鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

2018-01-01から1年間の記事一覧

冬の大阪旅行④海遊館&天保山大観覧車→ホテルへ

(つづき)クリスマス連休の大阪旅行の初日、「鶏Soba座銀 にぼし店」での昼食後、心斎橋筋を散策しながら地下鉄の駅へ。 12時55分頃に心斎橋駅から御堂筋線に乗り、本町駅で乗り換えにちょっと時間がかかって、13時5分頃に中央線に乗車、10分ちょっとで大阪…

今年スクリーンで観た映画を振り返る(実写映画)

今年は、実写映画も観に行くことが増えました。先日のアニメ映画に続いて、振り返ってみます。 スクリーンで観た新作映画の中から、特に印象深かった作品をランキングしてみます。 ①四月の永い夢 四月の永い夢 [Blu-ray] 発売日: 2020/08/05 メディア: Blu-r…

冬の大阪旅行③鶏Soba座銀 にぼし店@心斎橋

(つづき)クリスマス連休の大阪旅行の初日、ミニチュアアート展の会場を出て、少し梅田方面に歩き、アランジアロンゾ南船場・本店に立ち寄ります。 10分ほどで2~3点買い物した後、近くで評価の高いラーメン店を検索して、心斎橋筋近くの鶏Soba座銀 にぼし…

クリスマスケーキ@パティスリー アミューズ

クリスマス、今年は、昨年に引き続き「パティスリー アミューズ」のクリスマスケーキを買いました。 クリスマスイブの夕方、予約していたケーキを受け取りにお店へ。店内は、私と同じように予約したクリスマスケーキを引き取りに来るお客さんのほか、単品の…

「この世界の片隅に」映画館上映スケジュールまとめ(12/29~1/4)

映画「この世界の片隅に」公開112週目の上映スケジュール一覧です。公開から上映が途切れず何と3度目の年越しを迎えることになります。 この週は、土浦セントラルシネマズとCINEMA Chupki TABATAの2館での上映ですが、12/31(月)からは、再び土浦セントラル…

冬の大阪旅行②ミニチュアアート展2018大阪@心斎橋

(つづき)6時前に梅田のプラザモータープールに着くと、あいにくの雨模様。 プラザモータープールは、梅田といっても、阪急梅田駅の北側、御堂筋線でいうとむしろ中津駅の方が近いくらいですが、その後の予定の都合上、持ってきた折り畳み傘を差してスーツ…

冬の大阪旅行①夜行バスで大阪へ

家族の付き添いで、クリスマス前の週末、2日間大阪に行ってきました。 プライベートで大阪に行くのは10年以上ぶり。 初日はまず夜行バスで大阪に向かいます。とあるイベントに朝早くから並びたいそうなので、新幹線の始発より早く着く夜行バスに乗ることに。…

パソコンを買い換える

先日、家のノートパソコンを更新しました。 前のパソコンは7年前に買った東芝のノートパソコンだったのですが、当時のOSはWindows7。Windows8→Windows10とOSをバージョンアップするたびに、動きがみるみる悪くなっていき、起動にもけっこう時間がかかるよう…

映画「母さんがどんなに僕を嫌いでも」

映画「母さんがどんなに僕を嫌いでも」(11月16日(金)公開)を観に行きました。 前から気にはなっていたのですが、ネットの評価などを見て、児童虐待のシーンは自分にはきついかも、と行くのを逡巡しているうちに、上映が終了しそうになってきて、ようやく…

劇場版アニメ「リズと青い鳥」台本付初回限定版

しばらく前になりますが、アニメ映画「リズと青い鳥」のBlu-rayを買いました。 リズと青い鳥 台本付初回限定版 Blu-ray 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2018/12/05 メディア: Blu-ray この商品を含むブログを見る 静謐で触れたら壊れそうな繊細…

今年家で観た映画を振り返る

今年は、スクリーンに観に行った映画のほか、DVDを借りたりして家で観た映画もけっこうありました。もれなく記録してはいませんが、およそ40本くらいあったのではないかと思います。そうした中で、今年初めて観た映画のうちから、大まかに印象が強い順に作品…

「この世界の片隅に」映画館上映スケジュールまとめ(12/22~12/28)

映画「この世界の片隅に」公開111週目の上映スケジュール一覧です。 この週は、土浦セントラルシネマズ、アップリンク吉祥寺とCINEMA Chupki TABATAの3館での上映ですが、アップリンク吉祥寺での上映は、12/27(木)で終了となります。 ◯12/22(土)~12/28…

映画「ボヘミアン・ラプソディ」@TOHOシネマズ日比谷

仕事帰りに、TOHOシネマズ日比谷に映画を観に行きました。 TOHOシネマズ日比谷は、東京ミッドタウン日比谷の4階に入っています(ただし、スクリーン12・13は、隣接する東京宝塚ビルの地下1階にあります)。 ミッドタウン日比谷は、東京メトロの日比谷駅に直…

映画「かぞくいろ―RAILWAYS わたしたちの出発―」

映画「かぞくいろ―RAILWAYS わたしたちの出発―」(11月30日(金)公開)を観に行きました。 行ったのは、MOVIX亀有。 この日の上映スケジュール。 上映は139席のシアター2。平日の夜とあってか、お客さんは10人ちょっとという感じ。 (以前もらったチラシ) …

「この世界の片隅に」映画館上映スケジュールまとめ(12/15~12/21)

(12/18更新)アップリンク吉祥寺の上映時間等を反映しました。--------------------映画「この世界の片隅に」公開110週目の上映スケジュール一覧です。 この週も引き続き、土浦セントラルシネマズとCINEMA Chupki TABATAの2館での上映ですが、12/14(金)オ…

