鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ラグビー・ワールドカップ2023を見る③

日本時間の9月9日(金)に開幕した、ラグビー・ワールドカップのフランス大会、現地時間の10月14日(土)から始まった決勝トーナメント(ノックアウト・プール)は、南アフリカが2019年の日本大会に続く連覇を達成して、10月28日(土)(現地時間)に幕を閉…

映画「アナログ」

週末の朝、MOVIX柏の葉に行きました。 9時半ごろ、朝イチの上映回の多くは既に始まっているせいか、ロビーのお客さんは少なめでした。 この日の上映スケジュールの一部。この日は、「月イチ歌舞伎」の2作品を含めて、30作品・33種類の上映が行われていました…

鰻の成瀬 柏店

柏のうなぎ店「鰻の成瀬」に再び行ってみました。 柏駅東口を出て、中央に延びる駅前通りを450mほど真っすぐ進んだところにあるお店。8月5日(土)にオープンして2か月近くが経過し、だいぶ客足も落ち着いてきたのでしょうか、世間的には平日のお昼時ですが…

劇場アニメ「大雪海のカイナ ほしのけんじゃ」

仕事が休みの日の夕方、TOHOシネマズ流山おおたかの森に行きました。 この日は世間的には平日ということもあり、16時過ぎのロビーにお客さんはまばらでした。 この日の残りの上映スケジュール。既に上映が終わった回も含めると、この日は計25作品・28種類の…

映画「キリエのうた」

仕事が休みの日の朝、TOHOシネマズ柏に行きました。 朝9時ごろ、この日は世間的には平日ということもあり、ロビーにお客さんはまばらでした。 この日の上映スケジュール。この日は計20作品が上映されていました。 私が観るのは「キリエのうた」(10月13日(…

中華そば 榮田

柏駅東口の「中華そば 榮田」でお昼を食べました。 お店は、柏駅東口からJ1柏レイソルの本拠地である三協フロンテア柏スタジアム(日立柏サッカー場)に向かう、通称「レイソルロード」(三小通り)の途中、お弁当屋の「日本亭」の隣で、柏駅から歩いて10分…

映画「アンダーカレント」

平日の夜、キネマ旬報シアターに行きました。 この週の上映作品。 この日の上映スケジュール。 観たのは「アンダーカレント」(10月6日(金)公開)。全国95館と中規模での公開。公開当初から気にはなっていたので、来てみました。この映画館では比較的少な…

川越まつりに行く③川越まつり見物

(つづき)川越まつりを目当てに川越にやってきた日曜日、14時20分すぎ、川越城本丸御殿を出て、再び市役所や蔵の街並みの方面に向かうと、お囃子の音が聞こえてきます。天気が良くなって、各町の山車の曳航も始まってきたようです。 川越まつりのチラシ。 …

川越まつりに行く②川越まつり会館、氷川神社、本丸御殿ほか

(つづき)川越まつりを目当てに川越にやってきた日曜日、蔵の街並みの途中にある「うなぎ傳米」でお昼を食べた後、「亀屋栄泉」で買物をした後、さらに130mほど進んだところに「川越まつり会館」がありました。 この日は祭りの当日ですが、予習というつもり…

川越まつりに行く①特急「川越物語号」で川越へ

10月中旬、川越まつりに行きました。 日曜の午前、柏駅を8時45分に出発する臨時特急「川越物語号」(川越まつり号)を予約していました。 川越まつりが開催される土日のみの運行で、7時10分に日立駅を出発、常陸多賀、大甕、東海、勝田、水戸、赤塚、友部、…

テレビアニメ「聖女の魔力は万能です」(第1期)①第1話~第4話

テレビアニメ「聖女の魔力は万能です」を見ました。 seijyonomaryoku.jp カドカワBOOKSから刊行されている橘由華さんの同名ラノベを原作に、テレビアニメ化し、2021年4月から6月にかけて、TOKYO MXなどで放送された作品で、主なスタッフは、監督:井畑翔太、…

劇場アニメ「ガールズ&パンツァー 最終章 第4話」Dolby-ATMOS

週末の午後、TOHOシネマズ柏に行きました。 休日の15時半ごろの時間帯、ロビーにはかなりのお客さんがいました。 この時間以降の上映スケジュール。この日は、既に上映が終わった回も含めて21作品・22種類の上映が行われていました。 この日観るのは「ガール…

流山ドッグフェスティバル

10月の3連休、家族の希望で、ペットの犬を連れて流山市の総合運動公園に行きました。 お目当ては、流山ドッグフェスティバル。 10時15分ごろ、会場のピクニック広場から近い南駐車場に車を停めようとしましたが、駐車場は既に満車で、前の車が出て無事に停め…

ラグビー・ワールドカップ2023を見る②

日本時間の9月9日(金)に開幕した、ラグビー・ワールドカップのフランス大会、現地時間の10月8日(日)で予選プールが終わり、決勝トーナメントに進出する8か国が決まりました。 日本は、格下のチリとの初戦、ほぼ互角のサモアとの3戦目は快勝したものの、…

劇場アニメ「アリスとテレスのまぼろし工場」を三たび観る

週末の朝、アリオ柏にあるTOHOシネマズ柏に行きました。 休日9時前の時間帯、ロビーにはけっこう人がいました。 この日の上映スケジュール。この日は、21作品・22種類の上映が行われていました。 この日観るのは「アリスとテレスのまぼろし工場」(9月15日(…

煮干中華そば のじじR

我孫子の「煮干中華そば のじじR」でお昼を食べました。 お店は、国道6号を柏から北上して、北柏駅を過ぎて少し進んだところ、「台田」交差点のすぐ手前にあります。北柏駅から歩いても7~8分の場所です。 店内は、カウンター6席、2人掛けテーブル、4人掛け…

内藤騎之介「異世界のんびり農家 05」

内藤騎之介さんの小説「異世界のんびり農家 05」を読みました。 異世界のんびり農家 05 作者:内藤 騎之介 KADOKAWA Amazon 出版元の公式サイトには、次のような紹介文が掲載されています。 ------------ 天空の城から突然の宣戦布告…! 火楽と大樹の村にトラ…

「ジョン・ウィリアムズ ライヴ・イン・ベルリン」を聴く

映画音楽の大家であるジョン・ウィリアムズがベルリン・フィルの演奏会で自作を振ったライヴ「ジョン・ウィリアムズ ライヴ・イン・ベルリン」を聴きました。 ジョン・ウィリアムズ ライヴ・イン・ベルリン (通常盤)(UHQCD/MQA)(2枚組)(特典:なし) アーティ…

劇場アニメ「君たちはどう生きるか」

お休みの日の朝、TOHOシネマズ流山おおたかの森に行きました。 世間的には平日の朝9時前過ぎの時間帯ですが、ロビーにはかなりのお客さんがいました。 この日の上映スケジュール。28作品・32種類の上映が行われていました。 この日観るのは「君たちはどう生…