鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

柏ネギラーメン 柏本店

柏駅東口の「柏 ネギラーメン」に行ってみました。


お店は、柏駅東口を出て駅前通りを進み、旧水戸街道と交わる交差点を超えてさらに50mほど進んだところ、柏では有名なカレー店「ボンベイ」本店の隣にあります。

柏で有名な家系ラーメン店「王道家」の系列店で、昨年10月2日に「柏ネギラーメン ラーショオープンしたお店ですが、今年に入ってリニューアルしたようで、以前にあった「ラーショ」の文字は消えていました。


以前と同様、お店入口の券売機で食券を買って着席する方式。ネギラーメンは880円と、昨年来たとき(900円)よりもちょっと値下げされていました。なお、以前にあった味噌ラーメンはなくなっていました。

店内はカウンター席が9席と4人掛けのテーブル席が2卓。この日は先客はカウンターの1人だけで、空いているカウンター席に座りました。


卓上には、無限にんにく、おろしにんにく、豆板醤、刻みしょうが、酢、ラー油、マヨネーズ、コショウが並んでいます。


食券を渡してから8分ほどで、チャ飯・ネギラーメンセット(950円)が到着。


ネギラーメン(単品で880円)。食べてみると、背脂がちょっと浮いていますが、スープは粘度は薄く、ネギと一緒だからか、むしろあっさりめな食感。一般的なスープと比べると、塩味がやや強めですが、昨年に来たときよりもバランスがとれて美味しくなっている感じがしました。中太の麺との相性も上々です。


ちなみに、こちらが昨年来たときのネギラーメン。少しスープの色合いや脂の感じが変わったような気がします。


チャ飯(単品で80円)。もともと80円とはかなりリーズナブルなお値段ですが、セットでさらに10円安くなっていました。


◎柏ネギラーメン 柏本店
千葉県柏市柏3-6-16
営業時間:火曜日~土曜日11:00~18:00、日曜日11:00~23:00
定休日:月曜日