鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

夏の道東旅行①空路で釧路へ、そして釧路湿原へ

お盆過ぎの8月後半、家族で北海道の道東に旅行に行きました。

北海道に行くのは8年ぶり。8年前に行ったときは、富良野旭川稚内など道北エリアだったので、道東エリアに旅行に行くのは、学生時代以来かもしれません。

自宅を5時半ちょっと前に出発、電車を乗り継いで、6時20分すぎに浜松町駅に到着。

ここで東京モノレールに乗り換えます。

ちょうどホームに入っていた6時30分発の空港快速に乗車します。

空港快速は、浜松町駅を出ると、羽田空港第3ターミナル、羽田空港第1ターミナル、終点の羽田空港第2ターミナルと、空港のターミナル最寄り駅のみの停車です。この日はANA系列のAirDoに乗るので、終点の第2ターミナルまでの乗車。

約18分で終点の羽田空港第2ターミナル駅に到着。

エスカレーターで出発ロビーの2階まで上がります。

乗る予定の釧路便の出発は501ゲート。バスラウンジから飛行機の駐機場所までバスに乗って搭乗する形です。

エスカレーターで1階のバスラウンジに下ります。

バスラウンジ。

バスラウンジの隅の方には、ファミリマートの自動販売機がありました。私はここで朝食のおにぎりとパンを買いました。

7時半過ぎ、順番にバスラウンジからバスに案内されます。

バスに乗って、2~3分で駐機場所に到着して搭乗。乗るのはボーイング737-700、144席と小型の飛行機です。

主翼の端には可愛いクマのイラストが描かれていました。

飛行機は定刻をちょっと過ぎた7時45分ごろに出発、7~8分後に離陸して空へ。

1時間半ほどのフライトで、予定よりも15分ほど早く、9時15分ごろにたんちょう釧路空港に到着。

到着ロビーの出口そばに並んでいるレンタカー会社のデスクで係員に名前を告げると、送迎車を呼んでくれます。

送迎車が到着し、9時25分ごろに空港を出発。

1~2分でトヨタレンタカー釧路空港店に到着します。

レンタカー店は空港の正面、すぐ近くです。

申し込んだツアーのオプションのレンタカープランで最もスタンダードな(追加料金のない)グレードで予約していましたが、用意されていたのはパッソの4WD車。

このレンタカーで9時半すぎに出発し、まずは釧路駅を目指します。

北海道道65号(釧路空港線)→国道240号(まりも国道)→国道38号(釧路国道)と20kmちょっと走って、予定よりもだいぶ早く、10時過ぎに釧路駅に到着。

家族は、11時6分に出発する観光列車「ノロッコ号」の指定席券をとっていました。

だいぶ待ち時間が出る形となりましたが、飛行機が予定よりも遅れてしまったりして、予約していた列車に乗れなくなってしまう場合もあり得たので、無事に間に合って何よりです。

こちらは乗車した家族が撮った写真。ホームに入線したノロッコ号

車内はこんな感じ。まだ早い時間だったので誰もいませんが、団体客もいて、発車時には、指定席は全て満席になったそうです。

記念撮影コーナーもあったようです。

車窓からの景色。

さて、私の方は、「ノロッコ号」の終点である塘路駅で家族をピックアップするため、レンタカーで塘路駅に行くことになっていました。当初はまっすぐ直行するつもりでいましたが、予定よりも早く着いたこともあり、途中、細岡展望台に立ち寄って向かうことにします。

ひと休みした後、10時20分ごろに釧路駅を出発、国道38号(釧路国道)→新釧路右岸通り→釧路湿原道路→国道391号(摩周国道)と進みます。

30km弱走って、11時ごろ、細岡展望台の駐車場に到着。小雨気味ですが、傘を差さなくても我慢できるくらいでした。

展望台の案内。

展望台からの眺めの案内図。

左側から順に撮った展望台からの景色。天気は今一つですが、釧路湿原の広さが実感できるいい眺めでした。

展望台からの帰り、「細岡ビジターズラウンジ」に少し立ち寄ります。

現地でもらったビジターズラウンジのリーフレット

館内にはお土産コーナーなどもありました。

11時半ちょっと前、駐車場を出発し、国道391号(摩周国道)に戻ってさらに先に進みます。

15kmほど走って、11時45分すぎ、塘路駅に到着。ここで「ノロッコ2号」の到着を待ちます。

無人駅なので、ホームに出て列車を待つことにしました。

ホームにあった駅周辺の案内図。

5~6分待って、「ノロッコ号」が塘路駅のホームに入ってきました。
下車してきた家族と合流し、トイレに行ったりするのを待って、12時すぎ、塘路駅を出発します。

まずは、近くのサルボ展望台に向かいます。最初は駐車場の場所が分からず、行き過ぎてUターンしたりして、時間をロスしてしまいましたが、12時20分ごろ、駐車場に到着。ここから歩いて展望台に上ってみます。

駐車場から10分以上坂を上って、展望台に到着。

展望台の案内。

ちょっと手前の木が邪魔になって、思ったほど展望がよくありません。

さらに歩くとサルルン展望台もありますが、その後の予定もあるので、ここで切り上げて、12時45分すぎに駐車場を出発し、厚岸に向かいました。(つづく