「この世界の片隅に」@土浦セントラルシネマズ

「この世界の片隅に」を1年半以上にわたり上映し続け、今や聖地となった感もある土浦セントラルシネマズに、先日再び行ってきました。 私がこの映画館に来たのは、3月に「この世界の片隅に」を観に来たのが初めて。9月に片渕監督が来られた際に再訪している…

鶴舞家@龍ヶ崎

車で出掛けた際、道沿いにあった牛久のうなぎ店の「元祖 鶴舞家」で昼食。 お店は国道6号線を東京方面から北上すると藤代バイパスの牛久沼大橋を越えてすぐの「鶴舞橋」交差点のすぐ先の道沿い左側にあり、牛久沼に面しています。 牛久沼はかつてうなぎが名…

映画「僕らのごはんは明日で待ってる」

映画「僕らのごはんは明日で待ってる」(2017年1月7日(土)公開)を観ました。 僕らのごはんは明日で待ってる [DVD] 出版社/メーカー: ジェイ・ストーム 発売日: 2017/07/12 メディア: DVD この商品を含むブログを見る 瀬尾まいこの同名小説の映画化だそう…

屋台とんこつらーめん めん吉@柏

「屋台とんこつらーめん めん吉 柏駅店」でお昼。 お店は、柏駅西口を出て、左手のあさひ通り(あさひふれあい通り)を少し進んだ左側にあります。南柏にあるお店の支店になります。 店頭のメニュー。豚骨醤油背脂らーめんが基本のようですが、豚骨味噌、豚…

今年スクリーンで観た映画を振り返る(アニメ映画)

一昨年までは、子ども向けのアニメ映画の付き添いを除き、映画館に行くことはほとんどなかったのですが、昨年2月に、当時上映館が大幅に増えていた「この世界の片隅に」を観てすっかりはまったのをきっかけに、少しずつスクリーンに足を運ぶようになり、今年…

テレビアニメ版「若おかみは小学生!」を観る①

劇場版「若おかみは小学生!」に心を動かされて、dアニメストアで配信されているテレビアニメ版の「若おかみは小学生!」を見始めました。 若おかみは小学生! Vol.1 [DVD] 出版社/メーカー: ギャガ 発売日: 2018/07/25 メディア: DVD この商品を含むブログ (…

「この世界の片隅に」映画館上映スケジュールまとめ(12/8~12/14)

映画「この世界の片隅に」公開109週目の上映スケジュール一覧です。 この週は、土浦セントラルシネマズとCINEMA Chupki TABATAの2館での上映となります。 ◯12/8(土)~12/14(金)【茨城県・土浦】土浦セントラルシネマズ10:00(シネマ1:300席)【東京都・…

ハリオン@我孫子

我孫子にあるインド・ネパール料理店の「ハリオン」(我孫子若松店)に昼食に行きました。お店は、県道8号(船橋我孫子線)から、手賀沼大橋北側、我孫子市役所近くの「我孫子市若松」交差点を西方向に曲がって少し進んだところ。紳士服のAOKIの道を挟んで向…

劇場版アニメ「若おかみは小学生!」トークショー付き上映@キネマ旬報シアター

日曜の午後、キネマ旬報シアターへ。 この週の上映作品。 観に来たのは、「若おかみは小学生!」(9月21日(金)公開)。 この日は、上映終了後に、高坂監督、齋藤・豊田プロデューサーによるトークショーがあるとのことで、あらかじめ予約して家族連れでや…

雛鮨@西銀座(再訪)

休日に銀座に出た折、雛鮨西銀座店に。 お店は、丸ノ内線銀座駅の真上、東京高速道路の高架下の西銀座デパートの2階。12時半過ぎに来たところ、既に1時間以上待ちとのこと。ほかの店に行くことも考えましたが、いいお店はどこも混んでるだろうなあと思い、そ…

映画「麦子さんと」

映画「麦子さんと」(2013年12月21日(土)公開)をDVDで観ました。 麦子さんと Blu-ray 特別版 出版社/メーカー: TCエンタテインメント 発売日: 2014/09/03 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (5件) を見る 麦子さんと 特別版 [DVD] 出版社/メーカー:…

麺屋 音@柏

柏の「麺屋 音」でお昼。 お店は、柏駅西口を出て左手を線路沿いに進み、東葛飾高校方面にカーブした先にあります。看板にもあるとおり、北千住にあるお店の支店のようです。 店頭にあったお品書き。最初に書いてある濃厚煮干しそばの食券を入口の券売機で買…

映画「夜のピクニック」

映画「夜のピクニック」(2006年9月30日(土)公開)を借りて観ました。 夜のピクニック 通常版 [DVD] 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ 発売日: 2007/02/23 メディア: DVD クリック: 19回 この商品を含むブログ (105件) を見る 第2回本屋大賞を受…

「この世界の片隅に」映画館上映スケジュールまとめ(12/1~12/7)

映画「この世界の片隅に」公開108週目の上映スケジュール一覧です。 イオンシネマ松本でのヴィヴオーディオ片渕監督音響調整verの上映は、12/6(木)で終了しますが、12/1(土)から12/30(日)までの約1か月間、CINEMA Chupki TABATAで上映が行われます。 ◯…

ともさんかく 別館@柏

柏駅東口の「焼肉酒場 ともさんかく 別館」に行きました。 お店は、柏駅東口を出て駅前通りを3分ほどまっすぐ歩いたところ、まさしく本館の隣にあります。本館は以前行きましたが、別館の方は初めて。 reiherbahnhof.hatenablog.com 店頭のディスプレイにメ…