鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

洋食堂 やましげ

柏駅東口の「洋食堂 やましげ」でお昼を食べました。 お店は、柏駅東口の駅前通りを10分ほど歩いたところにあります。ここは以前、私も何度か行ったことがある天ぷら料理店の「味覚」があった場所。2020年5月に「味覚」が閉店・廃業となった後、同年11月4日…

ショスタコーヴィチ:交響曲第6番・第15番

ショスタコーヴィチの交響曲第6番・第15番のCDを聴きました。 ショスタコーヴィチ:交響曲第6&15番 / ジャナンドレア・ノセダ、ロンドン交響楽団 (Shostakovich : Symphonies NOS 6 & 15 / Gianandorea Noseda, London Symphony Orchestra) [SACD Hybrid] [I…

イタリ庵

休日のお昼、柏駅東口のイタリアン「伊酒屋 イタリ庵」でお昼を食べました。 お店は、旧水戸街道沿い千葉銀行前の交差点を曲がり県道51号(市川柏線)に入ってすぐのところにあります。約半年ぶりの訪問です。 店頭に掲げられていたメニュー。 店内は、4人掛…

とんかつ つかもと

休日に荒川沖から阿見プレミアム・アウトレットに向かう途中、道沿いにあった「とんかつ つかもと」に入ってみました。 お店は、圏央道の牛久阿見インターから県道48号(土浦竜ヶ崎線)を4キロほど北上した「寺子十字路」交差点に面したところにあります。荒…

橘由華「聖女の魔力は万能です 3」

橘由華「聖女の魔力は万能です 3」を読みました。 聖女の魔力は万能です 3 (カドカワBOOKS) 作者:橘 由華 KADOKAWA Amazon 繰り返しになりますが、2016年4月から小説投稿サイト「小説家になろう」に連載が始まり、2017年2月にカドカワBOOKSから単行本として…

映画「バジーノイズ」

休日の朝、TOHOシネマズ柏に行きました。 朝9時ごろの時間帯、既に朝イチの上映が始まっているスクリーンも多かったためか、ロビーのお客さんはそれほど多くはありませんでした。 この日の上映スケジュール。この日は計18作品・21種類の上映が行われていまし…

麺たいせい

休日にMOVIX亀有に映画を観に行った際、近くのラーメン店「麺たいせい」でお昼を食べました。 お店は、亀有駅北口を出て右手に進み、「亀有駅東」交差点で環七通り(東京都道318号)を左折して50mほど進んだところ、亀有駅からは徒歩3分くらいの場所です。 …

劇場アニメ「トラペジウム」

週末の午前、MOVIX柏の葉に行きました。 朝9時半ちょっと前の時間帯、既に最初の上映回が始まっているスクリーンが多く、ロビーのお客さんは少なめでした。 この日の上映スケジュールの一部。この日は26作品・27種類の上映が行われていました。 この日観るの…

テレビアニメ「響け!ユーフォニアム3」を観る①第1回~第3回

テレビアニメ「響け!ユーフォニアム3」を見はじめました。 まず、最初の3話を紹介します。 2013年12月から宝島社文庫で刊行されている武田綾乃さんの小説「響け!ユーフォニアム」シリーズを原作に、京都アニメーションによりアニメ化されたシリーズ。 本…

東池袋大勝軒 いちぶん

柏駅西口の「東池袋大勝軒 いちぶん」でお昼を食べました。 お店は、柏駅西口を出て、国道6号線と交わる「柏駅西口」交差点で東京方面に左折して90mほど進んだところにあります。駅からは4~5分といったところでしょうか。なお、国道6号線の向かい側には、家…

映画「青春18×2 君へと続く道」

GW中の午後、MOVIX亀有に行きました。 13時半すぎの時間帯、ロビーにはかなりのお客さんがいました。 上映スケジュールの一部。この日は、20作品・21種類の上映が行われていました。 この日観るのは「青春18×2 君へと続く道」(5月3日(金)公開)。全国288…

GWの鬼怒川旅行⑤霧降高原、霧降の滝、そして渋滞

(つづき)GWの鬼怒川旅行の2日目、大笹牧場で昼食・観光した後、12時40分ごろに出発し、県道169号(栗山日光線)をさらに進みます。 ここから先、霧降ノ滝あたりまでの16kmほどは、2006年に無料開放されたかつての霧降高原有料道路だった区間で、その名残か…

GWの鬼怒川旅行④鬼怒川ライン下り、大笹牧場

(つづき)GWの鬼怒川旅行の2日目、犬の面倒を見る家族をホテルに残して、8時20分ごろ、先に宿泊した「きぬ川国際ホテル」を出発し、5分ほどで鬼怒川ライン下りの駐車場に到着します。 駐車場から「鬼怒川金谷ホテル」の脇を2分ほど歩くと、鬼怒川ライン下り…

GWの鬼怒川旅行③きぬ川国際ホテル

(つづき)GWの鬼怒川旅行の初日、16時すぎに鬼怒川温泉ロープウェイを出発し、コンビニで買物をしてから、16時20分ごろ、この日の宿の「きぬ川国際ホテル」に到着。 全24室と小さめのお宿ですが、1980年代からペット同伴宿泊を受け入れているお宿で、宿泊…

天ぷらめし 天之助

柏市の旧沼南町エリアにある天ぷら屋さん「天ぷらめし 天之助」でお昼を食べました。 お店は、国道16号線を柏市中心部から千葉方面に行った「大井」交差点で、県道282号(柏印西線)を北東(印西市)方面に曲がり、200mちょっと進んだところにあります。2015…

GWの鬼怒川旅行②龍王峡、鬼怒川温泉ロープウェイ

(つづき)GWの鬼怒川旅行の1日目、12時40分ごろに昼食を食べた「やみぞ蕎麦しらたき」を出発し、龍王峡に向かいます。 1~2分で龍王峡の駐車場に到着。 ハイキングコースの案内。龍王峡自然研究路は、ここから川治湯元駅まで、約13キロにわたって続いている…

GWの鬼怒川旅行①川治温泉でカヌー体験

GWの連休中、犬を連れて鬼怒川温泉に行ってきました。 スキーに行くときよりはやや遅く、5時半ごろ自宅を出発します。道が順調ならもっと遅く出発しても大丈夫なのですが、渋滞が発生する可能性も考えて、いくぶん余裕をもって出発しました。 6時ごろに川口…

はま寿司 我孫子若松店

休日の昼、はま寿司 我孫子若松店に行きました。 お店は、県道8号(船橋我孫子線)から、手賀沼大橋北側、我孫子市役所近くの「我孫子市若松」交差点を西方向に曲がって少し進んだところ。紳士服のAOKIの道を挟んでほぼ向かい側にあります。 はま寿司は、個…