鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「アイスクリームフィーバー」

TOHOシネマズ日比谷に映画を観に行きました。 地下鉄の日比谷駅からミッドタウン日比谷へ。上の写真は、かなり人が少なくなるのを待って撮りましたが、平日の夕方、かなりの人の出入りがありました。 この日の上映スケジュール。既に上映が終わった回も含め…

藤井屋 船堀店

少し前になりますが、船堀に映画を観に行った際、船堀駅前でお昼を食べました。 土地勘がなく、お店も全くわからないので、船堀駅から都心方面にほんのちょっと進んだ高架下にあった「藤井屋」に入ってみました。本店が亀戸にある餃子専門店のようです。 店…

那珂湊・大洗にドライブ

7月の三連休、日帰りで那珂湊にドライブに行きました。 8時45分ごろに自宅を出発、常磐道で北上しますが、友部ジャンクション付近を先頭に事故渋滞が発生していて、9時40分ごろ、岩間インター手前から渋滞にはまります。およそ5キロほどの渋滞、10時ちょっと…

石塚真一「BLUE GIANT」第5巻~第7巻

劇場版アニメ「BLUE GIANT」を観て読み始めた、石塚真一さんの原作マンガ、単行本の第7巻まで進みました。第4巻までについては既に書いたので、第5巻~第7巻について書きたいと思います。このあたりが、ちょうどアニメ映画で描かれた上京後の大の物語の部分…

麺屋こうじ@柏

柏駅西口の「麺屋こうじ」でお昼を食べました。 お店は、柏駅西口を出て、左斜めに延びている「あさひふれい通り」を出て180mほど進んだところ、駅から2~3分の場所にあります。少なくない数ある柏駅近くのラーメン店の中で、評価がかなり高いお店の1つです…

CDプレーヤーを買い替える

かなり久しぶりに、CDプレーヤーを買い替えました。 これまで長らく使っていたのは、20年以上前に購入したパイオニアのDVL-919。 本来的にはCDプレーヤーではなく、DVDとLD(レーザーディスク)のコンパチブルプレーヤー。1998年に発売され、2009年まで製造…

バンラック 柏店

柏のタイ料理店「バンラック」に久しぶりに行ってみました。 お店は、柏駅東口を出て、柏レイソルの本拠地の三協フロンテア柏スタジアム(日立柏サッカー場)に向かう通称「レイソルロード」を進み、最初の信号を右手に曲がってちょっと進んだところ、東京ベ…

映画「この小さな手」

先日、船堀に映画を観に行きました。 都営新宿線の船堀駅で降ります。この駅で降りるのは初めて。「地下鉄」ですが、この区間は高架になっています。地理的にいうと、JR総武線の新小岩駅から南下して東京メトロ東西線の西葛西駅へ行く中間あたり、道路でいう…

ホワイト餃子 柏店

ホワイト餃子 柏店でお昼を食べました。 お店は、柏駅東口を出て、柏神社の脇に延びる路地「柏銀座通り」沿い、駅からは徒歩5分ほどの場所にあります。休日ともなると行列が絶えないお店。 本店は野田市で、全国に20店以上の支店・系列店があるようです。 こ…

オルフ「カルミナ・ブラーナ」

カール・オルフの「カルミナ・ブラーナ」を久しぶりに聴いてみました。 ◯オルフ:カルミナ・ブラーナマイケル・ティルソン・トーマス指揮クリーヴランド管弦楽団クリーヴランド管弦楽団合唱団・児童合唱団(合唱指揮:ロバート・ペイジ)ジュディス・ブレゲ…

いぬじゅん「いつか、眠りにつく日」

いぬじゅんさんの「いつか、眠りにつく日」を読みました。 いつか、眠りにつく日 (スターツ出版文庫) 作者:いぬじゅん スターツ出版 Amazon たまたま見かけて手にした小説。第8回日本ケータイ小説大賞大賞を受賞し、2014年3月に単行本として刊行された作品だ…

洋食屋 空風亭(伊酒屋 イタリ庵)

柏のイタリアンのお店「伊酒屋 イタリ庵」へお昼を食べに行きました。 お店は、旧水戸街道沿い千葉銀行前の交差点を曲がり県道51号(市川柏線)に入ってすぐのところにあります。開店20年以上になるお店、以前から時折使っていますが、3~4年ぶりの訪問。 行…

テレビアニメ「事情を知らない転校生がグイグイくる。」

テレビアニメ「事情を知らない転校生がグイグイくる。」を見ました。 guiguikuru.com 最初は、気になった作品を軽くチェックするつもりで見てみたのですが、意外と面白くて、結局最終話まで見てしまいました。 月刊「ガンガンJOKER」に連載されている川村拓…

魚べい 千葉ニュータウン店

しばらく前になりますが、週末、印西牧の原にある寿司チェーンの「魚べい」でお昼を食べました。 休日の12時ごろ、入店待ちの人がお店の外にも出ています。 中に入ってみると、31組、60分の待ち時間と表示されていましたが、あらかじめネットで予約していた…

石塚真一「BLUE GIANT」第1巻~第4巻

アニメ映画「BLUE GIANT」がかなり良かったので、原作も読んでみたいと思い、石塚真一さんのマンガも読み始めてみました。 単行本は全10巻、まずは最初の第1巻~第4巻を読みました。アニメ映画で描かれた上京後の大の物語の前に当たる、高校時代の大の姿が描…

映画「オレンジ・ランプ」

休日の朝、MOVIX柏の葉に行きました。 9時過ぎの時間帯、既に朝イチの上映が始まったスクリーンも多いのか、ロビーのお客さんは少なめでした。 この日の上映スケジュールの一部。この日は25作品・28種類の上映が行われていました。 観るのは、「オレンジ・ラ…

会席料理 竹之里

柏駅東口の「会席料理 竹之里」でお昼を食べました。 お店は、柏駅東口を出て、左手に延びる「サンサン通り」を進み、旧水戸街道を越えてその先の路地を右に入ったところ、駅からだと徒歩7~8分ほどの場所にあります。何度かお店の前を通っていて以前から気…

内藤騎之介「異世界のんびり農家 03」

内藤騎之介さんの小説「異世界のんびり農家 03」を読みました。 異世界のんびり農家 03 作者:内藤 騎之介 KADOKAWA Amazon 2023年1月から3月までの2023冬クールに全12話が放送されたテレビアニメ版の原作小説の第3巻で、2018年7月に単行本として刊行されてい…

映画「君は放課後インソムニア」

週末、TOHOシネマズ流山おおたかの森に行きました。 夕方16時近い時間帯、ロビーはそれほど混雑していませんでした。 この日の残りの上映スケジュール。既にこの日の上映は終わった作品も含めて、この日は25作品・31種類の上映が行われていました。かなり作…

ミンコフスキ/都響演奏会

東京都交響楽団(都響)のコンサートに行きました。 サントリーホールで行われる第978回定期演奏会(Bシリーズ)、マルク・ミンコフスキの指揮で、曲目はブルックナーの交響曲第5番変ロ長調です。 ブルックナーは昔から好きな作曲家の1人ですが、交響曲第5番…