鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

2019-01-01から1年間の記事一覧

小坂流加「生きてさえいれば」を読む

小坂流加さんの小説「生きてさえいれば」を読みました。 生きてさえいれば (文芸社文庫NEO) 作者:小坂 流加 出版社/メーカー: 文芸社 発売日: 2018/12/13 メディア: 文庫 小坂流加さんは第3回講談社ティーンズハート大賞で期待賞を受賞された方だそうで、200…

ラーメン大 柏店

柏駅東口の「ラーメン大 柏店」に行ってみました。 お店は柏駅東口を出て500mほど進み、セブンイレブンがある交差点で交わる郵便局通りを右折して100mほど進んだところ。柏駅からは徒歩7分くらい。 お店のノボリのロゴには「葛飾」とあり、堀切にあるお店が…

テレビアニメ「本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~」を見る

2019秋シーズンのテレビアニメ「本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~」を見ました。 booklove-anime.jp 10月からWOWOWプライムなどで放送されていた作品、25日深夜の放送で14話の第1クールが終了しました。ここしばらく見てきたテ…

スクリーンで観た映画を振り返る 2019(アニメ映画)

昨日書いたように、今年は、特に夏以降はアニメ映画を観る方が増えたと思っていました。でも、数えてみると、新作は17本と、実写映画の方が作品の数は多くなっていました。繰り返し観た作品が今年は昨年より多かったので、そういう感覚になっていたのですね…

スクリーンで観た映画を振り返る 2019(実写映画)

今年は、7月の京都アニメーション(京アニ)の放火事件が起きた影響も多少はあったのだと思いますが、特に夏以降はアニメ映画を観る方が増えました。実写映画を観に行った数は昨年よりかなり減ったような気がしていましたが、改めて数えてみると、それでも20…

クリスマス

クリスマス、今年も「パティスリー アミューズ」でクリスマスケーキを買いました。 お店の外観。 買ったのは一番小さい4号のホールケーキです。 ロウソクに火をともして灯りを消すと、ちょっと幻想的な感じになりました。 ここのケーキは、甘さが控えめなと…

劇場アニメ「ぼくらの7日間戦争」を観る

週末にユナイテッド・シネマズ テラスモール松戸に行きました。 テラスモール松戸は、松戸市の松戸北部市場の跡地を住商アーバン開発が再開発し、今年の10月25日にオープンしたばかりのショッピングモールですが、私はこの日が初めて。ユナイテッド・シネマ…

「この世界の片隅に」の上映が終わって

一昨日、12月20日(金)、ようやく新たなシーンを加えた新作「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」が公開を迎えました。 それと入れ換わるように、その前日の12月19日(木)、旧作「この世界の片隅に」の上映が、2016年11月12日(土)の公開から1,133日…

インドネパール料理 ラージャ 南柏店

南柏に出かけた際、「インドネパール料理 ラージャ(RAJA)南柏店」でお昼。 お店は、南柏駅の東口を出て3分弱歩いたところ。普通の民家の1階をお店に改装したような感じです。柏駅南口にある同名のお店には以前に行ったことのありますが、こちらはその支店…

「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」をDVDで観る

劇場版アニメ「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」(6月15日(土)公開)をDVDで観ました。 青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない(完全生産限定版) [DVD] 出版社/メーカー: アニプレックス 発売日: 2019/11/27 メディア: DVD この商品を含むブログ…

筏田かつら「静かの海 その切ない恋心を、月だけが見ていた」を読む

筏田かつらさんの小説「静かの海 その切ない恋心を、月だけが見ていた」(上/下)を読みました。 静かの海 その切ない恋心を、月だけが見ていた 上 (宝島社文庫) 作者:筏田 かつら 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2018/06/06 メディア: 文庫 静かの海 そ…

映画「ビブリア古書堂の事件手帖」を観る

原作シリーズを全て読み終えて、昨年公開された実写版の映画「ビブリア古書堂の事件手帖」(2018年11月1日(木)公開)を観てみました。 ビブリア古書堂の事件手帖 [DVD] 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 発売日: …

かつや 柏東口店

柏駅東口の「かつや 柏東口店」でお昼を食べました。 お店は柏駅東口を出て駅前通り(ハウディモール)を200mほど進んだところにあります。 この日は、「お客様感謝祭」と銘打って、カツ丼(竹)など4品が500円(税抜き。以下同様)だというので、来てみまし…

「この世界の片隅に」映画館上映スケジュールまとめ[終](12/14~12/20)

いよいよ12月20日(金)、新たなシーンを加えた新作「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」の公開を迎えますが、その直前、公開162週目の現行版「この世界の片隅に」の上映スケジュールです。 ずっと本作を公開し続けてくださり、新作の公開までは上映を…

三上延「ビブリア古書堂の事件手帖〜扉子と不思議な客人たち〜」を読む

三上延さんの小説「ビブリア古書堂の事件手帖〜扉子と不思議な客人たち〜」を読みました。 ビブリア古書堂の事件手帖 ~扉子と不思議な客人たち~ (メディアワークス文庫) 作者: 三上延 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2018/09/22 メディア: 文庫 この商品…

ラーメン猪太@柏

柏のラーメン店「猪太」でお昼。 より駅に近い場所で1998年から営業していたお店。私も何回か食べたことがありますが、入居していたビルの取り壊しで昨年8月に閉店、2015年末から出店していた支店の北千住で営業していましたが、今年8月に柏駅東口から10分弱…

