鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

秋の房総旅行④マザー牧場から帰路へ

つづき)9月のシルバーウィークの房総旅行の2日目、9時45分ごろに海ほたるパーキングエリアを出て、アクアラインを木更津方面に戻ります。

道は順調で、木更津ジャンクションから館山道に入り、10時ごろに君津インターで下りました。そのまま下道を走って、10時半過ぎにマザー牧場に到着。駐車場の手前ではちょっとした渋滞もあり、かなりの人出のようです。

f:id:Reiherbahnhof:20200923022754j:plain
入場券の販売窓口にもかなりの行列ができていました。

f:id:Reiherbahnhof:20200923022818j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20200923022829j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20200923022843j:plain
マザーファームツアーは面白そうと思ったのですが、既に夕方の回まで予約がいっぱいになっていました。

f:id:Reiherbahnhof:20200923022857j:plain
中央の人だかりは、こぶたレースを見る人々。マザー牧場に来たのは4~5回目だったと思いますが、こんなに人がいっぱいなのは初めてのような気がします。

f:id:Reiherbahnhof:20200923022932j:plain
まきばエリアを離れ、山の上エリアに向かいます。

f:id:Reiherbahnhof:20200923022951j:plain
一番奥のウエスト農園でさつまいも掘り。

f:id:Reiherbahnhof:20200923023011j:plain
こちらもそれなりに行列ができていました。

f:id:Reiherbahnhof:20200923023030j:plain
さつまいも掘りの様子。今年は不作で小ぶりのお芋が多いそうです。

f:id:Reiherbahnhof:20200923023058j:plain
芋掘りを終えて、12時すぎ、次に家族が乗りたいというジップスライドへ。こちらも行列です。

f:id:Reiherbahnhof:20200923023115j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20200923023127j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20200923023159j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20200923023139j:plain
ジップスライドの順番が回ってくるまで1時間半以上かかりそうだったので、その間にひつじの大行進を見物。凄い人だかりで、最初の方はほとんど見えませんでしたが、場所が変わった終盤の方はばっちり見ることができました。

f:id:Reiherbahnhof:20200923023229j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20200923023246j:plain
家族のジップスライドの順番が回ってきたのは14時ちょっと前。けっこう長距離のスライドを2本滑る形でした。本人はかなり楽しかったようです。

f:id:Reiherbahnhof:20200923023257j:plain
ジップスライドが終わると既に14時すぎ、犬を連れて食事ができるまきばエリアのジンギスカンガーデンズに戻ります。来た時と比べると、だいぶ天気は良くなって、陽が差すようになってきました。

f:id:Reiherbahnhof:20200923023310j:plain
ここも行列ができていましたが、14時半すぎに入店することができました。

f:id:Reiherbahnhof:20200923023328j:plain
店内の様子。

f:id:Reiherbahnhof:20200923023339j:plain
席はこんな感じ。

f:id:Reiherbahnhof:20200923023352j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20200923023403j:plain
牛肉・ラム肉と野菜2人前のダブルセット(3,380円:値段はいずれも税込み)。

f:id:Reiherbahnhof:20200923023416j:plain
上ラム肉(モモ)(1,300円)。

f:id:Reiherbahnhof:20200923023425j:plain
ライス(250円)。

f:id:Reiherbahnhof:20200923023437j:plain
遅めの昼食だったので、写真を撮ろうという意識も働かず、焼いて食べるのに夢中になりました。上の写真は、お腹が落ち着いて、終盤に牛肉を焼いているところ。
特製のタレがいい味で、美味しく食べられました。特に、上ラム肉(モモ)と牛肉が良かったです。

f:id:Reiherbahnhof:20200923023450j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20200923023458j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20200923023508j:plain
昼食後、近くの花の谷を見て回ります。なかなか美しい風景でした。

f:id:Reiherbahnhof:20200923023519j:plain
最後に16時半からのこぶたレースを見物。入場してすぐの看板の案内では15時の回が最後となっていましたが、あまりの人出に、臨時に追加しての開催のようでした。

f:id:Reiherbahnhof:20200923023526j:plain
6匹のミニブタを、抽選で選ばれた子どもたちがお尻を叩いて追って走らせるレースなのですが、行われた3回のレースとも、1位とビリは同じブタで、追う子どもの腕前は全く関係ないようでした。

レースが終わると16時50分ごろ、間もなく閉園の時間です。トイレなどを済ませて17時すぎに牧場を出て、17時10分ごろに駐車場を出発します。

渋滞情報を見ると、高速道路は軒並み渋滞で、館山道・京葉道も、この時点で君津インターから木更津ジャンクションまで、蘇我インターから穴川インターまでが渋滞となっていました。カーナビが一般道で木更津北インターまで走る渋滞を回避するルートを案内するので、それに従って30キロ弱、山道もある一般道を走り、18時前に木更津北インターから館山道に乗りました。

高速に乗ると、カーナビは2つ先の市原インターで一般道に戻るルートを案内しています。どうやら渋滞が市原インター近くまで延びたようです。市原インターの出口の分岐近くからも渋滞の末尾が見えたので、案内に従って出口に進み、高速道路を降りました。

といっても、夕方の時間帯、一般道もそれなりに混んでいて、10キロほどの道を進むのに40分くらいかかったので、高速を降りたのが正解だったのかよく分かりませんが、18時50分ごろに浜野で国道16号線に出ます。

その先は流れる場所も増えましたが、時折混雑する場所もあって、19時半ごろに穴川インターに到達、その先はかなり順調で、20時半すぎに家に着くことができました。

この4連休は、私たちのように近場に出かける人が多かったようで、多くの観光地で人で賑わったようです。この先も、感染拡大防止と、観光やレジャーが両立できるようになっていければと思います。(おわり)