鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

テレビアニメ「事情を知らない転校生がグイグイくる。」

テレビアニメ「事情を知らない転校生がグイグイくる。」を見ました。

guiguikuru.com

最初は、気になった作品を軽くチェックするつもりで見てみたのですが、意外と面白くて、結局最終話まで見てしまいました。

月刊「ガンガンJOKER」に連載されている川村拓さんの同名コミックを原作に、2023年春クールにTOKYO MXなどで放映された作品で、主要スタッフは、監督:影山楙倫、助監督:川西泰二、シリーズ構成:ヤスカワショウゴほしかわたかふみ、キャラクターデザイン:嘉手苅睦、アニメーション制作:スタジオサインポスト など。

公式サイトで紹介されている主要登場人物は、次のとおりです。

  • 西村 茜【小原 好美】:引っ込み思案で少し後ろ向きな性格な小学五年生の女の子。クラスの皆から「死神」と呼ばれ、からかわれてくる。そんな事情も知らずにグイグイくる高田くんハラハラドキドキしている。

  • 高田 太陽【石上 静香】:西村さんの通う小学校に転校してきた、素直で元気な男の子。ちょっぴり中二病的なセンスを持ち、「死神」と呼ばれている西村さんと仲良くなりたい。

  • 日野 大地【河西 健吾】:クラスメイトで高田くんの親友。オカルトとタンクトップにこだわりを持っている。

  • 安達 海美【近藤 玲奈】:クラスメイトで日野くんのことを大ちゃんと呼ぶ幼馴染。日野くんのことが……。

  • 北川 虎太郎【天﨑 滉平】:西村さんや高田くんのことをついついからかってしまう坊主頭のクラスメイト。

  • 笠原 すみれ【丸岡 和佳奈】:高田くんのことが気になるおませなクラスメイト。いろんな作戦をたてるが空回りがち。

  • 高田 雪子【種﨑 敦美】:高田くんの姉で中学1年生。高田くんが悩んだり落ち込んだりしているとアドバイスを送る良きお姉さん。

  • 茜の父【福山 潤】:西村さんのお父さん。娘が友達を作ることが苦手だと感じており、話のきっかけになるようにとお弁当にあるものを入れている。

 

公式サイトに掲載されているストーリーは、次のとおりです。

第01話 死神と転校生

クラスメイトに「死神」とからかわれ、いつもひとりぼっちの西村さん。
けれど、最近転校してきた高田くんは、そんな空気なんてお構いなし!
「呪いのパワーカッコイイ!!」と西村さんをベタ褒めしまくる。
何でもポジティブ変換してしまう高田くんの前では、クラスメイトの「死神いじり」はまったく通用しなかった……!
彗星のごとく現れたグイグイくる転校生に、西村さんは初めてのドキドキが止まらなくて……!?

第02話 給食当番と心霊写真とラブレター

高田くんは、クラスメイトから「死神」と呼ばれる西村さんが大・大・大好き。
西村さんが使ったホウキを「魔槍ダークダンサー」だと大喜びしたり、出すと呪われるという「死神」へのラブレターを書こうとしたり……
斜め上をいく行動に、西村さんは赤面しっぱなしだが、高田くんのグイグイは止まらない!
高田くんのお姉さん、雪子も登場すると、さらに西村さんLOVEが止まらなくなり……

第03話 夏休みがはじまる

「西村さんみたいでかわいい!!」と高田くんが連呼するのは、西村さんが拾った子猫。
そんな高田くんに、西村さんは相変わらずドキドキワクワクさせられる毎日。
ふたりで計画表を作り、いっぱい遊ぶ約束をしたら、いよいよ夏休みが始まる!
学校のプールで高田くんと会うことになり、新しい水着を着ていった西村さんだったが、やんちゃなクラスメイトの北川くんから「死神のくせに」と、からかわれてしまう。すると高田くんは……

第04話 おばあちゃんち

夏休みも真っ盛り! 西村さんは大好きなおばあちゃんの家へ里帰りする。
けれど、連れて来ていた子猫のクロが脱走してしまう。涙ながらに探す西村さんの元へ、クロを抱いてやって来たのは、なんと高田くんだった!
ふたりは西村家のお墓参りへ行くことに。
そこで高田くんは、生まれてすぐに西村さんがお母さんを亡くしていると知って……。

第05話 死神って呼んで

「お母さんが亡くなったのは西村さんのせいだって言ってるみたいで、ぼくは――」
西村さんのお母さんが、西村さんと「入れ替わるように」亡くなっていたことを知った高田くんは、「死神」と呼ぶことで、今までずっと西村さんを傷つけていたのではないかと思い悩んでいた……。
それを聞いた西村さんは、がんばって自分の気持ちを高田くんに伝える――。

