鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

GWの鬼怒川旅行①川治温泉でカヌー体験

GWの連休中、犬を連れて鬼怒川温泉に行ってきました。

スキーに行くときよりはやや遅く、5時半ごろ自宅を出発します。道が順調ならもっと遅く出発しても大丈夫なのですが、渋滞が発生する可能性も考えて、いくぶん余裕をもって出発しました。

6時ごろに川口ジャンクションから東北道に入りますが、この日は連休の中日だったためか、心配していたような本格的な渋滞はなく、ときどきスピードが落ちる区間がある程度で、比較的順調に進みます。

6時45分ごろ、佐野サービスエリアに到着。思ったより早く来ているので、ここでゆったり朝食をとって、時間を調整することにして、犬がいるので、家族が交代で犬の相手をしながら、順番に朝食を食べることにします。

サービスエリア内にはドッグランもありました。

先に朝食を食べ終わった家族と交代して、フードコートに行ってみると、席には余裕がありますが、券売機に食券を買う人の行列ができていました。

券売機の手前に掲示されていたメニュー。

10分ほど並んで、券売機までたどり着きました。
食券を買って、食券に記載されている番号が呼ばれるのをしばし待つと、5分もしないうちに、ディスプレイに自分の番号が表示され、注文した品を受け取りにカウンターに。

佐野ラーメン(930円)。佐野ラーメンは、最近柏の葉の「翔稀」で食べたばかり。そうした本格的なラーメン店とは比較になりませんが、まずまずの味、あっさりめのスープは、朝食にはぴったりでした。

だいぶゆっくり時間を使って、8時ちょっと前に佐野サービスエリアを出発します。

高速はその後も順調で、8時半ごろに宇都宮インターから日光宇都宮道路に入ります。
15分ほど走って、今市インターで高速を降ります。ここからは国道121号鬼怒川温泉方面に向かいます。

下道も至って順調で、国道121号→県道19号(藤原塩原線)国道121号と、23~4キロの道のりを北上します。

9時20分ごろ、最初の目的地である川治温泉の「ネイチャープラネット」に到着。ここで10時からのカヌー体験を予約していました。

受付を済ませた後、まだ時間があるので、犬を連れて近くを散歩してみます。

周辺の案内図。

隣には「かわじいふるさとの駅」がありました。

その脇を通って川の方に進むと、足湯「かわじいの湯」がありました。

ちょっと入ってみましたが、だいぶぬるめのお湯でした。

男鹿川のそばまで出ると、川の向かいには、「子持の湯」「不動の湯」「元湯」と書かれた源泉施設の小屋がありました。

さて、10時ごろ、それぞれの車でネイチャープラネットを出発し、国道121号を1キロちょっと戻って、川治温泉駅のすぐ近くの小網ダムのダム湖に到着。この日の参加者は、犬同伴で1艇のカナディアンカヌーに乗るグループが1組、1人ずつシングルカヤックに乗るグループが3組の計4組でした。なお、料金は、大人1人7,000円、犬が1頭2,000円でした。

犬もライフジャケットを着用して、準備万端です。

陸上でパドルの漕ぎ方を教えてもらってから、順番にダム湖に漕ぎ出します。

先に見える野岩鉄道会津鬼怒川線の橋梁に、浅草方面に向かう上り電車が通っていきました。

さらに上流まで漕ぎ進み、鬼怒川と男鹿川の合流地点近くまでやってきました。出発地点からおよそ1キロくらい上流にやってきたことになります。その先には、龍王峡自然研究路の黄金橋野岩鉄道の橋梁が見えます。

ここでガイドさんにグループごとに記念撮影をしてもらった後、11時10分ごろ、引き返して、出発地点に向かいます。

再び、野岩鉄道の橋梁に、今度は下り電車が通っていきました。

11時40分ごろ、出発地点まで戻ってきました。ガイドさんのサポートでカヤックを降り、ライフジャケットなどを返却して、現地で解散になりました。この時期にしては気温が高めだったこともあり、水の上は気持ちがよく、気分よく楽しめました。

11時45分ごろ、小網ダムのダム湖を出発して、国道121号を右折し、鬼怒川温泉方面に戻ります。

5分ほど走って、日塩もみじラインの入口のところにあった「やみぞ蕎麦しらたき」に入ってみます。

3組待ちで、10分ほど待って、テーブル席に案内されました。

メニューはこんな感じ。

壁には、そのほかのメニューも掲示されていました。

ただ、まだ開店から間もない12時ごろなのに、ご飯ものはすべて売り切れになっていました。正直、準備が悪いのでは?と思えて、とても残念でした。

さて、注文して15分ほどして、もりそば(700円)の大盛り(+200円)が到着。ほどよくコシもあり、おいしいお蕎麦でした。

一緒に注文したまいたけ天ぷら盛り合わせ(700円)。こちらはみんなでシェアしていただきました。

連れが注文した野菜天もり(1,000円)。

蕎麦が苦手な1人はもりうどん(700円)を注文。ちょっとコシの強めのうどんだったようです。

みんなが食べ終わるのを待って、12時40分ごろに「やみぞ蕎麦しらたき」を出発しました。(つづく