鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鰻 大和田@柏

年の瀬も押し迫った休日、柏のうなぎ店「大和田」に行きました。 お店は、柏駅西口を出て正面の通りを進み、国道6号線と交わる「柏駅西口」交差点を渡って国道を左折し、50mほど進んだところにあります。柏エリアの鰻屋さんでは有名店の一つだと思います。…

スクリーンで観た映画を振り返る2021(実写映画)

アニメ映画に続いて、今年スクリーンで観た実写映画を、印象が強かった順に振り返ってみたいと思います。 ◎ドライブ・マイ・カー ドライブ・マイ・カー インターナショナル版 [Blu-ray] 西島秀俊 Amazon 村上春樹の短編小説を原作に、舞台俳優の男性の喪失か…

スクリーンで観た映画を振り返る2021(アニメ映画)

2020年に引き続いて新型コロナウイルス感染症で様々な影響が出た1年でした。 この1年でスクリーンで観た新作アニメ映画は、合計11本。昨年よりは増えましたが、あまり多くなかった印象です。アニメ映画は数多く公開されましたが、テレビアニメやゲームなどか…

アイランド食品「銘店伝説」シリーズ

以前も書いたアイランド食品の袋生ラーメン「銘店伝説」シリーズ、けっこう気に入って食べています。 北海道の「札幌味噌ラーメン 千寿」。 「老舗の有名ラーメン店で修業した店主が完成させた正統派札幌ラーメン。しょうが、ニンニク、山椒などのスパイスを…

映画「偶然と想像」

キネマ旬報シアターに行きました。 この日の上映作品。 観たのは「偶然と想像」(12月17日(金)公開)。ほとんどミニシアターで、全国53館(公開初日からは40館)と小規模での公開。監督・脚本が「ドライブ・マイ・カー」の濱口竜介、第71回ベルリン国際映…

炭火焼ジンギスカン 草原の羊 柏

日曜の夜、柏駅東口の「炭火焼ジンギスカン 草原の羊」に行きました。 このお店に来るのはおおよそ8か月ぶり。 窓にはメニューが掲示されています。 あらかじめ予約していたので、すぐにテーブル席に案内されました。お店は満席でした。 店内のメニューは窓…

香月美夜「本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第四部 貴族院の自称図書委員Ⅷ」

香月美夜の小説「本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~」の第四部「貴族院の自称図書委員Ⅷ」を読みました。 本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第四部「貴族院の自称図書委員8」 作者:香月美夜 TOブッ…

麺屋TAMOTSU 柏店

休日のお昼、柏駅東口の「麺屋TAMOTSU」に行ってみました。 オープン前にチラシをいただいていました。 「伊吹いりこの和風出汁のあっさり醤油スープに、かん水・食塩不使用麺のらーめん。あっさりを追求して油も極限まで抑えているので、食べ疲れナシ!から…

映画「彼女が好きなものは」

休日の朝にTOHOシネマズ柏に行きました。 映画館は、柏市の旧沼南町エリアにある大きなショッピングモール「セブンパーク アリオ柏」の3階にあります。ここに来たのは結構久しぶりかもしれません。朝9時ごろ、まだショッピングモールの開店前の時間帯、それ…

顎木あくみ「わたしの幸せな結婚 三」

顎木あくみ「わたしの幸せな結婚 三」を読みました。 わたしの幸せな結婚 三 (富士見L文庫) 作者:顎木 あくみ KADOKAWA Amazon 2020年2月に文庫本で刊行された第3巻。第2巻に続いて読んでみました。 背表紙には、次のような紹介文が掲載されています。 -----…

大阪王将 柏店

休日、大阪王将で昼食を食べました。 お店は柏駅東口(南口)を出てすぐのDayOneタワーの1階にあります。まだ12時前だったのですぐに席に案内されましたが、お店を出たころには少し順番待ちになっていました。 店頭には勝浦タンタン焼きそばの看板がありまし…

