「この世界の片隅に」映画館上映スケジュールまとめ(12/2~12/8)

(12/5修正)イオンシネマ2館の12/8上映予定等を反映しました。----------------------来週も引き続き上映予定の映画館の週末からの上映スケジュール一覧です。 konosekai.jp HUMAXシネマズでの再上映や、シネマサンシャイン大街道(松山)での上映が終了し…