鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

晩秋の長崎旅行③出島、孔子廟、グラバー園

(つづき)11月に行った長崎旅行の初日。12時すぎに出発した定期観光バス「よかとこコース」、14時ごろ、3か所目の観光スポットの出島に着きました。 ここでの観光時間はおよそ50分です。 2017年にできた出島表門橋を渡って入場します。入場料は大人520円、…

晩秋の長崎旅行②長崎原爆資料館、平和公園

(つづき)11月に行った長崎旅行の初日。市民会館前駅から路面電車に乗って、11時40分ごろ、長崎駅前駅に到着しました。 長崎駅の東口は、大規模な整備工事が行われていて、更地が広がっています。写真の左手に見えるのが、JR長崎駅に向かう通路です。 通路…

晩秋の長崎旅行①長崎へ、トルコライス、眼鏡橋

11月の週末、子どもと長崎に行きました。 以前から、子どもが軍艦島に行きたがっていて、もともと昨年春に行くつもりで予約していたのですが、新型コロナウイルスの感染拡大で、軍艦島上陸ツアーも中止となり、一度は断念していました。10月以降、感染が収ま…

香月美夜「本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第四部 貴族院の自称図書委員Ⅵ」

香月美夜の小説「本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~」の第四部「貴族院の自称図書委員Ⅵ」を読みました。 本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第四部「貴族院の自称図書委員6」 作者:香月美夜 TOブック…

アジアンダイニング&バー BOTA

週末、柏駅東口の「アジアンダイニング&バー BOTA(ボタ)」で昼食。お店は、柏駅東口を出て柏神社脇から延びる銀座通りを300mちょっと進んだところにあります。 店頭のランチメニュー。 店内は2人掛けテーブルが中心。コロナ禍の前よりも少しテーブルが減…

テレビアニメ「ぼくたちのリメイク」

テレビアニメ「ぼくたちのリメイク」を見ました。 bokurema.com 今年7月~9月にTOKYO MXなどで放送された作品で、主要スタッフは、原作:木緒なち、キャラクター原案:えれっと、監督:小林智樹、シリーズ構成:木緒なち、キャラクターデザイン:川村幸祐、…

顎木あくみ「わたしの幸せな結婚 二」

顎木あくみ「わたしの幸せな結婚 二」を読みました。 わたしの幸せな結婚 二 (富士見L文庫) 作者:顎木 あくみ KADOKAWA Amazon 2019年7月に文庫本で刊行された作品。 背表紙には、次のような紹介文が掲載されています。 ------------ 継母に虐げられて育った…

映画「草の響き」

キネマ旬報シアターに行きました。 この週のラインナップ。 この日観たのは、「草の響き」(10月8日(金)公開)。この映画館では11月13日(土)からの上映です。 上映はこの映画館で一番大きい160席のスクリーン1。お客さんは15人ほど、この映画館では、緊…

福来麺菜館

休日、柏の福来麺菜館で昼食を食べました。 お店は、柏駅東口を出て旧水戸街道(県道51号市川柏線)を右折して南柏方面に少し進み、葬祭場の昭和セレモニーがある交差点を左折したところ、柏幼稚園の向かい。 何回か行ったことがあるお店で、このブログでも…

武田綾乃「君と漕ぐ4―ながとろ高校カヌー部の栄光―」を読む

武田綾乃さんの小説「君と漕ぐ4―ながとろ高校カヌー部の栄光―」を読みました。 君と漕ぐ4 ながとろ高校カヌー部の栄光 (新潮文庫) 作者:武田 綾乃 新潮社 Amazon 以前に読んだ「君と漕ぐ3―ながとろ高校カヌー部と孤高の女王—」の続編となる作品で、新潮社…

「映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ」

休日の朝、すみっコぐらし好きの子どもの付き添いで、「映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ」(11月5日(金)公開)を観に行きました。 来たのは、TOHOシネマズ流山おおたかの森。 土曜日の朝、ロビーにはけっこうな人がいました。 上映スケジュール…

タイ料理 ジャンジャーオ

柏のタイ料理店「ジャンジャーオ」に行きました。 お店は、柏駅東口(南口)を出て右手、南柏方面に線路沿いの道を800mほどまっすぐ進んだところ、駅から徒歩10分ほどの場所にあります。 店内は小上がり席に4人掛けテーブルが4卓、カウンターに5席。世間的に…

夏川草介「神様のカルテ2」

夏川草介さんの小説「神様のカルテ2」を読みました。 神様のカルテ2 (小学館文庫) 作者:草介, 夏川 小学館 Amazon は2010年10月に単行本として刊行された作品、2013年1月に加筆改稿して文庫本化されています。 主人公である内科医が、不眠不休の病院で診療…

アニメ映画「アイの歌声を聴かせて」

休日の朝、MOVIX柏の葉に行きました。 各スクリーンの最初の上映回の上映開始直前の時間帯、チケット販売機には行列ができていました。 この日の上映スケジュールの一部。このほかにあと10本ほどの作品が上映されていました。席に余裕のある上映回がほとんど…

エビストロ EBIZO@柏

週末のお昼、柏駅東口の「エビストロ EBIZO」に行きました。 お店は、柏駅東口(南口)を出て、右手(南柏方面)に線路沿いに進んだところ。 店頭には人気メニューランキングが掲げられていました。 この日は「こども食堂」が開かれていたこともあって、店内…

香月美夜「本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第四部 貴族院の自称図書委員Ⅴ」

香月美夜の小説「本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~」の第四部「貴族院の自称図書委員Ⅴ」を読みました。 ローゼマインが貴族院に進んでからを描く第4部の第5巻。第4巻、番外編の「貴族院外伝 一年生」に続いて読んでみました。 …

映画「そして、バトンは渡された」

休日の午前、TOHOシネマズ流山おおたかの森に行きました。 8時半すぎの時間、各スクリーンの朝一番の上映回が始まる直前で、チケット売り場にはけっこうな行列ができていました。 上映スケジュール。この週から公開の6作品をはじめ、合計25作品が上映されて…

新型コロナ:10月の経過

9月いっぱいで緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が解除され、経済活動などが少しずつ活発化してきましたが、感染状況は落ち着いた状態が続いたまま、11月に入りました。 10月の1か月間の経過をまとめてみました。 10月1日(金):国内の新規感染者数が1,44…

顎木あくみ「わたしの幸せな結婚」

顎木あくみ「わたしの幸せな結婚」を読みました。 わたしの幸せな結婚 (富士見L文庫) 作者:顎木 あくみ KADOKAWA Amazon 2019年1月に文庫本で刊行された作品。 背表紙には、次のような紹介文が掲載されています。 ------------ 名家に生まれた美世は、実母が…

そば処 大黒庵

柏駅東口のそば屋「そば処 大黒庵」でお昼を食べました。 お店は、柏駅東口を出て、左側(北柏方面)に線路沿いを進み、右手にカーブしてさらに100mほど進んだところ、徒歩6分くらいの場所にあります。 店頭のメニュー。 ランチタイムのセットメニュー。そば…