鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

劇場アニメ「特別編 響け!ユーフォニアム~アンサンブルコンテスト~」を再び観る

休日の午前、MOVIX柏の葉に行きました。 休日の9時ごろ、朝イチの上映が既に始まったスクリーンが多いのか、ロビーにはそれほど人は多くありませんでした。 この日の上映スケジュールの一部。この日は、27作品・30種類の上映が行われていました。 この日観る…

夏の道東旅行③納沙布岬、春国岱、野付半島

(つづき)夏の道東旅行の2日目、8時20分過ぎに「ホテルねむろ海陽亭」をチェックアウトし、まずは北海道道35号(根室半島線)を反時計回りに走って、北海道最東端の納沙布岬に向かいます。 広々とした風景です。 24km弱走って、9時ちょっと前、納沙布岬に到…

夏の道東旅行②厚岸、霧多布、そして根室へ

(つづき)夏の道東旅行の初日、12時45分すぎに塘路駅近くのサルボ展望台を出発し、厚岸に向かいます。 国道391号(摩周国道)→北海道道221号(塘路厚岸線)→市道→北海道道1128(厚岸昆布森線)→北海道道14号(厚岸標茶線)→国道44号(根釧国道)→北海道道12…

夏の道東旅行①空路で釧路へ、そして釧路湿原へ

お盆過ぎの8月後半、家族で北海道の道東に旅行に行きました。 北海道に行くのは8年ぶり。8年前に行ったときは、富良野、旭川、稚内など道北エリアだったので、道東エリアに旅行に行くのは、学生時代以来かもしれません。 自宅を5時半ちょっと前に出発、電車…

鶏白湯らーめん 叶 KANAU

柏駅東口の「鶏白湯らーめん 叶 KANAU」でお昼を食べました。 お店は、柏駅東口を出て、右側に線路沿いに400mほど進んだところ、駅から5分ほどの場所にあります。この場所には、以前は「エビストロ EBIZO」がありましたが、その閉店後、今年2月7日にオープン…

香月美夜「本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第五部 女神の化身Ⅹ」

香月美夜の小説「本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~」の第五部「女神の化身Ⅹ」を読みました。 【小説31巻】本好きの下剋上~司書になるためは手段を選んでいられません~第五部「女神の化身10」 作者:香月美夜 TOブックス Amazo…

映画「17歳は止まらない」トークショー付き上映

平日の仕事帰り、新宿駅前のシネマカリテに行きました。 新宿に来たのは2か月半ぶり。相変わらずの賑わいです。 シネマカリテに来るのは、3月に「少女は卒業しない」を観に来て以来なので、約5か月ぶりです。 この日の上映スケジュール。 観に来たのは「17歳…

道の駅しょうなん でランチ

休日、「道の駅しょうなん」にお昼を食べに行きました。 道の駅しょうなんは、2001年にオープンした施設ですが、2021年3月に大幅に拡張・リニューアルされています。以前に来たことはありますが、拡張されてからは初めてです。 全体の案内図。上の3分の2ほど…

石塚真一「BLUE GIANT」第8巻~第10巻

劇場版アニメ「BLUE GIANT」を観て読み始めた、石塚真一さんの原作マンガ、最後まで読みました。単行本の第7巻までについては既に書いたので、第8巻~第10巻について書きたいと思います。 これらの巻に出てくる主な登場人物を紹介すると、 宮本 大:主人公。…

映画「658km、陽子の旅」

平日の夜、キネマ旬報シアターに行きました。 この週の上映作品。 上映スケジュール。 この日観たのは、「658km、陽子の旅」(7月28日(金)公開)。全国20館と小規模な公開。6月に開かれた第25回上海国際映画祭で最優秀作品賞、最優秀女優賞、最優秀脚本賞…

