鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

インド料理ムンバイ 柏モディ店

柏モディに入っている「インド料理店ムンバイ」でお昼を食べました。 このお店に来るのは2~3年ぶりだと思います。 店頭のメニューの案内。 店内は2人掛けテーブル席を中心に全36席と、そこそこの席数があります。 セットなどのオールデイメニュー。 グラン…

劇場アニメ「アリスとテレスのまぼろし工場」を再び観る

週末の午前、MOVIX柏の葉に行きました。 朝9時半ちょっと前の時間帯、ロビーにはけっこうお客さんがいました。 この日の上映スケジュールの一部。この日は29作品・31種類の上映が行われていました。 この日観るのは、「アリスとテレスのまぼろし工場」(9月1…

シースケープ テラス・ダイニング@ヒルトン東京お台場

休日、ヒルトン東京お台場の2階にあるレストラン「シースケープ テラス・ダイニング」でランチビュッフェを食べに行きました。 休日にはめったに都内に出ないのですが、9~10月の期間限定で開催されている「Meat Meets Spice ♥ ランチ&ディナービュッフェ」…

テレビアニメ「わたしの幸せな結婚」

テレビアニメ「わたしの幸せな結婚」を見ました。 2019年より富士見L文庫で刊行されている顎木あくみの同名小説を原作に、テレビアニメ化された作品で、主要スタッフは、監督:久保田雄大、設定・監修:阿保孝雄、シリーズ構成:佐藤亜美・大西雄仁・豊田百…

劇場アニメ「アリスとテレスのまぼろし工場」

仕事帰りにMOVIX亀有シアターに行きました。 平日の夜19時半ごろ、ロビーのお客さんは少なめでした。 この時間からの上映スケジュール。この日は、既に上映が終わった回を含めて、27作品・31種類の上映が行われていました。 この日観るのは、「アリスとテレ…

回転寿司やまと 柏大山台店

休日の昼、回転寿司やまとでお昼を食べました。 (以前来たときの写真) 柏インターから柏市中心部に向かう国道16号沿いにあるヤマダ電機と、その奥にあるモラージュ柏の間にあるアクロスプラザ柏大山台の一角にあります。昨年2回ほど来ましたが、今年に入っ…

映画「バカ塗りの娘」

仕事帰りに銀座に行きました。 向かったのはシネスイッチ銀座。シネスイッチ1は地下、シネスイッチ2は3階にあります。 この日の上映時間。かつてはチケット売り場だったのだろうと思いますが、今はそれぞれのスクリーンのロビーでチケットを購入する形になっ…

ラグビー・ワールドカップ2023を見る①

日本時間の9月9日(金)から、フランスでラグビー・ワールドカップが開幕し、予選プールの試合が続いています。 www3.nhk.or.jp 4つある予選プールのうち、プールDに入っている日本は、初戦の格下のチリ戦は快勝しましたが、2戦目の格上のイングランドには、…

映画「1秒先の彼」

週末の午前、キネマ旬報シアターに行きました。 この週の上映作品。 この日の上映スケジュール。 この日観たのは、「1秒先の彼」(7月7日(金)公開)。前から少し気になっていましたが、映画情報サイトの口コミ評価を見ても微妙な感じがして、観に行こうか…

ジョリーパスタ 柏店

週末のお昼、柏のジョリーパスタに行きました。 国道16号線沿い、コジマ、ヤマダ、ケーズデンキの家電量販店が並ぶ一角のすぐ近くにあるお店。約4か月ぶりの訪問です。 冷製パスタフェアなど期間限定フェアの案内。 前回来たときと同様、タッチパネルで注文…

旅客船KAZUⅠ沈没事故 調査報告書を読む

昨年4月に知床半島沖で発生した旅客船KAZUⅠ沈没事故について、9月7日(木)に国の運輸安全委員会が公表した「船舶事故調査報告書」を読みました。 概要/説明資料/報告書本体 先日このブログでも書きましたが、8月に旅行で知床に行った際、同業他社の小型船…