アニメ映画「フラ・フラダンス」

仕事帰りにTOHOシネマズ日比谷に行きました。 ミッドタウン日比谷から映画館に向かいます。 この日の上映スケジュール。25作品ほどが上映されています。この日観るのは「フラ・フラダンス」(12月3日(金)公開)です。 ゆったりとしたロビー。右手奥に進む…

夏川草介「神様のカルテ3」

夏川草介さんの小説「神様のカルテ3」を読みました。 神様のカルテ (3) (小学館文庫) 作者:夏川 草介 小学館 Amazon 2012年8月に単行本として刊行された作品、2014年2月に加筆改稿して文庫本化されています。 前巻の「神様のカルテ2」に続いて読んでみまし…

映画「スパゲティコード・ラブ」

休日の夕方、MOVIX柏の葉に行きました。 16時半ごろの時間帯、ロビーの人はまばらでした。 この日の上映スケジュールの一部。全部で23本ほどの作品が上映されていました。席に余裕のある上映回がほとんどでした。 観たのは、「スパゲティコード・ラブ」(11…

らーめん せい家 柏店

柏駅東口の「らーめん せい家」でお昼を食べました。 お店は、柏駅東口(南口)を出て徒歩3分ほどの場所にあります。近くには、ひむろ、珍来、てらっちょ、大阪王将、宗八と、ラーメンを出すお店が集まっている激戦地(?)ですが、オープンが2014年11月と、…

香月美夜「本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第四部 貴族院の自称図書委員Ⅶ」

香月美夜の小説「本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~」の第四部「貴族院の自称図書委員Ⅶ」を読みました。 本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第四部「貴族院の自称図書委員7」 作者:香月美夜 TOブック…

映画「恋する寄生虫」

平日の夜、MOVIX亀有に行きました。 この日の上映スケジュール。夜まだそれほど遅くない時間帯ですが、ロビーの人は少なかったです。 観るのは「恋する寄生虫」(11月12日(金)公開)。ネットでの口コミ評価を見て、行くかどうかしばらく迷っていたのですが…

晩秋の長崎旅行⑥新地中華街から帰路へ

(つづき)11月に行った長崎旅行の2日目、軍艦島クルーズを終え、昼食に新地中華街に向かいます。 常盤ターミナルから再び軍艦島デジタルミュージアムに戻り、預かってもらっていた手荷物を回収して、13時15分ごろ、大浦天主堂駅に。 5~6分待って、5番系統…

晩秋の長崎旅行⑤軍艦島

(つづき)11月に行った長崎旅行の2日目。 朝、ホテルの室内からの眺め。正面に写っているのは、前の晩にロープウェイの無料循環バスに乗ったホテルニュー長崎です。空は晴れていますが、天気予報は次第に下り坂。 8時40分ごろホテルを出て、最寄りの五島町…

新型コロナ:11月の経過

新型コロナウイルス感染症は、国内では11月も縮小傾向を維持したまま、12月に入りました。 この11月の1か月間の主な経過をまとめてみます。 11月1日(月):国内の新規感染者数が昨年6月27日以来の二桁となる86人、累計感染者数が1,722,966人に。東京都の新…

映画「ミュジコフィリア」

休日の午前、TOHOシネマズ流山おおたかの森に行きました。 時間は10時半すぎ、多くのスクリーンでは最初の上映回が続いていそうな時間帯、ロビーは比較的空いていました。 上映スケジュールの一部。この日最も上映回数が多いのは「Arashi Anniversary Tour 5…

晩秋の長崎旅行④ホテル、夕食、夜景

(つづき)11月に行った長崎旅行の初日。定期観光バス「よかとこコース」を終えて、長崎駅東口のバス停から、歩いて駅近くのホテルに向かいます。 泊まったのは「天然温泉 鶴港の湯 ドーミーインPREMIUM長崎駅前」。いろいろホテルはありますが、大きいお風…