鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

2023-01-01から1年間の記事一覧

スクリーンで観た映画を振り返る2023(実写映画)

いよいよ大晦日、2023年も今日で終わります。 さて、アニメ映画に続いて、今年1年間にスクリーンで観た実写映画を、印象が強かった順に振り返ってみたいと思います。 ◎少女は卒業しない 少女は卒業しない Blu-ray&DVD [Blu-ray] 河合優実,小野莉奈,小宮山莉…

感動の肉と米 柏店

休日の昼、国道6号線沿いの「感動の肉と米 柏店」でお昼を食べました。 お店は国道6号線を茨城方面から東京方面に進んで、南柏駅近くの「旧日光街道入口」交差点の50mほど手前ににあります。以前は焼肉店の「あみやき亭」があった場所。 「あみやき亭」「ス…

スクリーンで観た映画を振り返る2023(アニメ映画)

2023年もあと3日になりました。 今年1年間にスクリーンで観たアニメ映画を、印象に残った順に振り返ってみます。 ◎アリスとテレスのまぼろし工場 「さよならの朝に約束の花をかざろう」に続く岡田麿里の脚本・監督によるオリジナル長編アニメーション。最後…

映画「あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。」

休みの日の午後、MOVIX柏の葉に行きました。 世間的には平日、15時ちょっと前の時間帯とあって、ロビーのお客さんは少なめでした。 この日の上映スケジュールの一部。この日は、22作品・23種類の上映が行われていました。 観るのは「あの花が咲く丘で、君と…

福来麺菜館

休日、柏の福来麺菜館で昼食を食べました。 ここは中華料理店の中では行く頻度が多いお店ですが、およそ1年ぶりの訪問。 店頭にはこの月と翌月のスペシャルランチセット、そして年末ということもあって、おせちの案内が掲示されていました。 休日の12時ちょ…

テレビアニメ「聖女の魔力は万能です」Season2(第2期)③第7話~第9話

今年10月からの秋クールにTOKYO MXなどで放送されているテレビアニメ「聖女の魔力は万能です」第2期の「聖女の魔力は万能です SEASON2」、ここでは、テンユウとのエピソードの後、討伐の終結までを描いた第7話から第9話までを紹介します。 seijyonomaryoku.j…

アニメ映画「屋根裏のラジャー」

仕事帰りにTOHOシネマズ日比谷に行きました。 建物の入口前の広場ではクリスマスのイルミネーションが輝いていました。 エスカレーターを上がって、スクリーン1~11がある4階へ。 この日の上映スケジュール。既に上映が終わった回も含めて、22作品・29種類の…

顎木あくみ「わたしの幸せな結婚 七」

顎木あくみ「わたしの幸せな結婚 七」を読みました。 わたしの幸せな結婚 七 (富士見L文庫) 作者:顎木 あくみ KADOKAWA Amazon 2023年7月に文庫本で刊行された第7巻。現時点ではこれが最新巻ということになります。第6巻に続いて読んでみました。 背表紙には…

伊酒屋 イタリ庵

柏駅東口のイタリアン「伊酒屋 イタリ庵」でお昼を食べました。 お店は、旧水戸街道沿い千葉銀行前の交差点を曲がり県道51号(市川柏線)に入ってすぐのところにあります。 この夏に久しぶりに食べようと思って訪問したときは、「洋食屋 空風亭」としての営…

アニメ映画「劇場版 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」

休日の朝、MOVIX亀有に行きました。 ロビーはかなり混んでいました。 この日の上映スケジュールの一部。この日は、24作品・26種類の上映が行われていました。 観に来たのは「劇場版 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」(12月8日(…

家系ラーメン 王道乃印

柏駅東口の「家系ラーメン 王道乃印」に行きました。 お店は、柏駅東口を出て駅前通りを進み、旧水戸街道と交わる交差点を超えてさらに50mほど進んだところ、柏では有名なカレー店「ボンベイ」本店の隣にあります。 柏で有名な家系ラーメン店「王道家」の系…

テレビアニメ「葬送のフリーレン」③第7話~第10話

2023年秋クールで日本テレビで放送が始まった「葬送のフリーレン」、気に入って見続けています。 frieren-anime.jp 2020年4月から「週刊少年サンデー」に連載されている原作:山田鐘人・作画:アベツカサによる同名マンガを原作とした作品で、主要スタッフは…

かつや 柏東口店

柏駅東口の「かつや 柏東口店」でお昼を食べました。 お店は柏駅東口を出て駅前通り(ハウディモール)を200mほど進んだところにあります。 この日は、「お客様感謝祭」と銘打って、カツ丼(竹)など4品が税抜き550円ということだったので、行ってみることに…

テレビアニメ「薬屋のひとりごと」②第5話~第8話

2023年秋クールで日本テレビで放送が始まった「薬屋のひとりごと」、前回に続いて第5話から第8話までを紹介します。 kusuriyanohitorigoto.jp 2011年10月から小説投稿サイト「小説家になろう」に掲載され、2014年から主婦の友社の「ヒーロー文庫」で文庫本が…

中華料理房 すずなり

柏駅東口の「中華料理房 すずなり」でお昼を食べました。 お店は、柏駅東口を出て、Jリーグの柏レイソルの本拠地である三協フロンテアスタジアムに向かう通称「レイソルロード」の途中で少し右に逸れたところ、駅から歩いて10分弱の場所にあります。昨年春に…