仕事で大阪へ②

(つづき)真夏に行った大阪の1日目、この日の仕事を終え、大阪上本町駅近くのホテルにチェックインしてひと休みした後、夕食に外に出てみました。 上本町駅前の「うえほんまちハイハイタウン」に行ってみます。(上の2枚は昼間に撮った写真) 地下1階から3…

仕事で大阪へ①

少し前になりますが、真夏の暑い中、仕事の関係で1泊2日で大阪に行きました。 仕事で泊まりがけで出かけるのは何年ぶりでしょうか、かなり久しぶりです。 新幹線に乗る前に、改札内のGRANSTA TOKYOにある「駅弁屋 祭」へ。 お昼ご飯の駅弁を買った後、新幹線…

劇場アニメ「サマーウォーズ」

休日の午前、キネマ旬報シアターに行きました。 柏駅西口の右手にある階段を下りると映画館です。ここに来るのは、ゴールデンウィークに「劇場版 ガールズ&パンツァー」と「劇場版 銀河鉄道999」を観に来て以来です。 この週の上映作品。 上映スケジュール…

鰻の成瀬 柏店

先日、柏のうなぎ店「鰻の成瀬」でうなぎを食べました。 お店は、柏駅東口を出て、中央に延びる駅前通りを450mほど真っすぐ進んだところにあります。8月5日(土)にオープンしたばかりのお店。後でネットで調べてみると、首都圏を中心に展開している鰻屋さん…

シベリウス:交響曲第2番

マリス・ヤンソンスが振ったシベリウスの交響曲第2番のCDを聴きました。 シベリウス:交響曲第2番 アーティスト:ヤンソンス/ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団,オーケストラ新定番名盤50 キングレコード Amazon シベリウス:交響曲第2番 ニ長調 Op.43 マリ…

劇場アニメ「特別編 響け!ユーフォニアム~アンサンブルコンテスト~」

休日の午前、MOVIX柏の葉に行きました。 休日の9時半過ぎの時間帯、ロビーには多くのお客さんがいました。 この日の上映スケジュールの一部。この日は、23作品・25種類の上映が行われていました。 この日観るのは、「特別編 響け!ユーフォニアム~アンサン…

いぬじゅん「いつか、眠りにつく日2」

いぬじゅんさんの「いつか、眠りにつく日2」を読みました。 いつか、眠りにつく日2 (スターツ出版文庫) 作者:いぬじゅん スターツ出版 Amazon 以前に読んだ「いつか、眠りにつく日」の続編で、2019年6月に文庫本として刊行された作品。前巻に続けて読んでみ…

SAPTY PEPPER'S(サプティペパーズ)

柏駅東口のSAPTY PEPPER'S(サプティペパーズ)でお昼を食べました。 お店は、柏駅東口を出てすぐ右手に延びる「柏二番街」の中ほど、石戸画材ビルの地下1階にあります。隣には和食レストランチェーンの「夢庵」が入っています。 1階の階段前にあったランチ…

映画「世界のはしっこ、ちいさな教室」

ヒューマントラストシネマ有楽町に行きました。 映画館はITOCiAの4階にあります。 4階に上がってきました。 この映画館は、2019年の春に「こどもしょくどう」(2019年3月23日(土)公開)を観に来て以来なので、およそ4年ぶりになります。 この日の上映スケ…

テレビアニメ「久保さんは僕を許さない」

テレビアニメ「久保さんは僕を許さない」を配信で見ました。 kubosan-anime.jp 2019年10月から2023年3月にかけて週刊ヤングジャンプに連載された雪森寧々さんの同名コミックを原作にテレビアニメ化された作品で、2023年1月からの冬クールでTOKYO MXなどで放…

ホルモン焼肉 肉の大山 柏店

日曜の夜、柏駅東口のホルモン焼肉 肉の大山 柏店で夕食を食べました。 お店は、柏駅東口を出て旧水戸街道を左(北柏方面)に少し進んで脇道に入ったところ、駅から4~5分ほどの場所です。 昭和51年創業の我孫子の精肉店が開いたホルモン焼肉店。以前も来た…