鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

佐野でラーメン&アウトレット

GWの中盤、日帰りで佐野にドライブに行きました。

10時ごろに家を出て、国道16号線から県道17号線(結城野田線)、国道354号線と走ります。まっすぐ進むとけっこうな渋滞にハマりそうだったので、途中で迂回して県道250号線(古河総和線)経由で県道9号線(佐野古河線)を走ることにしましたが、元のルートに戻る交差点がかなり渋滞して時間をロスしてしまいました。これまで、普通の土日に行った時には、70キロ弱をだいたい2時間前後で走っていた気がしますが、GWということもあって、いつもよりもだいぶ時間がかかって、12時半を過ぎて、佐野に入ります。

まずは、プレミアム・アウトレットに行く前に、せっかく佐野に行くなら美味しい佐野ラーメンを食べようと、あらかじめ調べていた「青竹手打ちラーメン 大和」に向かいます。12時50分ごろ、ここで順番待ちの受付をすると、およそ80組待ち。2時間半ほどかかるだろうとのことなので、その間にアウトレットで買物をすることにします。


アウトレットの駐車場も相当の混雑でしたが、空きがうまく見つかってすんなり駐車でき、13時ちょっと前にアウトレットへ。


案内図。飲食店なども含めると、180以上の店舗が出店しています。


GW中盤とあって、かなりの混雑ぶりでした。


店内をぶらぶらと巡りながら、お目当てだったお店にいくつか入ってみましたが、実際に私が商品を購入したのは、写真の鞄の「エース」だけでした。

------------------------

 ◎佐野プレミアム・アウトレット
栃木県佐野市越名町2058(Tel:0283-20-5800)
営業時間:10:00~20:00(レストランは11:00~21:00)
定休日:2月第3木曜日

------------------------

およそ2時間ほど買物をして、順番待ちの受付をしていた「青竹手打ちラーメン 大和」に向かいます。


アウトレットからは10分弱、15時すぎに「青竹手打ちラーメン 大和」に到着。


受付をした後、食券を購入してスタッフに渡し、順番が来ると呼び出されるという方式です。


暖簾の奥に受付機があります。


順番受付・発券機。15時過ぎの時間でも、50組以上の待ちとなっていました。


食券販売機で食券を購入。デフォルトのラーメンは880円、チャーシューメンは350円増し、味玉ラーメンは150円増し、麺大盛りも150円増しでした。

15時20分ごろになって、ようやく店内のテーブル席に案内されました。


卓上のメニュー。


10分ほど待って、ラーメン(並)(880円)が到着。


見た目は脂がけっこう浮いていますが、こってりさは感じず、醤油の尖った感じもないまろやかなスープです。これは美味。麺との相性もいいです。チャーシューの肉もとても柔らかく、とても美味しかった。たくさんのお客さんがやって来るのも納得です。


次いで、焼き餃子(3個:390円)が到着。餡がたっぷり入った餃子で、こちらもなかなか良かったです。


連れが食べた味玉ラーメン(1,030円)


もう1人が食べたラーメン大盛り(880円+150円)。

いずれも、食べた本人はとても満足していました。だいぶ待ちましたが、待ち時間はアウトレットで有効に使えましたし、待っただけのことはある味でした。

15時50分ごろに「青竹手打ちラーメン 大和」を出発し、5分ほどで佐野藤岡インターから東北道に乗り、そのまま帰省するため実家に直行しました。

------------------------

◎青竹手打ちラーメン 大和
栃木県佐野市茂呂山町4-8(Tel:0283-55-4584)
営業時間:平日11:00~14:00・17:00~20:00、土日祝11:00~20:00(ラストオーダー各15分前) ※売り切れ次第終了
定休日:月曜日

------------------------

今週のお題「何して遊ぶ?」