テレビアニメ「聖女の魔力は万能です」Season2(第2期)②第4話~第6話

今年10月からの秋クールにTOKYO MXなどで放送されているテレビアニメ「聖女の魔力は万能です」第2期の「聖女の魔力は万能です SEASON2」、引き続き見続けています。 ここでは、ザイデラ国の皇子・テンユウとのエピソードが描かれた第4話から第6話までを紹介…

映画「MY (K)NIGHT マイ・ナイト」

平日の夜、MOVIX亀有に行きました。 先日もここで「青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない」を観たばかり。夜まだそれほど遅くない時間帯ですが、この日は、ロビーの人は少なかったです。 上映スケジュールの一部。この日は、既に上映が終わったものも…

かつ美食堂@高柳

休日の昼、高柳駅近くの「かつ美食堂」でお昼を食べました。 お店は、高柳駅東口を出て、最初の信号を右に曲がってちょっと進んだところ、駅から歩いて2分くらいの場所にあります。 昔ながらの定食屋という感じの外観です。 お店に入ると、カウンター4席、4…

香月美夜「本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第五部 女神の化身Ⅺ」

香月美夜の小説「本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~」の第五部「女神の化身Ⅺ」を読みました。 本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第五部「女神の化身Ⅺ」 作者:香月美夜 TOブックス Amazon ローゼマ…

劇場版アニメ「青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない」

平日の夜、仕事帰りにMOVIX亀有に行きました。 金曜の夜早めの時間、ロビーはけっこう混んでいました。 この日の上映スケジュールの一部。この日は、シネマ歌舞伎なども含め、22作品・24種類の上映が行われていました。 観に来たのは「青春ブタ野郎はランド…

Bistro oceanrich(ビストロ オーシャンリッチ)

休日のお昼、柏駅東口のBistro oceanrich(ビストロ オーシャンリッチ)に行きました。 お店は、柏駅東口を出て駅前通りを進み、柏神社脇に伸びる「銀座通り」に入って150mほど進んだ先の十字路に面したビルの2階にあります。柏駅から歩いて6~7分くらいでし…

テレビアニメ「葬送のフリーレン」②第5話・第6話

2023年秋クールで日本テレビで放送が始まった「葬送のフリーレン」、気に入って見続けています。 frieren-anime.jp 2020年4月から「週刊少年サンデー」に連載されている原作:山田鐘人・作画:アベツカサによる同名マンガを原作とした作品で、主要スタッフは…

鶏白湯らーめん 叶 KANAU

柏駅東口の「鶏白湯らーめん 叶 KANAU」でお昼を食べました。 お店は、柏駅東口を出て、右側に線路沿いに400mほど進んだところ、駅から5分ほどの場所にあります。このお店には、8月に初めて来て以来、2回目になります。 窓には季節限定メニューの紹介が掲示…

テレビアニメ「薬屋のひとりごと」①第1話~第4話

2023年秋クールで日本テレビで放送が始まった「薬屋のひとりごと」、こちらも気に入って見ています。 kusuriyanohitorigoto.jp 2011年10月から小説投稿サイト「小説家になろう」に掲載され、2014年から主婦の友社の「ヒーロー文庫」で文庫本が刊行されている…

焼肉 極 柏

柏駅東口の焼肉店「極」に行きました。 お店は、 食肉卸売の直営店で、厳選黒毛和牛を高品質・低価格で提供するのが売りのようです。 お店の入口近くの壁には、柏レイソルの選手をはじめ、来店した有名人の色紙が飾られていました。 炭ではなくガスで焼く形…

テレビアニメ「聖女の魔力は万能です」Season2(第2期)①第1話~第3話

テレビアニメ「聖女の魔力は万能です」、2021年春クールに放送された第1期に続いて、今年10月からの秋クールにTOKYO MXなどで放送されている第2期「聖女の魔力は万能です SEASON2」も見ています。 seijyonomaryoku.jp カドカワBOOKSから刊行されている橘由華…

おばんざい酒場 かしわ三丁目

柏駅東口の「おばんざい酒場 かしわ三丁目」でお昼を食べました。 お店は、柏駅東口を出て駅前通りをしばらく進み、セブンイレブンのある交差点を右に入ってすぐのところにあります。確か、以前は「和Dining 相馬(SOMA)」があった場所で、2019年の夏にオー…

ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管演奏会

ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団の演奏会に行きました。 チケット購入時にもらったチラシ。 1743年に創設され、世界初の民間オーケストラとされるライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団。2018年からカペルマイスター(楽長)を務めているアンドリ…

テレビアニメ「葬送のフリーレン」①第1話~第4話

2023年秋クールで日本テレビで放送が始まった「葬送のフリーレン」、気に入って見続けています。 frieren-anime.jp 2020年4月から「週刊少年サンデー」に連載されている原作:山田鐘人・作画:アベツカサによる同名マンガを原作とした作品で、原作コミックは…

アニメ映画「駒田蒸留所へようこそ」

少し前になりますが、仕事帰りにTOHOシネマズ日比谷に行きました。 いつもは地下から入るのですが、この日は地上から東京ミッドタウン日比谷に向かいます。 レストランやショップの案内。 クリスマスのイルミネーションも施されていました。 1階の入口から館…