鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小諸そば 虎ノ門店

日比谷近辺に行った際、虎ノ門駅近くの「小諸そば」でお昼を食べました。 お店は、虎ノ門駅から外堀通りを新橋駅寄りに少し進んで、西新橋一丁目交差点にほぼ面したところにあります。交差点を挟んだ向かい側には同業他社のライバル、富士そばのお店もありま…

ショスタコーヴィチ:交響曲第8番

再び、クラシックのCDを。 ショスタコーヴィチ:交響曲第8番 アーティスト:トゥガン・ソヒエフ ワーナーミュージック・ジャパン Amazon ○ショスタコーヴィチ:交響曲第8番 ハ短調 op.65[1943]トゥガン・ソヒエフ指揮トゥールーズ・カピトール国立管弦楽団(録…

油そば 春日亭 柏店

柏駅東口の「油そば 春日亭」に行ってみました。 お店は柏駅東口を出て駅前通りを100mほど進んだところにあります。 池袋に本店があり、都内を中心に20店舗ほど展開しているチェーンのようで、柏店は今年の8月8日にオープンしています。 店頭のメニューの案…

山崎ナオコーラ「手」

山崎ナオコーラさんの小説「手」を読みました。 books.bunshun.jp 本作を原作にした映画をこの間観に行って、原作も読んでみようと思い、図書館で借りて読んでみました。 reiherbahnhof.hatenablog.com 本作は、「文藝界」2008年12月号に発表された作品。200…

映画「いつか、いつも……いつまでも。」

休日の午後、MOVIX柏の葉に行きました。 15時過ぎの時間帯、ロビーは比較的閑散としていました。 この日の上映スケジュールの一部。この日は、26作品の上映が行われていました。 この日観たのは、「いつか、いつも……いつまでも。」(10月14日(金)公開)。 …

映画「マイ・ブロークン・マリコ」

先日、TOHOシネマズ日比谷に映画を観に行きました。 地下鉄の日比谷駅からミッドタウン日比谷へ。 この日の上映スケジュール。25作品・27種類の上映が行われていました。 この日観るのは「マイ・ブロークン・マリコ」(9月30日(金)公開)。 世間的には平日…

バッハ「ヨハネ受難曲」

かなり久しぶりですが、クラシックのCDを。 バッハ:ヨハネ受難曲 (UHQCD/MQA)(2枚組) アーティスト:ジョン・エリオット・ガーディナー Universal Music Amazon ◯J.S.バッハ:ヨハネ受難曲 BWV245ジョン・エリオット・ガーディナー指揮イングリッシュ・バロッ…

映画「長崎の郵便配達」

少し前になりますが、シネスイッチ銀座で映画を観ました。 東京メトロの銀座駅から歩いて数分の場所。この映画館に来たのは初めてだと思います。 この日の上映スケジュール。シネスイッチ1は地下、シネスイッチ2は3階にあるようです。 エレベーターで3階の…

島本理生「よだかの片想い」

島本理生さんの小説「よだかの片想い」を読みました。 よだかの片想い (集英社文庫) 作者:島本理生 集英社 Amazon 本作を原作にした映画をこの間観に行って、原作も読んでみることにしました。 reiherbahnhof.hatenablog.com 本作は、「小説すばる」2012年9…

アニメ映画「君を愛したひとりの僕へ」「僕が愛したすべての君へ」

休日の午後、MOVIX柏の葉に行きました。 時間は14時ごろ、ロビーにはけっこうお客さんがいました。 この日の上映スケジュールの一部。この日は合わせて25作品・24種類の上映が行われていました。 この日観るのは「僕が愛したすべての君へ」と「君を愛したひ…

アイランド食品「銘店伝説」シリーズ②

以前も書いたアイランド食品の袋生ラーメン「銘店伝説」シリーズ、けっこう気に入って食べています。 「八王子ラーメン 吾衛門」。 「ご当地グルメ、八王子ラーメンの人気店「吾衛門」 八王子ラーメンの特徴である醤油の風味をしっかり際立たせつつ、かつお…

映画「手」舞台挨拶付上映

かなり久しぶりに渋谷に行きました。 渋谷駅東口。新しいビルもできて、以前とはイメージがちょっと変わった印象です。 向かったのはヒューマントラストシネマ渋谷。 明治通りを原宿方面に5〜6分歩いて、映画館が入っているココチビルに到着。 入口にあった…

映画「その声のあなたへ」

休日のお昼前、MOVIX柏の葉に行きました。 ロビーにはそれなりにお客さんがいました。 この日の上映スケジュールの一部。25作品・26種類の上映が行われていました。 私が観たのは、「その声のあなたへ」(9月30日(金)公開)。 上映は103+2席のシアター6。…

映画「よだかの片想い」

仕事帰りに、池袋駅西口、ルミネ池袋の8階にあるシネ・リーブル池袋に行きました。 この映画館に来るのは、昨年の初めにアニメ映画「FUNAN」を観に来て以来、2度目です。 この日の上映スケジュール。 観るのは「よだかの片想い」(9月16日(金)公開)。 上…

カンパーニャ@取手

休日の昼、取手のカンパーニャでお昼を食べました。 お店は、取手駅西口を出て、国道6号線を越えて「常総ふれあい道路」を直進し、3kmちょっと進んだところ、江戸川学園取手小学校のすぐそばにあります。 昨年一度来てけっこう良かったお店。約1年ぶりに再訪…