鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

夏の道東旅行②厚岸、霧多布、そして根室へ

つづき)夏の道東旅行の初日、12時45分すぎに塘路駅近くのサルボ展望台を出発し、厚岸に向かいます。


国道391号(摩周国道)→北海道道221号(塘路厚岸線)→市道→北海道道1128(厚岸昆布森線)→北海道道14号(厚岸標茶線)→国道44号(根釧国道)→北海道道123号(別海厚岸線)と45km弱走って、13時35分ごろ、厚岸の中心部にある「道の駅 厚岸グルメパーク」(厚岸味覚ターミナル・コンキリエ)に到着。ここでお昼を食べることにします。


道の駅に置いてあった厚岸のガイドマップ。


2階の「レストラン エスカル」に入ります。


店頭の電子掲示板で紹介されていたメニュー。


厚岸といえばやはりカキ。


釜飯。


丼物。


定食。


パスタ。


ドリンクメニュー。なお、テーブルにあったメニューもこれと全く同じ内容でした。


テーブルの窓からは、厚岸の中心部がよく見えました。


テーブルに用意された調味料には、かき醤油もありました。


シーフードフライ定食(1,600円)。


カキフライが2個に、エビフライ、ホタテフライ、タラフライが1個ずつ。何よりカキフライが身がふっくらして美味。他のフライもどれも美味しかったです。


カキ好きな家族が食べたカキテキ御膳(2,300円)。カキステーキ丼に、生ガキ2個、焼きガキ1個、カキフライ2個と、カキ尽くしのメニューです。


もう1人が食べた厚岸トンカキ(250g)(1,800円)。ちょっと味見させてもらいましたが、厚みのあるトンテキが美味でした。


14時40分すぎ、道の駅 厚岸グルメパークを出発し、海沿いの北海道道123号(別海厚岸線)(通称:北太平洋シーサイドライン)を進みます。


30kmちょっと走って、15時15分ごろ、霧多布湿原の琵琶瀬展望台に到着。


国定公園の案内。


こちらが展望台。霧が多いとの名前のとおり、一面の霧です。


天気が良ければ、正面には湿原、反対側には海が一望できる展望台だそうですが、濃い霧で何も見えません。

展望台を5分ほどで出発し、この天候の中で少しでも湿原らしい景色が見られればと思い、当初は予定してなかった、霧多布湿原センターに立ち寄ることにします。


北海道道123号(別海厚岸線)→北海道道808号(琵琶瀬茶内停車場線)(通称:MGロード)と9kmほど走り、15時半すぎ、霧多布湿原センターに到着。


館内の湿原の案内。


近くの「やちぼうず木道」を歩いてみることに。


霧多布湿原センターから階段を下り、木道に向かいます。写真中央の道路はMGロードです。


木道の入口。


湿原の様子が間近で見られましたが、虫がとても多く、家族は辟易していました。

15時50分ごろ、霧多布湿原センターを出発、北海道道808号(琵琶瀬茶内停車場線:MGロード)を戻ります。


MGロードは車窓に湿原がよく見えました。

北海道道123号(別海厚岸線)をさらに進み、北海道道1039号(霧多布岬線)に入って霧多布岬にも立ち寄ってみます。


16時すぎ、10kmほど先の霧多布岬に到着。


しかし、やはり霧のため何も見えず、2~3分で出発します。

北海道道1039号(霧多布岬線)を戻って北海道道123号(別海厚岸線)をさらに進み、北海道道142号(根室浜中釧路線)を走って、70kmちょっと先の根室市街に17時半ちょっと前に入ります。


そのまま、この日の宿の「ホテルねむろ海陽亭」に到着。


ホテル内の案内。2階と3階が客室になっています。


部屋はこんな感じ。けっこう広いお部屋です。


この宿は朝食のみなので、ひと休みした後、夕食を食べに、宿のスタッフの方に勧めていただいた「ねむろお魚食堂」へ。


店内の様子。まだ早い時間だったので空席がありましたが、だんだんとお客さんが入ってきて、しばらくするとほぼ満席になりました。


ドリンクメニュー。


お食事のメニュー。


おすすめメニュー。


ホタテグラタン(850円)。


蟹の脚と椎茸のアヒージョ。


子どもはお肉定食(1,000円)。この日は豚のしょうが焼きでした。


本日のお刺身(750円)。ぶり、ひらめ、えびの3種でした。


日本酒もいただきました。


魚介のカルパッチョ(650円)。


杉山水産・ホッケ一夜干し(1,500円)。

いずれも美味しかったですが、ちょっと日本酒を飲みすぎました・・・。

さて2日目、早めに起きて、前日の夜に入りそびれた地下1階のお風呂に。お風呂は、夜が16時から24時まで、朝が6時から9時まで、サウナは16時から23時までです。


朝食はホテルの1階の朝食会場でのバイキング。時間は7時から9時までです。


勝手丼根室鍋、チャンチャン焼きなど海鮮も豊富な約60品バイキングで、なかなか豪華です。


取ってきたのはこんな感じ。


御刺身などは勝手丼風に盛り付けていただきました。


朝食後、歩いて10分ほどの根室駅まで散歩してみました。


駅入口の脇には根室の紹介がありました。


改札口。出発・到着ともに1日6本でした。

ホテルに戻った後、荷物を整理したりして、8時20分すぎ、チェックアウトしました。(つづく