鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

壱角家 柏東口店

柏駅東口の壱角家でお昼を食べました。


お店は、柏駅東口を出て正面、ビックカメラなどが入っているスカイプラザの右手に伸びる駅前通りを200mほど進んだところ。以前は肉寿司が入っていた場所で、4月11日にオープンしています。

後で調べてみると、株式会社ガーデンが展開する横浜家系ラーメンのブランドで、首都圏を中心に全国で100店舗近く展開しているようです。前に営業していた肉寿司もガーデンのブランドなので、同系列内での業態変更ということなのでしょう。


店頭のメニューの紹介ですが、値段は書いてありません。


お店入口の券売機で食券を購入。デフォルトの家系ラーメンが760円、お店お勧めのMAXラーメンが1,020円、味玉ラーメンが870円、ねぎラーメンが920円、大盛りが+110円で、それぞれ醤油、塩が選べます。最初なので、デフォルトの家系ラーメンの醤油の食券を購入。

お好みで、麺の硬さは、かため・普通・やわらかめ、味の濃さは、濃いめ・普通・薄め、脂の量は、多め・普通・少なめ、とそれぞれ3通りから選べ、食券にはそれをスタッフがチェックする欄も設けられていました。

店内は、ざっと見ると、カウンター8席ほど、4人掛けテーブル4卓、2人掛けテーブル1卓という感じ。壁面のディスプレイを見ると、特注中太麺と濃まろ豚骨スープがウリのようです。


卓上の調味料は上の写真のとおりで、前列手前から、豆板醤、にんにく、胡椒、ごま、一味、後列は、ラー油、お酢、醤油、タマネギ、刻み生姜と、種類が豊富です。


注文して10分ほどで、家系ラーメン(醤油)が到着。麺はかため、味の濃さは普通、脂は少なめです。トッピングはチャーシュー1枚とほうれん草、うずらのゆで卵。うずらが入っている家系ラーメンは初めてです。中太麺は、あまり家系ラーメンでは見ない印象ですが、コシもあって悪くない感じ。スープは、確かに濃厚。ちょっと好みとは違う路線ですが、卓上の調味料で味変しながらいただきました。


お昼の時間帯はご飯が無料とのことなので、あわせていただきました。

この近くには、王道家グループの宗八も移転オープンする予定だそうで、家系ラーメンが競合する形となりそうです。

 

◎壱角家 柏東口店
千葉県柏市柏2-5-1(Tel:04-7167-0131)
営業時間:11:00~27:00
定休日:なし