マリス・ヤンソンスの訃報に接し

ラトヴィア出身の指揮者、マリス・ヤンソンス(1943年~)が76歳で亡くなられたことを先日新聞記事で知りました。 旧ソ連時代、レニングラード・フィルの副指揮者としてムラヴィンスキーの薫陶を受け、その後は2003年からバイエルン放送交響楽団、2004年から…

「この世界の片隅に」映画館上映スケジュールまとめ(12/7~12/13)

映画「この世界の片隅に」公開161週目の上映スケジュール一覧です。 この週は、土浦セントラルシネマズに加え、12/7(土)に広島のサロンシネマで「食と農の映画祭2019 in ひろしま」のリクエスト上映作品の1つとして上映されます。また、土浦セントラルシネ…

バーベキュー@清水公園キャンプ場

休日に野田市の清水公園へ。 園内マップ。マップ左上のキャンプ場に向かいます。 園内には一部だけですが、紅葉が綺麗な木もありました。 途中には本格的なアスレチックコースもありますが・・・ この日は朝まで雨が降っていたので、コース不良のため休場に…

アニメ映画「劇場版 はいからさんが通る」(前編・後編)を観る

アニメ映画「劇場版 はいからさんが通る 前編~紅緒、花の17才~」(2017年11月11日(土)公開)、「劇場版 はいからさんが通る 後編~花の東京大ロマン~」(2018年10月19日(金)公開)を観ました。 劇場版はいからさんが通る 前編・後編セット (2枚組) [B…

小説「九月の恋と出会うまで」を読む

松尾由美さんの小説「九月の恋と出会うまで」を読みました。 九月の恋と出会うまで (双葉文庫) 作者: 松尾由美 出版社/メーカー: 双葉社 発売日: 2016/02/10 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (2件) を見る 今年、3月15日(金)に公開された実写版の映画…

「この世界の片隅に」映画館上映スケジュールまとめ(11/30~12/6)

次週、映画「この世界の片隅に」公開160週目の上映スケジュール一覧です。 この週も土浦セントラルシネマズのみの上映になります。 ◯11/30(土)~12/6(金)【茨城県・土浦】土浦セントラルシネマズ10:00(シネマ1:300席) 各日ごとの集計は、いずれも1館…

映画「わたしは光をにぎっている」を観る

平日の夜、TOHOシネマズ流山おおたかの森へ。 観たのは、「わたしは光をにぎっている」(11月15日(金)公開)。 昨年見た実写映画の中では個人的に一番印象に残った『四月の永い夢』の中川龍太郎監督の次回作ということで、気になっていました。公開2週目以…

インドネパールレストラン ロータス 花野井店

先日、柏の葉に出かけた際、「インドネパールレストラン ロータス(Lotus)花野井店」でお昼を食べました。 お店は、国道16号線の「若柴」交差点を県道47号(守谷流山)線を北に入り、突き当たった「花野井木戸」交差点のすぐ脇にあります。このお店は、イン…

「小説 君の名は。」を読む

2016年からその翌年にかけて大ヒットした劇場版アニメ「君の名は。」の原作?ノベライズ版?となる「小説 君の名は。」を読んでみました。 小説 君の名は。 (角川文庫) 作者: 新海誠 出版社/メーカー: KADOKAWA/メディアファクトリー 発売日: 2016/06/18 メ…

「この世界の片隅に」映画館上映スケジュールまとめ(11/23~11/29)

いよいよ、新たなシーンを加えた新作「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」の公開まで1か月を切りました。公開が楽しみな一方、これだけ続けていただいた現行版の上映の終わりが近いのだろうと思うと、一抹の寂しさも感じます。 さて、次週、映画「この…

「映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ」を観る

週末に子どもと映画を観に行きました。 来たのはMOVIX亀有。 この日の上映スケジュール。 観たのは「映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ」(11月8日(金)公開)。もともと子どもはすみっコぐらしが好きで、映画も観たがっていたのですが、ネット…

三上延「ビブリア古書堂の事件手帖7〜栞子さんと果てない舞台〜」を読む

三上延さんの小説「ビブリア古書堂の事件手帳」シリーズの第7巻、「ビブリア古書堂の事件手帖7〜栞子さんと果てない舞台〜」を読みました。 ビブリア古書堂の事件手帖7 ~栞子さんと果てない舞台~ (メディアワークス文庫) 作者: 三上延 出版社/メーカー: KAD…

祇園茶寮×タニタカフェ@柏の葉

週末にららぽーと柏の葉に行った際、3階のレストラン街にある「祇園茶寮×タニタカフェ」でお昼を食べました。 以前はなかったお店、今年の4月下旬にオープンしたお店のようです。祇園茶寮とタニタカフェのコラボ店としては、関東初出店のようです。 結構混ん…

「この世界の片隅に」映画館上映スケジュールまとめ(11/16~11/22)

本日、土浦セントラルシネマズで「この世界の片隅に」の上映開始から1,000日目を迎えました。長らくの上映には本当に感謝です。さて、次週、映画「この世界の片隅に」公開158週目の上映スケジュール一覧です。 前週の11/12(火)には公開3周年を迎えましたが…