鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

手打蕎麦 玉川@柏

ある週末、柏駅東口のそば屋「手打蕎麦 玉川」でお昼を食べました。 お店は、柏駅東口を出て左手にあるサンサン通りに入ってすぐのところにあります。本店は北柏にあり、ここは今年9月1日にオープンしたばかりのお店のようです。 店頭の看板。お酒のつまみの…

映画「きみの瞳が問いかけている」

週末にMOVIX柏の葉に行きました。この日は「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」の公開2週目、入口手前のポスターも鬼滅の刃一色です。この日の上映スケジュール。鬼滅の刃は14回の上映です。これでも他の上映館に比べると少ない方だったようです。この週末までの…

宗田理「ぼくらの七日間戦争」

宗田理さんの小説「ぼくらの七日間戦争」を読みました。 ぼくらの七日間戦争 (角川文庫) 作者:宗田 理 発売日: 2014/06/20 メディア: 文庫 著者の宗田理は1928年生まれ。本作は、1985年4月に角川文庫から刊行された作品で、2014年に著者の校訂を経て、文字を…

魚べい@千葉ニュータウン

ジョイフル本田の千葉ニュータウン店に行った休日、USシネマで映画を観た後、家族と落ち合って、同じくホームセンターの敷地内の映画館とは反対側、ジョイフル本田の東隣にある「魚べい 千葉ニュータウン店」でお昼を食べました。魚べいは、流山おおたかの…

映画「スパイの妻<劇場版>」

休日、家族と千葉ニュータウンのジョイフル本田に出かけました。 北総線の印西牧の原駅の手前、国道461号線沿いにあるこのホームセンター、建物の端から端まで500mくらいあろうかという、ホームセンターとしてもかなり大規模なお店です。 家族が買い物をして…

テレビアニメ「TARI TARI」

テレビアニメ「TARI TARI」を見ました。 2012年7月から9月にかけてTOKYO MXなどで放送されていたオリジナル・アニメ。以前にP.A.WORKS制作のアニメを好んで見るようになって、見てみた作品。監督・シリーズ構成:橋本昌和、キャラクター原案:tanu、キャラク…

魚浜@柏(再訪)

ある日の夜、柏駅東口の魚浜(さかな)に行きました。 鮮魚を食べようと「魚の蔵」に行ってみたのですが、あいにく満席で、以前に来たことがあるこちらのお店に来てみました。 新型コロナウイルスの緊急事態宣言が5月末に解除されて以降、お昼は外で食べるこ…

山本文緖「絶対泣かない」

山本文緖さんの小説「絶対泣かない」を読みました。 絶対泣かない (角川文庫) 作者:山本 文緒 発売日: 1998/11/19 メディア: 文庫 1995年5月に大和書房から出版された作品で、1998年11月に文庫本化され角川文庫から刊行されています。 文庫本の背表紙には、…

映画「浅田家!」

映画「浅田家!」(10月2日(金)公開)を観ました。 木村伊兵衛写真賞を受賞した写真家・浅田政志の著書「浅田家」「アルバムのチカラ」を原案に構成した作品で、監督は中野量太。中野監督は菅野友恵とともに脚本も担当しています。 中野監督の作品は、以前…

ジョリーパスタ 柏店

少し前の週末に柏のジョリーパスタでお昼を食べました。 お店は柏市中心部から柏インターに向かう途中の国道16号線沿い、コジマ、ヤマダ、ケーズデンキの家電量販店が並ぶ一角のすぐ近くにあります。 以前にも食べたことがありますが、来たのは1年以上ぶりだ…

新型コロナ⑮

10月に入り、GoToトラベルの対象に東京都が追加され、GoToイートも始まりました。一方、新規感染者数は第二波のピークから減ってきていますが、最近は、日によって振れ幅があるものの1日500人前後を行ったりきたりしています。 感染者数から退院者数などを差…

河野裕「いなくなれ、群青」

河野裕さんの小説「いなくなれ、群青」を読みました。 いなくなれ、群青 (新潮文庫nex) 作者:河野 裕 発売日: 2014/08/28 メディア: 文庫 1年ちょっと前に実写映画化された映画をスクリーンで観て、いずれ原作も読んでみようと思っていました。著者の河野裕…

「劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン」を再び観る

現在公開中の「劇場版 ヴィオレット・エヴァーガーデン」(9月18日(金)公開)、公開4週目に入っても週末動員ランキングで3位をキープし、興行収入も12億円を超えたようです。上映館数がランキング上位に入っている他の作品の半分以下であることを考えると…

羽田市場@柏

柏駅東口にある「羽田市場 柏直売店」でお昼を買いました。 お店は、柏駅東口を出て駅前通りを直進し、最初の信号、旧水戸街道に出たところにあります。もとは、「うどん市 柏駅前店」があった場所ですが、同店をフランチャイズで経営していた(株)フーサワ…

住野よる「青くて痛くて脆い」

住野よるさんの小説「青くて痛くて脆い」を読みました。 青くて痛くて脆い (角川文庫) 作者:住野 よる 発売日: 2020/06/12 メディア: 文庫 本作を実写映画化した映画「青くて痛くて脆い」(8月28日(金)公開)が少し気になっていたので、原作を読んでみよう…

アニメ「弱虫ペダル」シリーズを見る

先日、公開中の実写版「弱虫ペダル」を観て、アニメ版も配信で少しずつ見てみました。 原作は2008年から週刊少年チャンピオンで連載されている渡辺航さんのコミックで、既に600話を超え、刊行された単行本も68巻に上っているそう。 アニメ版は、テレビアニメ…

映画「宇宙でいちばんあかるい屋根」

しばらく前になりますが、MOVIX亀有で、映画「宇宙でいちばんあかるい屋根」(9月4日(金)公開)を観ました。 この週の上映スケジュール。 シアター入口を入った廊下には、大きなタペストリーも飾ってありました。 上映は、139席のシアター7。終映が24時近…

スンドゥブバル食堂 ポジャンマチャ(再訪)

週末に柏駅東口の「スンドゥブバル食堂 ポジャンマチャ」でお昼を食べました。 今年初め、コロナ禍が起きる前に一度来たことがありますが、猛暑の中、辛いものが食べたくなって、半年ちょっとぶりの再訪。 ランチメニュー。スンドゥブ定食は860円~1,180円(…

「アニメーション映画 思い、思われ、ふり、ふられ」

「アニメーション映画 思い、思われ、ふり、ふられ」(9月18日(金)公開)を観ました。 8月に実写版の方を観ていて、なかなか良かったので、このアニメ版も観比べてみようと思っていました。 来たのはMOVIX亀有。平日の夜19時台ですが、お客さんはまばら。…

秋の房総旅行④マザー牧場から帰路へ

(つづき)9月のシルバーウィークの房総旅行の2日目、9時45分ごろに海ほたるパーキングエリアを出て、アクアラインを木更津方面に戻ります。 道は順調で、木更津ジャンクションから館山道に入り、10時ごろに君津インターで下りました。そのまま下道を走って…

映画「ミッドナイトスワン」

映画「ミッドナイトスワン」(9月25日(金)公開)を観ました。 来たのはアリオ柏にあるTOHOシネマズ柏。週末の朝早くの時間帯、ロビーにはそこそこのお客さんがいました。 この日の上映スケジュール。残席が少なくなっている上映回もありました。 スクリー…