映画「ほつれる」

週末の午後、MOVIX柏の葉に行きました。 14時ちょっと前の時間帯、けっこうロビーは賑わってました。 この日の上映スケジュールの一部。この日は28作品・31種類の上映が行われていました。かなり上映作品が多いです。 この日観るのは「ほつれる」(9月8日(…

夏の道東旅行⑨多和平、開陽台、そして帰路へ

(つづき)夏の道東旅行の4日目、10時過ぎに摩周湖第一展望台を出発し、北海道道52号(屈斜路摩周湖畔線)を進んでふもとに下ります。 国道243号(パイロット国道)を左折、さらに北海道道1040号(弟子屈熊牛原野線)を右折し、30km弱を走って、10時35分ごろ…

内藤騎之介「異世界のんびり農家 04」

内藤騎之介さんの小説「異世界のんびり農家 04」を読みました。 異世界のんびり農家 04 作者:内藤 騎之介 KADOKAWA Amazon 出版元の公式サイトには、次のような紹介文が掲載されています。 ------------ 豊作だ。ありがとう『万能農具』双子の天使族、スアル…

夏の道東旅行⑧川湯温泉観光ホテル、硫黄山、摩周湖

(つづき)夏の道東旅行の3日目夕方、17時40分ごろにこの日の宿の「川湯観光ホテル」に到着します。 入口近くには、足湯もありました。 ロビーには非公式キャラクターの「川湯ちゃん」のパネルがありました。 ホテル内の案内。 部屋はこんな感じ。 建物その…

夏の道東旅行⑦知床五湖、オシンコシンの滝

(つづき)夏の道東旅行の3日目午後、13時10分ごろに「道の駅 うとろ・シリエトク」を出発し、知床五湖に向かいます。 まっすぐ直行する予定でしたが、天気が良いので、前日は濃霧で何も見えなかった知床峠からの眺望が見られれば、と思い、国道334号(知床…

おそばの樹なり

柏駅東口にある「おそばの樹なり」でお昼を食べました。 お店は、柏駅東口を出て、線路沿いに左側(北柏方面)に300mほど進んだところにあります。以前紹介した「とんかつ 美とん」のすぐ隣です。 店頭に掲示されていたメニュー。おつまみとお酒がメインなの…

夏の道東旅行⑥知床半島クルーズ

(つづき)夏の道東旅行の3日目の朝、8時10分すぎ、「KIKI知床ナチュラルリゾート」を出発しウトロ港に向かいます。 5分もせずに、知床半島クルーズを運航している「ゴジラ岩観光」に到着します。 知床半島クルーズを運航している業者は4社あるようですが、…

夏の道東旅行⑤KIKI知床ナチュラルリゾート

(つづき)夏の道東旅行の2日目夕方、17時半ごろ、この日の宿の「KIKI知床ナチュラルリゾート」に到着。 (翌朝に撮った写真)なかなか立派そうなリゾートホテルです。 ロビーの様子。 部屋も広々しています。 部屋でひと休みした後、夕食へ。 会場は、2階の…

映画「高野豆腐店の春」

お休みの日の午前、MOVIX柏の葉に行きました。 世間的には平日の11時過ぎの時間帯、夏休み終了間近と思われる親子連れなど、けっこうロビーは賑わってました。 この日の上映スケジュールの一部。この日は27作品・31種類の上映が行われていました。この映画館…

夏の道東旅行④標津サーモン科学館、セセキの滝、知床峠

(つづき)夏の道東旅行の2日目の午後、13時45分ごろ「野付半島ネイチャーセンター」を出発し、北海道道950号(野付風蓮公園線)を戻って国道244号(野付国道)をさらに進みますが、途中、「道の駅 おだいとう」で案内リーフレットを見た「標津サーモン科学…