第06話 席替えとクラス委員と新しいともだち

新学期が始まる。
実は高田くんが好きな笠原さんは、西村さんと高田くんの仲の良い雰囲気に不満げ。
そんな矢先、高田くんと一緒にクラス委員になりたい笠原さんと、真面目な西村さんの間で、すれ違いバトル(!)が勃発して……???
クラスメイトの海美ちゃんとも友達になり、西村さんは嬉しさでいっぱいだったのだが、突然、高田くんから驚きの発言が!!
「大人になったらキスしてもいい?」

第07話 遠足と味玉の魔法

遠足でプラネタリウムに行くことになった西村さんたち。
途中、高田くんの具合が悪くなってしまい、西村さんが介抱することに。
高田くんの調子が良くなった後は、二人で少し寄り道。ちょっぴり悪いこと。
みんなには秘密の、二人だけの思い出。
『いいお友達ができますように』
西村さんのお父さんが作るお弁当には、実は「おまじない」がされていた。

第08話 浴衣とジャングルジムとギプス

待ちに待った運動会が迫り、高田くんはテンションマックス!
一方で、運動に自信がない西村さんは毎年消極的だったのだが、高田くんのおかげで「今年は一緒にがんばりたい」と思えるように。
しかし高田くんの身に、思いがけない出来事が起きてしまう。
――運動会には出られないかもしれない。
自分のせいだと、西村さんは泣いて後悔する……。

第09話 走れ! 叫べ! 運動会

「いつもの見ているだけの運動会にしたくない!」
高田くんに怪我をさせてしまった西村さんは、一生懸命走り込みの練習をする。
高田くんの代わりに、リレーで活躍できたら……けれど、そんなにすぐに、速く走れるようにはなれなくて……
意を決した西村さんは、勇気を振り絞り、笠原さんにあるお願い事をする。
運動会当日。
果たして高田くんは間に合うのか……!
笠原さんの決断は……!?
リレースタートの号砲が鳴る!!!

第10話 初めてのおもてなし

初めての「友達」――高田くんや日野くん、海美ちゃんが西村さんの家に遊びに来ることに。
前日、楽しみで仕方がない西村さんは、いそいそと準備を始める。
部屋のお掃除、着るお洋服も決めて、みんなのケーキも買って……ワクワクワクワク。
しかし当日、西村さんが体調を崩してしまい、遊べなくなってしまう。
楽しみにしていた分、涙が止まらない西村さん……
「お願い高田くん、一緒にいて」

第11話 風神同盟と呪いの歌とクリスマス

笠原さんと西村さんが『風神同盟』を結び、高田くんが嫉妬!?
高田くんを褒めようとして返り討ちにされる西村さん!?
二人は「不純異性交遊」をしていた!?
そんなこんなで12月になり、クリスマスパーティー開催!
買い出し中の西村さんと高田くんは、雪子の友達かすみと、その彼氏のキスシーンを見てしまう。
それから、西村さんに「よく分からないドキドキ」を感じるようになってしまう高田くん。
パーティーが始まっても、二人は目が合わせられなくて……

第12話 クリスマスパーティーの告白

今日は楽しいクリスマスパーティーの日。
ごちそうを食べてプレゼント交換をして、みんなでワイワイ過ごす……はずだったのに、西村さんと高田くんはギクシャクしっぱなし。
「僕は、西村さんが好きなんだけど」
今までの「好き」とはどこか違う、真剣な高田くんからの、突然の「告白」。
驚きを隠せない西村さんは、胸の高鳴りを覚えて――

第13話 10年後も、今日も

―極秘ミッションー
5年1組の教室に仕掛けられた『G爆弾』を、すみやかに回収せよ!

突如、高田くんに課された最重要任務。
クラスメイトの命運は、高田くんの手に握られている!!
G爆弾が仕掛けられているのは……なんと西村さんのロッカー!!
果たして高田くんは西村さんを助けられるのか!?
「西村さんは、僕が守る!!!」
爆発まであと、1分――

 

(ここまで)

ともに小学5年生の、死神なんてカッコイイ!とグイグイ距離を詰めてくる男の子と、その子に淡い恋心を抱く女の子の交流と成長を描いた物語。深い葛藤や劇的な出来事はありませんが、子どもらしい真っすぐな姿に、ユーモラスでほのぼのとした雰囲気の中に、甘酸っぱい気持ちが入り混じり、爽やかな後味が残る作品でした。