鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

らーめん工房 けや木

先日、柏の葉キャンパス駅から少し離れたところ、国道16号線沿いにある「らーめん工房 けや木」でお昼を食べました。


お店は国道16号線の外回り(埼玉から千葉方面に向かう車線)沿いにあります。車道からもよく見えますが、反対側の車線からだと、ちょっと入りにくいかもしれません。


店頭にはベンチと灰皿が置いてありました。


店頭の駐車場の案内。駐車位置のラインが引いてあるわけではないので、ちょっとわかりにくいかもしれません。


店内入口の券売機で食券を購入して、カウンター席へ。店内は、カウンター席が8席と4人掛けテーブルが2卓という感じです。13時過ぎの時間、空席があり、すぐに座ることができました。


カウンター席に貼られていたメニュー。お店の名前が付けられた「けや木ラーメン」は、小(麺140g)・中(麺200g)が980円、大(麺280g)が1,080円、シンプルなラーメンは、小・中が780円、大が880円となっています。写真左端の調味料は、一味、コショウ、おろしにんにくです。


食券を渡して5分足らずで、注文した「けや木ラーメン」(中盛・980円)が到着。


トッピングには、チャーシュー2枚、半熟煮卵1個(半切り2個)、のり2枚、白髪ねぎ、メンマが乗っています。

公式サイトによると、国内の厳選された鶏ガラ、モミジ、少量の豚骨、瀬戸内海産煮干、数種類の香味野菜などを天然水でじっくりと炊き上げ、土佐県(高知県のこと?)産荒削り鰹節をふんだんに使用した味わい深いスープに仕上げているとのこと。ちょっとこってりした感じもあって、個人的な好みとは違うところもありましたが、なかなか悪くないラーメンでした。


◎ラーメン工房 けや木
千葉県柏市若柴91-28(Tel:090-1762-5566)
営業時間:11:00~24:00(金・土・休前日は11:00~25:00)
定休日:なし