鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

柏ネギラーメン ラーショ

柏駅東口の「柏 ラーショ」に行ってみました。


お店は、柏駅東口を出て駅前通りを進み、旧水戸街道と交わる交差点を超えてさらに50mほど進んだところ、柏では有名なカレー店「ボンベイ」本店の隣にあります。

柏で有名な家系ラーメン店「王道家」が新しく開いたお店。10月2日にオープンしたばかりのようです。


お店入口の券売機で食券を買って着席する方式。ラーメンはデフォルトのラーメン、味噌ラーメン、コテコテラーメンの3種類にトッピングなどが加わる感じです。つけ麺も2種類ありますが、×になっていました。もうしばらくするとメニューに追加されるのかもしれません。


店内はカウンター席が9席と4人掛けのテーブル席が2卓。2人で入って少し待っていたら、テーブル席が先に空いて案内されました。

卓上には、ラーメン酢、マヨネーズ、コショウ、七味、刻みしょうが、無限にんにく、おろしにんにく、豆板醤が並んでいます。基本的には王道家と共通な感じです。お店の片隅に「王道家」と書かれた麺を運ぶ木箱が重ねられていたので、麺も共通かもしれません。


食券を渡してから8分ほどで、ネギラーメン(900円)が到着。

食べてみると、背脂は浮いていますが、スープは粘度は薄く、ネギと一緒だからか、むしろあっさりめな食感。一般的なスープと比べると、塩味がかなり強い感じです。中太の麺との相性も悪くない。

途中から卓上の調味料をちょっとずつ加えて味変してみたのですが、無限にんにくは合っているように思いましたが、その後に豆板醤を入れたのは失敗で、ちょっと相性が良くない感じでした。


連れが食べたネギラーメン+中盛(100円)。麺の量が増えてスープの水位が上がっている以外は、私が食べたネギラーメンと同じ感じです。

万人向きのラーメンではないのかもしれませんが、まずまずの味でした。機会あれば味噌ラーメンも食べてみたいと思いました。

◎柏 ラーショ
千葉県柏市柏3-6-16
営業時間:11:00~23:00
定休日:月曜日