鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スクリーンで観た映画を振り返る 2020(アニメ映画)

新型コロナウイルス感染症で様々な影響が出た1年、今年のアニメ映画といえば、公開当初は1日40回を超える上映館も出るなどこれまでにない大ブームとなり、興行収入で過去最高だった「千と千尋の神隠し」の316億円という記録を、わずか公開11週目、72日という…

アニメ映画「ジョゼと虎と魚たち」

アニメ映画「ジョゼと虎と魚たち」(12月25日(金)公開)を観ました。 行ったのはMOVIX亀有。朝早い時間帯ですが、年末とあってか、ロビーはけっこう賑わっていました。 入口には、主人公の声を務めた中川大志と清原果耶のサイン入りポスターが飾られていま…

スクリーンで観た映画を振り返る 2020(実写映画)

世界的に新型コロナウイルスの影響が大きかったこの一年、映画の分野でも、3月下旬からの約2か月の臨時休業、その後の隔席販売、新作映画の相次ぐ公開延期など、大きな影響を受けた一年でした。 少し早いですが、昨年中に公開が始まった作品も含め、昨年の年…

河野裕「夜空の呪いに色はない」

河野裕さんの小説「夜空の呪いに色はない」を読みました。 夜空の呪いに色はない (新潮文庫nex) 作者:裕, 河野 発売日: 2018/02/28 メディア: 文庫 「狂気は壊れた黒の叫び」に続く階段島シリーズの第5弾で、2018年3月に刊行された作品。 文庫本の背表紙には…

グマデビー(GUMA DEVI)@柏

柏駅東口にあるインド料理の「グマデビー」でお昼を食べました。 お店は駅からは徒歩10分ほど、柏郵便局のちょうど真向かいにあります。今年の3月末にオープンした比較的新しいお店のようです。 店頭の看板。「本場のインドカレー」との宣伝ですが、一方で、…

村山由佳「星々の舟」

村山由佳さんの小説「星々の舟」を読みました。 星々の舟 Voyage Through Stars (文春文庫) 作者:村山 由佳 発売日: 2006/01/10 メディア: 文庫 図書館でたまたま手に取ってみた作品。著者の村山由佳は1964年生まれ、本作は2003年に直木賞を受賞した作品だそ…

テレビアニメ「orange」

テレビアニメ「orange」を見ました。 orange-anime.com 他の作品を見た後に、dアニメストアのページでたまたまお勧めのアニメとして紹介されたので、見てみた作品。 2016年の7~9月にTOKYO MXなどで放送されたアニメシリーズで、2012年から2015年にかけて「…

香月美夜「本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第一部 兵士の娘Ⅰ」

香月美夜の小説「本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~」の第一部の第1巻「兵士の娘Ⅰ」を読みました。 本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第一部「兵士の娘I」 作者:香月美夜 発売日: 2015/01/25 メディ…

甲子園ボウルを見る

12月13日(日)にNHK-BSで生中継された、アメリカンフットボールの大学トップを争う「甲子園ボウル」を見ました。 amefootlive.jp 例年であれば、大学日本一を決める全日本大学アメリカンフットボール選手権の決勝として行われる甲子園ボウルですが、今年は…

佐野にドライブ

日帰りで佐野にドライブに行きました。 遠出するのは、9月に房総に泊りがけで旅行に行って以来。 8時20分ごろに家を出て、国道16号線から県道17号線(結城野田線)→国道354号線→県道9号線(佐野古河線)と一般道で走ります。高速に乗った方が時間的には早い…

天ぷら「天八」@柏

柏の天ぷら屋さんの「天八」でお昼を食べました。 場所は柏駅東口から10分ほど歩いたところ。このあたりは飲食店が集まっているエリアですが、飲食店が多く並ぶ通りからは1本細い路地を入ったところにあるので、わかりにくいかもしれません。 店頭のメニュー…

河野裕「凶器は壊れた黒の叫び」

河野裕さんの小説「凶器は壊れた黒の叫び」を読みました。 凶器は壊れた黒の叫び (新潮文庫nex) 作者:裕, 河野 発売日: 2016/10/28 メディア: 文庫 「汚れた赤を恋と呼ぶんだ」に続く階段島シリーズの第4弾で、2016年10月に刊行された作品。 文庫本の背表…

東京都写真美術館「138億光年 宇宙の旅」

YEBISU GARDEN CINEMAで映画を観た後、次の用事まで小一時間ほど時間があったので、いい時間調整になればと思って、同じ恵比寿ガーデンプレイス内にある東京都写真美術館に行ってみました。 この日開催中の展示は、写真展「138億光年 宇宙の旅」のみとのこと…

ラグビー早明戦を見る

12月6日(日)にNHK総合で生中継された、関東大学ラグビー対抗戦グループの最終日、早稲田大学対明治大学の一戦、いわゆる早明戦を見ました。 www3.nhk.or.jp 昔は好んで大学ラグビーを観戦していましたが、それも1990年台半ばから2000年台にかけての時期、…

映画「ウルフウォーカー」

映画「ウルフウォーカー」〔字幕版〕(10月30日(金)公開)を観に行きました。 来たのは恵比寿ガーデンプレイス内にあるYEBISU GARDEN CINEMA。 久しぶりに恵比寿に来る用事があったので、せっかくめったに来ない場所なので何かほかにないかと思って調べた…

恵比寿 es Classico

恵比寿に用事があって行った際、別の用事で近くに来ることになっていた家族と一緒に、イタリア料理店の「恵比寿 es Classico」(エス クラッシコ)でお昼を食べました。 グルメ情報サイトを見る感じでは、けっこう感染防止対策を取っているようだったので、…

映画「ばるぼら」

シネマート新宿に行きました。 映画館は、新宿三丁目駅からすぐ、伊勢丹本館そばの新宿文化ビルにあります。同じビルに入っているEJアニメシアター新宿(旧:角川シネマ新宿)には来たことがありましたが、この映画館は初めてです。 この日の上映スケジュー…

新型コロナ:11月の経過

12月に入りましたが、11月に入って以降、第三波というべき感染の急拡大が続いています。 厚生労働省の公表データで①新規陽性者数、②入院治療等を要する者の数(現在感染者数と言えるかと思います)、③重症者数、のピーク時の状況を比較すると、4~5月の第一…