鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

中華料理房 すずなり

柏駅東口の「中華料理房 すずなり」でお昼を食べました。


お店は、柏駅東口を出て、Jリーグ柏レイソルの本拠地である三協フロンテアスタジアムに向かう通称「レイソルロード」の途中で少し右に逸れたところ、駅から歩いて10分弱の場所にあります。昨年春に一度食べにきましたが、それ以来の訪問です。


お店に入ったのは12時ちょっと前、まだ空いていたお座敷席に案内されましたが、12時を過ぎると次々とお客さんがやってきて、店外で待つ人もでていました。

店内は、カウンターが3席、4人掛けテーブル席1卓、4人掛けのお座敷席が2卓と、こじんまりした感じです。


グランドメニュー。最初のページは前菜と豆腐料理。


肉料理と蝦仁料理、おこげ。


麺と炒麺(焼きそば)。


炒飯と点心。


最後はドリンクメニュー。昨春に来たときと比べると、全体的に1~2割ほど値段が上がっているようでした。


壁に掲示されていた平日限定のランチメニューと一品料理。ランチメニューも、昨春に来たときは900円だったので、15%ほど値段が上がっています。


注文してから10分ちょっと経って、まず、最初に焼餃子(600円)が到着。左脇に添えられた調味料は、黒酢と豆板醤です。


メニューに書かれていたおすすめに従って、まずは何も調味料を付けずに食べてみましたが、ジューシーな肉汁がジュワッとあふれて、確かにそのままでもとても美味しかったです。


さらに5分ほどして、ランチAの台湾風屋台麺(1,050円)が到着。


しょうゆベースのスープ、辛さは、後味に少しピリッと感じる程度のまろやかな味付けで、こちらも良かったです。


連れが食べた海老チャーハン(1,200円)。


店員さんが気を利かせて取り皿を一緒に持ってきてくれたので、取り分けて少し味見させてもらいました。写真のとおり、ご飯がちょっと散らばって見栄えは今一つですが、あっさりめな味わいで、美味しいチャーハンでした。

なお、前回同様、食後には温かい烏龍茶のサービスがありました。

値段は高めですが、それに見合う美味しさを感じさせるお店。また違うメニューも試してみたいと思います。

 

◎中華料理房 すずなり
千葉県柏市中央1-4-17 小宮第3ビル1F(Tel:04-7128-8033)
営業時間:11:30~14:00(入店13:30まで)/17:30~20:30(入店19:30まで)
定休日:火曜日